SSブログ

歳末広島旅。 -2- [旅]

宿の部屋で荷物を下ろしたのは昼少し前。

さて何を食べようと歩き出して入ったのは広島焼きの店だった。

食べ物・宮島・お土産編。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

歳末広島旅。 -1- [旅]

さて、広島。

なんでこの年の瀬近くに広島かと言われても困るが、大阪より西へ行く機会はなかなかない。
だったらある機会を逃すのはもったいないぞ、と。

ちなみにツアーではありません。
妻が地道に新幹線を取り、宿を探し、路面電車を調べての旅。
国内旅行はたいてい私の担当なんだけど、今回は例外。

という訳で、オートバイやクルマとは大違いのスピードで、
9時前の新幹線に乗ったと思ったら、昼前には広島に着いていたのだった。

今回は鉄道と歩き旅。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ひんやり大阪。 [旅]

週末は大阪へ。

去年と同じ住之江のホテルに一泊して行ってきた。

元祖だそうだ.JPG

と書きかけて、ああ、また4月1日に向けて仕込んどくのを忘れてた、と今更ながら気付く。

我ながらつまらん。

ま、いいんだけど…。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

もう一日夏休み。 [旅]

最終日は雲間から陽射しがこぼれる明るい朝から。

子供の頃の夏、田舎の親戚の家で迎えた朝はこんな空気だった気がする。

家の裏.jpg

あの夏は遥か彼方。


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

三人の夏休み。 [旅]

翌朝、目を覚ましたときはまだ、かなりの本降りが残っていた。

今日はバイクを出すのはお預けか、と雨音を聞きながら車内でお湯を沸かして、
もそもそとインスタントコーヒーとパンの朝食を。

そうこうしているうちに小降りになり、少しずつ雲が切れてきた。

その翌朝.jpg

今日は目的があるのだ。


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ひとりの夏休み。 [旅]

盆休みは、Dトラのオイル交換と洗車から。

ホンダのにした.jpg

そして仕事と日常満載のハイエースからあれやこれやを降ろして、束の間の母艦仕様へ。

2泊3日の夏休みはこうして始まった。

 

夏は長く、夏休みは短い。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

さわやか、大阪。 [旅]

週末は大阪へ行ってきた。

長野より近いくらいなのに、じつは今回が初めてなのだ。

ちょっと早い.jpg

 

 

妻が選んだ宿は、地下鉄駅とほぼ直結。
なので地下鉄と歩きでうろうろしてきた。
演歌や小説で御馴染みの地名が、そこかしこに見えるのはさすが。
いやがうえにも大阪気分は盛り上がる。

道頓堀.jpg

道頓堀沿いはすっかり整備 が進み、イメージよりははるかに整然とした印象。
もっとアジアのカオスが渦巻いているかと思っていたが、ここはそうでもなかった。

似合うのは演歌だけではない.jpg

道頓堀できつねうどんを食べ、通天閣の下でくしかつ屋のはしご。
お好み焼きは次回のココロだな。

写真ではどんより蒸し暑そうにも見えるけど、この日はどういう訳かさらっと爽やか。
意外も高原を吹き抜けるような、爽やかな風吹く大阪の街だった。

 

中谷さーん!.jpg

連絡、あるといいですね。

 


タグ:大阪
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オアフの休日 -記憶を繋ぐもの- [旅]

ハワイ編最後は自分のための視線をいくつか。

見てくれている人たちへ向けている面もあるんだけど、
半分は自分のための記録なので。

引き出しの鍵になるような風景を残して、久しぶりのハワイは終わりに。

また行こう.jpg

そう遠くないうちに、また行こう。


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オアフの休日 -バイクの話- [旅]

しつこく続くハワイ編。

今度は歩きながら、レンタカーを運転しながら横目で見た、
オアフのバイク事情を少々。

狭そう.jpg

 

役に立たないオアフ事情。


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オアフの休日 -なに食べる?- [旅]

ワイキキでは、宿の周りだけでも食事する店に困ることはない。

さらに数百メートル歩く気があれば、ファストフードからヌーベルキュイジーヌまで
いくらでも迷う事ができる。

ただ、好みや予算や気分に合うかというのは人それぞれで、
我が家もビーチを望むホテルのレストランへ食べに行く事もあれば、
スーパーの入口で1ドル50セントのホットドッグにかぶりついたりしていた。

ブランド品.jpg

今回は食べ物編。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。