SSブログ

老舗 [仕事]

今の現場は大須。

ご存知の方もおられると思うが、古くから大須観音の門前町として賑わいながら現代の名古屋の都心部に近いこともあり、懐かしさと最新トレンドが混沌と交じり合う街である。

だから次々と新しいお店も生まれるが、あらゆるジャンルの老舗もそこらじゅうにひしめいていたりする。

場所的に目立つのは、みそかつの矢場とん。

東京にも出店したそうだけど、全国的に見るとみそかつって受け入れられているのだろうか?

とりあえず本店は、平日の昼間から毎日行列できてるけど。

 

路地裏に入るとこんな渋い写真屋さんも。

若い頃こういう写真館で、世界中の誰に見せても恥ずかしくないような自分の写真を撮っておくべきだったと今になって思う。

 

そしてきしめんといえば、結構有名なこのお店も近くに。

 

 

いかにも下町の老舗といった風情なんだけど…。

 

あ、2階3階は見ないことに…。

 

いや、おいしいのは間違いないんですよ!

なんで後ずさりするんですか!?

 


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

kokudoh

「名古屋の秋葉原」だと思っていたのですが
意外と古い街なのですね。矢場とん...
検索してみました。銀座にお店が出来たのですね。
こんど、行ってみます。
by kokudoh (2006-03-31 20:15) 

YASH

いつもコメントありがとうございます。
そうそう、電気・電子部品のお店やパソコン関係ショップもひしめいてます。
矢場とんは銀座でしたか。そりゃまた似つかわしくない場所ですね。
名古屋っ子の私ですが、実はここのは食べたことありません(^^;
みそかつ自体はこのあたりでは、どこのトンカツ屋さんでも
食べられますからね。
by YASH (2006-04-01 00:08) 

かめむし

まだ結婚する前、大阪に住んでたカミサンと名古屋、歩きました。
(遠距離なんとかでした・・・「^^)
みそかつ、きしめん、初めて食べておいしかったです。
名古屋以外ではあまり食べられないんですよね。
古い商店街も印象的でした。
by かめむし (2006-04-02 08:41) 

pitts

写真屋さん、「屋さん」というよりまさに「写真館」といった趣ですね。映画の舞台とかでも使えそうなくらいいい味出てます。
名古屋へ出張に行くと、地下街の有名なお店の味噌煮込みうどんと、味噌カツ、きしめんがかかせません。あー暫く行ってないなぁ、食いたいなあ。東京でたま~に見かける味噌カツ、美味くないんだもん・・・。
by pitts (2006-04-02 22:30) 

ちえちえ

私はみそかつ、大好きです!
赤味噌が好きなんですよね~
矢場とん、食べてみたいなぁ。

きしめんも名物でしたね。最近は手羽先とかが有名だから、すっかり忘れてました・・・
by ちえちえ (2006-04-03 19:20) 

YASH

>かめむしさん
ということは、中間地点の名古屋でデートでしたか。
たいへんでしたね(^^
でもいろんなお店やお寺なんかが入り混じってて、
探検気分のデートは楽しかったと思います。

>pittsさん
地下街の有名なお店というと山本屋でしょうか。
あそこも総本家と本店があってまぎらわしいですが、
どっちもウチとは関係ないと言ってます。
ちなみに古いのは総本家の方。
お味はまあ、好みですね。

>ちえちえさん
子供の頃の名古屋名物って、きしめんにういろうくらいだったような
気がします。
手羽先なんて以前は聞かなかったし、天むすもそう。
あれってもともと三重の方だったような…。違ったかな?
by YASH (2006-04-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱付モタードそうさ いつも…♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。