SSブログ

誰かの家を造る日々 [仕事]

連休明けに建てた分譲住宅もそろそろ終盤。
他の工事の都合もあるので、来月何日で終わってねと決められてしまったのだが、この手の仕事の常として終わりそうにない(笑)

まぁ、笑ってる場合ではないのだけれど、かかる時間はかかるのだ。
最初から最後まで追われっぱなしで駆け抜けていくような仕事だというのは分かりきっている事だけど、ここははじめ思っていたより多少マシだったのは救いだったかな。

 

分譲住宅というのはたいてい、中の造作に入る頃には買い手が決る場合が多いのだが、私が請けた棟はどういうものかなかなか買い手が付かなかったらしい。いや別に、毎日凶悪な顔で仕事をしていたからとかそういうわけじゃないよ。 たぶん。
あんまり早くに決ってしまうと早くお金にしたい元請けからせっつかれるので、いっそ工事が終わるまで売れないといいのに、なんてムシのいい事も思っていたのだが、先だってついに買い手が付いてしまった。

分譲の買い手と言うのは多くの場合、30~40代で小さな子供のいる若い夫婦である事が多い。
気が付くと自分より若い世代が豪気な買い物をしているのに今更ながら驚きだ。人様のお家を作らせて貰うばっかりの自分とはえらい違いなのだがそれはともかく。

先日工事の様子を見に来られたのもやはりそのくらいのお二人だったけれど、「男はつらいよ」の端役に出てきそうな昭和な感じの人の良い若夫婦、といった方でなんとなくほっとした。
どんな人の家になるのかなんて下請けの大工がとやかく思うことではないのだが、土台を伏せるところから頭と体を使い、形にしてきたんだもの。ちょっとくらいは思い入れだってあるのだ。

 

 

 

***

 

ここに住む人達と顔を合わせる機会はこの先ほとんどないと思うけれど、その人たちの大切な場所になるならここで汗を流した甲斐があった、と言えるかもしれない。

気に入ってもらえるといいんだけどね。
 

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 10

barbie

>毎日凶悪な顔で仕事を...に爆です(笑)
YASHさんが一生懸命に作られた作品ですもの。よさそうな買い手さんが見つかって良かったですね。
叔父が工務店をやってたので、小さい時から家造りを見るのが好きでした。実家はしょっちゅう改造をしていたような気がします。きっと次ぎ方次へと叔父は気に入らないところがでてきて直していたんだと思います。
by barbie (2007-06-29 07:42) 

バク

住宅って人生の中で最大に悩みながらの買物ですよね。
だから造り手の気持ちも買い手の気持ちもかなり強いんですよね。
YASHさんの造る住宅を住む方々が満足して、
笑顔で生活される続けますように~(^^)
by バク (2007-06-29 11:33) 

Iwahiro

こんにちは、YASHさん。Iwahiroといいます。
この前の眼鏡かけてみたというのは、多分私の眼鏡だと思います。

ブログ楽しく読んでいます。あーあの時、そういうこと考えていたんだとか、感じていたんだとか、会って話しするのとはまた違って、文章というのは、いろいろな発見がありますね。ラリー観戦の時のこととかね、新鮮な驚きがあります。

仕事も頑張っているようで、また、なにか一緒にできるといいですね。では!!
by Iwahiro (2007-06-29 12:42) 

里崎 知宏

いいですね~。なんだかドラマみたいなシーンですね。
ちょっとしたようなことでも自分の仕事に誇りを持てる瞬間って最高です。
by 里崎 知宏 (2007-06-29 12:59) 

SerowGOGOGO

私も同じ感覚で前の仕事をしてきました
皆さんが楽しんでくれて記憶に残るような・・・
やはり作り出す仕事は楽しいです(^^)
by SerowGOGOGO (2007-06-29 16:03) 

建売とかは基本的に、関東は関東間サイズ、関西は関西間サイズが多いと思いますが、
YASHさんのところは、どっちのサイズが多くなるのですか?
ふと、疑問に思ってしまいました…(^.^)
あっ...あっしは材木屋でございます(*^_^*)
by (2007-06-29 17:48) 

pitts

オトコノコとして、やはり憧れる職業ですよ。
新居の間取りとか見て、家具の配置とかあーだこーだと楽しそうにやっている若夫婦が、目に浮かびます♪
by pitts (2007-06-29 21:46) 

YASH

★barbieさん
私らが作るのは作品なんていうアートなものじゃないんですけどね。
でもたまに、設計士や元請けが思いつきで考えたような意味不明の飾り棚とかを造るんですが、そういうのはそうかも(苦笑)

★harryさん
niceありがとうございます。

★バクさん
造り手としてはそう毎日盛り上がってもいられないんですが、いろんな点で印象に残る現場と言うのは確かにあります。
どんな人が作ったか、なんて事を住む人が考えないようであれば、うまくできたって事なんだと思います。

★Iwahiroさん というかkyoさんですね。
眼鏡、そうなんです。あれはちょっとショックでした。
腰痛の具合はどうかな?また夜遊びで会いましょう(笑)

★虎ノ門の里崎さん
これでもうちょっと安定してれば、悪くない仕事なんですけどね。
誇れなくていいからもうちょっと暮らしにゆとりを!

★SerowGOGOGOさん
そういえば長野では新しいお仕事になるんですよね。
今までの経験を生かせるような職場なのか新しい一歩になるのか、
慣れるまでは大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

★おこりんぼさん
おぉ!そうだったんですか。毎度お世話になってます(笑)
中京間というのもあるんですけど、現場で手掛けるのはほとんど関東間です。
ビル物はメーターモジュールが増えてるそうですが、木造で覚えた身には尺で言って貰った方がやはりピンときますね。

★pittsさん
憧れるだけにしといた方がいいですよぉ(笑)
やっぱり新車の納車待ちみたいなものなんでしょうか。
自分にはそういう日はやってきそうもないなー。
by YASH (2007-06-29 22:55) 

アホライダー

いい家が できますね
by アホライダー (2007-07-02 23:20) 

YASH

★たぶん人生最大のお買い物でしょうからね。
「失敗したー!!」なんて思われないようにがんばったつもりです(笑)
by YASH (2007-07-06 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

目を大切に今年初めての蝉の声 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。