SSブログ

仕事の糧 [仕事]

春先に書いたお寺の仕事が始まってしばらく経った。

やっと大工らしい仕事にかかり始めたのだが、ここ一月半程は現場監督兼雑用係で、大して働いてないような気がするのにあっという間に日が暮れる。そして昼間やってられない事務仕事はいかがでしょう?お持ち帰りでよろしいですか? …はぁ。

 

檀家の建設委員の人や業者との打ち合わせ。

見積り、図面引き。

工程の記録、撮影。

なぜか境内の枝打ち、その他雑用等々…。

 

体は楽、かもしれない。でもやっぱり疲れたり汚れたりしても、材料と道具相手にしてるほうが気持ちいい。昼間しっかり頭と体を使ってなにかを形にしたら、できれば夜はすっぱり頭を切り替えていたいのだ。

チケット買ってある江戸展、いつ行こうかなー。

TDMのタイヤがもう終わってるんだよ、次はD221かパイロット・ロードか、ところでパニアケースの件なんですが。

有峰行くのはいっそ秋までとっとこうか、うどん人といってはばからない妻と、富士吉田へうどんも食べに行かねば。

明け方の誰もいない、知らない道をバイクで走っている感覚、など。

 

家にいるときは、なるべく仕事以外のことで頭を満たしていたほうがどちらもうまくいく、ような気がするんだが。

 

 

仕事は大事だ。でもそれ以外にも大事なことはたくさんある。

もう少しだけ、仕事以外に使える時間とお金を手に入れるため、明日も現場に向かうのだ。 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 6

コメント 6

harry

>仕事は大事だ。でもそれ以外にも大事なことはたくさんある。
そうですね。そう感じて、ちょっと賭けに出てみることにしました。
先の事はわからないですけど、とりあえず夏休みに突入です(笑
上手く新学期を始められたらいいな、と思ってるんです。
吉田のうどん、ワタクシも興味津々で。近いうち行って来ます!
by harry (2006-06-23 09:57) 

ちえちえ

やりたい事や行きたい場所がいろいろあるのに消化できない時って、何をしてても心のどこかに引っかかったまま日々過ぎていったりして・・・
忙しそうですが、お寺の仕事は興味深いです。
うちの父も昼は現場、夜は図面引き・・・などしてます。
現場で図面や見積もりはできませんから、結局は家に帰っても仕事なんですよね。。
富士吉田のうどん、私も気になってます。
息抜きのできる日を楽しみに、お仕事頑張って下さい。
by ちえちえ (2006-06-23 10:34) 

SerowGOGOGO

吉田うどんは店ごとに薬味が違うらしいので、かなり楽しめそうです
完全制覇には60食以上を食べないと・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2006-06-23 14:29) 

YASH

>harryさん
休める時に休んで、メリハリつけて行き(生き?)ましょう!
有意義も無益も織り交ぜて、素敵な夏休みにして下さい。
2006年うどんの旅レポート、楽しみにしてます。

>ちえちえさん
ありがとうございます。
この夏、旅立つ皆さんのお話を励みに、竣工の日目指してがんばりますよ。
終わったら少しは散財or休めると良いのですが。
大阪からはさぬきうどんが手頃ですよね。
いつか行かねば、と思ってます。

>SerowGOGOGOさん
ろろろ60食ですか!? ライフワークになっちゃいそうですね。
蕎麦やラーメン、パスタなど麺好きな我が家のこと、
寄り道ばかりで先へ進めそうにありません(^^;
by YASH (2006-06-23 21:44) 

kokudoh

寺社建築だと、こうやって木を組むのですね。
きれいですねー。
有峰湖への林道は、たしか11月ごろで閉鎖の
はずです。
by kokudoh (2006-06-24 00:33) 

YASH

ホゾの付け方もいろいろなんですけど、住宅の仕事しか知らない私と宮大工の人たちの仕事は相当違うと思いますよ。
有峰には夏休みが終わった頃に行ければ、と思ってますがどうなることやら。
紅葉の頃も良さそうですけどね。
by YASH (2006-06-25 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

浜辺にてタイヤを選ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。