SSブログ

20回目の秋。 [Ride]

縁あってここで繋がり、いろんなところへ出かけてきた友人達とは、
コロナ禍からしばらく会っていなかった。
恒例だった秋のツーリングもそろそろお開きか、とも思ったが、
このままなんとなく途切れてしまうのはちょっともったいない。
そう考えて久しぶりに連絡を取ってみた。
冬が来る前に少しでも一緒に走り、お互いの顔を見て話せるなら、と。

小黒川PA.JPG
雨上がりの強い風は収まり、当日の朝は穏やかな晴れの予報。
その代わり山間部はけっこうな冷え込みで、途中から電熱インナーとオーバーパンツを着込み、
中央道を北へ向かった。


諏訪湖往路.JPG

自分とは対照的にちょっとそこまで、みたいな装いのharryさんとは諏訪湖PAで合流。
しばらく会わないうちに乗り換えたscramblerは、あちこちが好みに合うよう
手が掛けられているわりにはノーマル然としていて、ありがちなカスタム感を匂わせない。
そんな雰囲気がharryさんにとてもよく合っていた。

お初.JPG


ラスカルさんとは富士見のローカルなパン屋で落ち合う事になっていたので、
そこかしこに見られる紅葉を眺めながら下道を進んだ。
八ヶ岳が間近に見えるこの辺りは、名古屋近郊と比べるとひと月くらいは季節が先行している様子。
けれどもこの日は空気は冷たいのに、陽射しはしっかりと暖かく、絶妙なオートバイ日和になってきた。


ぱん・パ・パン.JPG

先に着いたのでお土産代わりのパンをいくつか買って、駐車場の木漏れ日に見とれながら話すうちに
ラスカルさんも到着。

お久.JPG

今回はCL400で登場。
見るたびに思うが、harryさんも同じCLに乗っているのに、印象がまったく違って見えるのが不思議。
良し悪しの問題ではなくて、どちらも持ち主の人となりが出ているのが興味深い。
R1200RTも似合っていたけれど、そういう意味ではラスカルさんらしさがより表れるCLの方が、私は好きだな。

三年ぶり.JPG



昼食はharryさんが教えてくれた、小淵沢から東に向かった山あいの店へ。
メキシコ風のアメリカ料理、あるいはメキシコと近縁のテキサスの料理をTex-Mexというのだそうで、
そんなメニューを扱う店だった。
ちょうど昼時だったので店内は満席なのだけれど、我々にはテラス席の方が寛げそうなのですんなりと着席。
私はブリトーのランチにガンボというスープを付けて頼んでみた。

BURRITO LUNCH.JPG

チキン等の具材とチーズを生地で包んで焼いたブリトーは、見た目よりボリュームがあり、
異文化を感じる香辛料の香りのガンボともよく合って、食べ応えのあるランチだった。

満腹.JPG



食後はどこか紅葉でも眺められる場所があれば、と走り出し、最寄り検索で見つけた
小さな公園に向かうことに。
ここは当てずっぽうで来てみたわりに、オートバイが横付けできて陽射しが暖かく、
ベンチも東屋もトイレも完備。
紅葉している木立ちこそないものの、代わりに八ヶ岳の眺望が抜群という、
今日の我々にはぴったりの好立地だった。

珍しく快晴.JPG
そこでオートバイと風景を眺めながら、いろんな話をした。
暮らしの事、仕事の事、親の事、オートバイやウェアの事、今とこれからの自分の事、等々。
普段はお互い数百キロ離れ、まったく異なる日常を暮らしているのに、
たまに会えば、そんな事をふと話し合える相手がいるというのは、
不思議であり面白いものだな。
ゆっくりと影を伸ばしていく陽射しの下で、そんな事をしみじみ思った。

rasucal's.JPGharry's.JPG
YASH's.JPG


日が陰る前には動き出そう。
そう話していた通り、夕方にはまだ早いうちに長坂ICから中央道に乗り、ラスカルさんとはここでお別れ。
また来年、どこかで。

諏訪湖帰路.JPG
                                         【harryさん撮影】
岡谷JCTで別れる前に、諏訪湖SAに寄ってみた。
ここまで来るとすっかり陽射しは陰り、同時に山の冷気が押し寄せてくるようだ。
再び防寒の身支度を整え、暖かくなった頃にまた、と手を振り合ってそれぞれの方角へ走り出した。

神坂PA.JPG



***


TDMが私の元に来てから20年。
20回目の秋は、こんなふうに過ぎて行った。
明日、車検から戻ってくるTDMと、あと何度秋を過ごせるだろう?







タグ:TDM900
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

HIRO

こんにちは。
定例の秋ツー乙でした。
「友有り、遠方より来たる」そのもの(泊まりじゃないですからお酒は無しですが...)ですね。
by HIRO (2023-11-19 21:45) 

YASH

★HIROさん
そのまま途切れていくなら、そこまでの縁だったんでしょうけどね。
もう少し続くみたいですよ(笑)。
余談ですが、二人ともお酒を飲んでもほぼ変わらない人達です。
だから下戸の私も気にせず付き合えるのかな。
by YASH (2023-11-21 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

絶好の。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。