SSブログ

毎日使うウエストバッグ [仕事]

今日は途中で割り込ませた方の仕事を片付けることになっていて、それが終わり次第もう一つの現場へ戻る予定だった。

養生マットの片付け、清掃、フローリングの雑巾掛け。途中、畳屋さんが新しい畳の搬入。
ついでに古い建具の立て付け調整までやっていたら、やっぱり予定より押してしまう時間。
よくあるパターンなんだけれども。

作業場へ戻って引き上げたものを片付けて、次の仕事の準備をして… なんてやっていたら、現場に辿り着いても仕事をする時間があまり残っていないことに。

ちょっと考えて、じゃあなかなかゆっくり見ていられないことでもしようかなと。

続きます


タグ:仕事
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

現場メガネ [仕事]

仕事用のメガネを買った。
メガネといってもゴーグルみたいに目の保護が目的の物。
今までにも持ってはいたけど必要な場合以外する気にならないような物だったし、
ちょっと心を入れ替えようかなと。

続きます


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誰かの家を造る日々 [仕事]

連休明けに建てた分譲住宅もそろそろ終盤。
他の工事の都合もあるので、来月何日で終わってねと決められてしまったのだが、この手の仕事の常として終わりそうにない(笑)

まぁ、笑ってる場合ではないのだけれど、かかる時間はかかるのだ。
最初から最後まで追われっぱなしで駆け抜けていくような仕事だというのは分かりきっている事だけど、ここははじめ思っていたより多少マシだったのは救いだったかな。

続きます


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

春が来た [仕事]

大して寒くもならないまま三月になってしまった。

異常とも言えるくらいの暖冬のおかげで外仕事はずいぶん楽だったが、それなりに整えた冬支度がほとんど役に立たなかったのが残念というかなんというか。

続きます


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

残っていく物 [仕事]

仕事で使っている丸ノコのひとつが、刃が振れるようになったので修理に出した。

だいぶ年季が入ってるけど何年前のだろうとラベルをよくよく見たら、自分がこの仕事に就く以前の物だった。

続きます


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

仕事の糧 [仕事]

春先に書いたお寺の仕事が始まってしばらく経った。

やっと大工らしい仕事にかかり始めたのだが、ここ一月半程は現場監督兼雑用係で、大して働いてないような気がするのにあっという間に日が暮れる。そして昼間やってられない事務仕事はいかがでしょう?お持ち帰りでよろしいですか? …はぁ。

 

檀家の建設委員の人や業者との打ち合わせ。

見積り、図面引き。

工程の記録、撮影。

なぜか境内の枝打ち、その他雑用等々…。

 

体は楽、かもしれない。でもやっぱり疲れたり汚れたりしても、材料と道具相手にしてるほうが気持ちいい。昼間しっかり頭と体を使ってなにかを形にしたら、できれば夜はすっぱり頭を切り替えていたいのだ。

チケット買ってある江戸展、いつ行こうかなー。

TDMのタイヤがもう終わってるんだよ、次はD221かパイロット・ロードか、ところでパニアケースの件なんですが。

有峰行くのはいっそ秋までとっとこうか、うどん人といってはばからない妻と、富士吉田へうどんも食べに行かねば。

明け方の誰もいない、知らない道をバイクで走っている感覚、など。

 

家にいるときは、なるべく仕事以外のことで頭を満たしていたほうがどちらもうまくいく、ような気がするんだが。

 

 

仕事は大事だ。でもそれ以外にも大事なことはたくさんある。

もう少しだけ、仕事以外に使える時間とお金を手に入れるため、明日も現場に向かうのだ。 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ときにはこんな昼休み [仕事]

三日の予定で請けた仕事の最終日だったが、珍しく昼過ぎで終わった。

ひょっとして今日は早仕舞いかも♪ と思っていても、たいていはたっぷり夕方までかかってしまうのがいつものパターンなのだが。

昼食を遅らせて仕事を片付けた後、どこか公園のベンチでランチにしようと現場を出る。晴れた6月の空があるのに、わざわざ現場で食べることはない。

 

河口に近い運河沿いの遊歩道にベンチを発見。かろうじて日影もある。いい勘してたなぁ。

いつもは埃っぽい現場の中か、クルマの中だもの。たまにはこういう日もなくちゃ。

しかし見ようによっては不審者かもね。港区の皆さん、不審な男が堀川見ながらお弁当広げてますよ~。

で、この後近所で事件がおきると真っ先に疑われるわけだ(苦笑)

 

 

誰もいない昼下がりの公園。

ゴールも退屈そう。

 

半年に一度くらいの、ささやかな幸せでした。

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開店前夜 [仕事]

このところ改装工事をやっていた店舗へ、昨夜行って来た。

出来立てで湯気を立てているような什器の搬入が数点。あと、ディスプレイの取り付けも少々。

ラックなんかは家具屋と違って大工が造るとゴツくなるのだが、あえてそういう雰囲気が良いのだそうだ。

続きます


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

老舗 [仕事]

今の現場は大須。

ご存知の方もおられると思うが、古くから大須観音の門前町として賑わいながら現代の名古屋の都心部に近いこともあり、懐かしさと最新トレンドが混沌と交じり合う街である。

だから次々と新しいお店も生まれるが、あらゆるジャンルの老舗もそこらじゅうにひしめいていたりする。

場所的に目立つのは、みそかつの矢場とん。

東京にも出店したそうだけど、全国的に見るとみそかつって受け入れられているのだろうか?

とりあえず本店は、平日の昼間から毎日行列できてるけど。

 

路地裏に入るとこんな渋い写真屋さんも。

若い頃こういう写真館で、世界中の誰に見せても恥ずかしくないような自分の写真を撮っておくべきだったと今になって思う。

 

そしてきしめんといえば、結構有名なこのお店も近くに。

 

 

いかにも下町の老舗といった風情なんだけど…。

 

あ、2階3階は見ないことに…。

 

いや、おいしいのは間違いないんですよ!

なんで後ずさりするんですか!?

 


4月15日オープン! [仕事]

ここんとこ強風が続いたり、ちょっと荒れ模様だったけど、今日はまあまあのお天気。

春分の日なのだが日曜日に続いて今日も仕事。

店舗の改装をすることになっていたのだが、前の仕事が押してしまったのが影響して、思っていたより慌しい展開になってしまった。

しかもオープンが決まっているのに、まだ工事にかかれないもどかしさ。

でもただ待っているわけにもいかなくて、店内で使うカウンターや什器などの調度品を作業場で作りつつ、打ち合わせその他諸々の手配等に追われる今日この頃。

 

お店の準備期間も必要だから、既設の内装の解体から始めて、内装の造り替えと外工まで実質半月…。  うむむむ。

 

hurryさん、代わってください(苦笑) 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。