SSブログ
いでたち ・ モノ ブログトップ
前の10件 | -

猛暑中。 [いでたち ・ モノ]

豪雨あり酷暑あり、逆走台風ありのこの夏、皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は元気です…と言いたい所ですが、かなり参ってからちょっと持ち直したところ。
少しでも体が慣れるのがすごい。
でも毎日、多少の身の危険を感じるのは相変わらずの毎日です。

みんな、そうだよね⇒


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

チークパッドを外してごらん。 [いでたち ・ モノ]

インカムのスピーカーの、配線の取り回しを見直していた時の事。

横で覗き込んでいた妻が、あれ、こんな所にも模様があるんだねと言うので、
何の事かとよく見てみると、チークパッドを外すと見える緩衝材のカバーに
何やら地図の等高線のようなパターンが入っているのに気が付いた。

 

知ってた?⇒


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

初めのインカム。 [いでたち ・ モノ]

前記事からの流れで、改めて手元の防寒の更新を考えてみたけれど、
さすがに年明け以降は選択肢が限られる。
本来こういう物は、9月10月には狙いを付けておくものなのだ。

それにグリップヒーターと電熱グローブ、TDMとセローの4つをどう収束させるか、
まだ決めかねているところもあるので、今期は手持ちの装備でしのぐ事にした。
操作性はいまひとつだが、一応ペアスロープの最強冬グローブもあることだし、
どうしてもの場合はそれを引っ張り出すとしよう。
そんな訳で、新しい冬の装備は来季まで持ち越すことに。

その代わり… にはならないけれども、今回はやっと使い始めたB+COM SB6Xのお話。




寒さには役に立ちません⇒


タグ:SB6X インカム
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

アドベンチャーには出ないけど。 [いでたち ・ モノ]

前記事のツーリングの少し前に、ヘルメットを替えた。 

マルチテックは自家塗装したりして、愛着があるヘルメットだったが、
数えてみるともう8年目になる。
これまでに一度、内装のパッド類を全交換しているけれど、
ちょっと引っ張り過ぎたかという気がするし、そろそろ気分を変えたくなっていた。
で、あれこれ考えた末、今度はホーネットADVという選択に。

今度も白.JPG

カテゴリーとしてはオフロードを含むツーリングに向けられているようだが、
守備範囲の広いTDMなら、こういうのもありかなと。

たまに脇道に入りたくなる⇒


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

パーカーなるもの。 [いでたち ・ モノ]

そろそろ日中は、メッシュのジャケットでもいいくらいの陽気になってきた。

でも朝晩はまだ充分涼しいし、山へ向かった時はナメた格好だと寒さに震えることもある。

そんな時期は、メッシュジャケットの下に防風インナーを着込む方法もあるが、
個人的にはそれは夏の非常用だと思っているので、まだ3シーズン用を着て出かける。

これまではペアスロープの、もうとっくに廃盤になってしまった繊維ジャケットで
レザーで言うとG-300D的な高速巡航仕様のをずっと着てきたけれど、
ちょっと気分を換えてみたくなっていた。
もうすこし気楽な感じに見えて、できれば守備範囲の広いものがいい。
防風性とベンチレーションで、朝晩や山の冷気から汗ばむ陽気までまでカバーできるならベスト。

予算と好みとサイズ感を合わせると、そんな都合のいいものはなかなか見つけられないが、
この春は思い切って、パワーエイジのPJ-560 WSストリートパーカーというのを買ってみた。

 

今回はレビュー的に⇒


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

カーステの今。 [いでたち ・ モノ]

訳あってハイエースの古いナビを外して、カーステレオに付け替えた。

と、自分で言っといてなんだけど、「カーステレオ」というのも
もはや死語だったかと気付く。
「カーオーディオ」と言えばいいのか。
でもオーディオ売り場というのも、見なくなって久しい気もするが。

などと思っていたら、外箱にはデジタルメディアレシーバーと書いてあった。

そんな言葉があったとは。
知らなかったよ。

もう、PLAYERじゃないのだよ。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

道は誰に訊く? [いでたち ・ モノ]

主にツーリング用のナビにと手に入れた、我が家のNV-U37。

ナビを付けなかったデミオでも、小振りで邪魔にならないのがいいと、
妻に「ナブ子」と名付けられ、それなりに活用されていたけれども、
最近は地図の古さが気になるようになっていた。

とはいえスマホのGPS補足はいまひとつ信用できないし、
TDMに車載・給電するシステムも出来上がっている。
なにより防水という点では、他に替えたくなる機種も見当たらないので、
簡単に退役させる気はなかったのだが。

いつかは別れが来るのだよ。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

スマートフォンへ向けた、個人的見解。 [いでたち ・ モノ]

もっと使うつもりだったが.JPG

かしこまってスマートフォンなどと文字にするのもなんだけど、つまりスマホのお話。

これまで使ってきたのはIS11CA。
スペック的にはすっかり時代遅れでも、用途は通話とメールとスケジュール管理、
あとはたまにブログの閲覧程度なので、安定していれば別に不都合は感じていなかった。
安定してさえいれば。

過去にも入れたアプリが原因と思われる不調はあったけれども、許せる範囲で収まってきたのだが、
知らない間に電源が落ちて再起動したり、画面のブラックアウトや電話のフリーズなど、
近頃不安定さが目立つようになってきた。
ある時、勝手に電話を発信して、しかもそれが履歴に残っていない事が分かった。
いったい中でどう動いているんだかと思うが、仕事で使っているとさすがにこれはまずい。

とりあえず初期化して、素の状態からまた作り直す事も考えたが、
そうしてみても改善されないでは困るので、思い切って機種変更することに。

 

さらば、G'zOne⇒


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目がネ再び。 [いでたち ・ モノ]

前にも書いたメガネ導入のお話

いつだっけと思って見直してみたら、一昨年の6月でまだ2年もたっていない。

なのにその眼鏡をかけていても、仕事によってはもう不自由することになってきた。

歳をとるのは素敵なことです♪


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

分かっている物、分かっていく物。 [いでたち ・ モノ]

普段、出歩くときにはメレルのカメレオンという靴を履いている。
二年前に買って以来、四季を通じて仕事やバイク以外、ほとんどこればかりになってしまった。
ぱっと見、自分の足はこんな幅広じゃないと思ったのだが、やはり足に合って楽なのだ。

いままで.jpg

ただ、思っていたよりは早く生地にケバ立ちが目立つようになってきた。
よく見るとソールもかなり減っているので、そろそろ新しいのを、と考え始めたんだけど、
例によっていいのがない。

このモデルのヒット以来、他のメーカーからも似たような位置付けの物が出ているので、
機会がある度あれこれ試着していたのだが、どうもメレル並みにぴったりくる靴がない。

どうせなら、違うのを試したかったんだけど。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - いでたち ・ モノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。