SSブログ

毎日使うウエストバッグ [仕事]

今日は途中で割り込ませた方の仕事を片付けることになっていて、それが終わり次第もう一つの現場へ戻る予定だった。

養生マットの片付け、清掃、フローリングの雑巾掛け。途中、畳屋さんが新しい畳の搬入。
ついでに古い建具の立て付け調整までやっていたら、やっぱり予定より押してしまう時間。
よくあるパターンなんだけれども。

作業場へ戻って引き上げたものを片付けて、次の仕事の準備をして… なんてやっていたら、現場に辿り着いても仕事をする時間があまり残っていないことに。

ちょっと考えて、じゃあなかなかゆっくり見ていられないことでもしようかなと。

で、近所のホームセンターへ。

今までなら付き合ってる金物屋さんで、いつものヤツねなどと言って出してもらうのだけど、
今回はいろいろなのが見たくて。
釘袋がそろそろ限界なので替えたかったのだ。

P1070352.jpg

腰袋とも言われるけど、玄翁と釘の他カッターやスケールなどを入れるウエストバッグのようなもの。
現場に出てこれを付けない事はほとんどない。
だから消耗も激しくて、定期的に使い潰して新しくする。

 

 

P1070353.jpg

縁の補強が擦り切れてきて、やがて太ももの後ろと擦れる部分が磨り減って破れ、中の釘が飛び出してくるようになるともう限界。


 

 こうなってしまうと仕事しててもチクチク気になって仕方ないし、第一みっともない。

  「職人は身の回りを小ざっぱりさせてるもんだ。薄汚れたのが仕事に来て嬉しいお客はいないだろ」

というのは親方が言っていた言葉だけど、確かに。良い事言うんだよ、たまには。

P1070354.jpg

今度はナイロン製。実は周りを見回しても革よりナイロンを使っている人の方が断然多くて、一度使ってみたかったのだ。
本当は色は黒いのが良かったとかこの辺に腰がもっとあった方がとか、こんなものでも好みがいろいろあってイマイチ気に入った物がなかったのだけど、そろそろ釘をこぼしてかけているのでそうも言ってられず。

そしてベルトもバイク用のウエストバッグみたいなプラスチックのワンタッチバックルのものに替えてみた。
季節によって着るものの関係でウエストサイズが多少変わるのだが、長さの微調節ができて具合がいいのだ。

P1070386.jpg

気にならない使い勝手で長持ちするといいんだけど。

 

***

という訳で明日からまたがんばるから。

監督のMくん、怒るなよ(笑)

 


タグ:仕事
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 11

カズ−

ぱっと見すっきりしたデザインですが、耐久性は
劣っていそうに見えます。
ナイロン製は時代の趨勢でしょうか、、、。

by カズ− (2008-03-27 12:28) 

SerowGOGOGO

私は3段ポケットの電工袋を使ってました
アメリカ軍用ベルトに鋏、カッター、なぐり、ノコ、平バールなどフル装備で5kg弱(^^;
ちなみに「ガチ袋」と呼んでました
by SerowGOGOGO (2008-03-27 18:28) 

イナテツ

自分も自営でやっていていろんなところ回るのでるんですがやっぱり身だしなみは注意してます。
お金無いので安物(笑)ですが常に洗濯して小奇麗にと。
あと営業車にも気を使います。
汚い車で行くと仕事まで汚いんじゃないかと思われますから。(笑
by イナテツ (2008-03-27 21:22) 

アホライダー

わたしもよく大工センターに物を見に行きますが袋物はほとんどナイロン製になってきてますね
by アホライダー (2008-03-27 22:04) 

魔太郎

しげしげと、ホームセンターでこういうバッグを手に取って眺める事が
有ります。私のようなど素人には無縁だけど、職人さんに憧れるところ
がありまして。しかしあの丈夫そうな皮でも駄目になっちゃうんですね。
10年くらいは大丈夫な物と思ってましたが。
最近のナイロン素材もゴツイ生地になってますから、案外皮より長持ち
するかもしれませんね。
by 魔太郎 (2008-03-27 22:55) 

barbie

帆布のバッグが一部革使いでおしゃれですね。
釘をいれないのならツーリング用としてまだまだ使えそうですよ(笑)
ほかすなら拾いに行きます(o^^o)
(ほかすとは京都弁で捨てることです)
by barbie (2008-03-27 23:22) 

YASH

★harryさん
★MORIHANAさん
★e-g-gさん
nice!ありがとうございます。

★カズーさん
たぶんこの辺から擦り切れてくるんだろうな…、なんて
予測がつきますね、やっぱり。
でもこれが変わった時ってかなりの気分転換になるのも事実です。

★ SerowGOGOGO さん
こちらも建方の時は3寸釘ばかりだし玄翁もでかいので重いですよ。
でもナイロンの方が革より確かに軽いですね。
これは発見でした。

★イナテツさん
私のも安いのばっかり。ユニクロも作業服としてはいいです(笑)
そういえばクルマはなかなか洗車したりできないんですけど、
中の道具はいつも整理整頓。
仕事はそういうところからですよね。

★アホライダーさん
実は黒い表革のカッコいいのがあって、おっ!と思ったんですけど
倍以上の値段だったのでやめました。
趣味のものならそれもありですけど、どうしても消耗品になってしまうので
ついもったいなく思えてしまいます。

★魔太郎さん
今までのバックスキンの物だと2年持つかどうか、ですね。
バイクのウェアも化繊で丈夫なものが普及しているように、
これも安い革製よりは長持ちしてくれるかも、とほのかに期待しています。

★barbieさん
ケバが磨り減って分かりにくくなってますが、上のはバックスキンなんですよ。
一部埃と同化してますけど…。
実物を改めて見ると手を入れるのもためらわれるような事になっているので
ほかしました。
ツーリング用はもっとカッコいいのを探しましょう♪
by YASH (2008-03-28 22:13) 

key-k

こんばんは。
使い込んだ道具を見ると嬉しい気分になります。
新しいナイロン製の袋も皮製のように味が出るといいですねw
by key-k (2008-03-29 04:13) 

YASH

★key-kさん
こういう物ってすごく気に入って次も同じのが欲しいとなっても、
二度と出会えないってこともしばしば。
そんなふうに思えるくらいだといいんですが。
by YASH (2008-03-30 22:39) 

POP

こんにちは~

鋭利なものが飛び出して
危険極まりないですね。(^_^;)
個人的には皮製の方が、かっこよく見えてしまいます。
古い人間だからかなぁ・・・(^_^;)
by POP (2008-03-31 15:01) 

YASH

★POPさん
ちくちくといっても釘なんで痛いといっても知れてるんですけど、
知らない間にこぼしてフローリングに傷でも付ける方が痛いです。
機能性はともかく革ジャンがかっこよく見えるようなものかも?
私も革製品、好きなんですけどね。
by YASH (2008-04-01 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知らない街を歩いてみたり発掘調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。