SSブログ

何度でも初心。 [Ride]

五月末のある日、久しぶりにTDMで走ってこようか、という気になった。
仕事も一息着いたし天気も上々の予報だ。
とりあえず勝手の分かる開田高原辺りまで行ってみよう。


やっとかめだなも.JPG

中央道を上って中津川からR19を北に進み、開田へ。
その後は野麦峠から木祖に戻り、権兵衛峠を越えて伊那へ出るか、
あるいは久々野へ抜けて、下呂から馬瀬川沿いの山間路を下って行こうか。
その時の気分で決める事にして、出発。


この日は初夏を通り越して夏日になる予報だったけれども、朝から山あいを北に進んでいれば
季節を巻き戻しているかのよう。

つばめ1.JPG
つばめ2.JPG
木曽福島の道の駅はツバメ密度がえらく高く、軒下はまるで集合住宅のようになっていた。
見るたび思うが、ツバメは他の鳥とは別のステージに生きている気がしてならない。
小型の鳥はほとんど滑空というものをしないが、ツバメは空間を文字通り滑るように飛び、
羽ばたけば羽ばたいたで、ヒラヒラと大型の蝶か蛾のような独特の羽使いを見せる。
ホントにそれ、羽毛でできてんの?
しかも他の鳥が警戒して近づかない人間の生活エリアに、直接巣を作る度胸の良さ。
そんなのを好きなだけ眺めていられるのも、小さな幸せのひとつだ。

いつものところ1.JPG

R361の白樺並木は、沸き立つような新緑。
若い頃はどちらかというと、秋から初冬の木々のある風景が好きだったけれど、
いつの頃からかこうした命溢れるような緑を見ると、それとは異なる妙な感慨を覚えるようになった。
これは自分自身がそういう季節から遠ざかった証、なのかもしれないな。

好きな眺め.JPG

いつものように.JPG

開田と言えばお気に入りの蕎麦屋があって、一人で来た時の昼はたいていその店と決めていた。
コロナ禍以降なかなか足が向かなかったが、無事乗り越えていてくれるだろうか? 
などと思っていたのだけれど。

変わらずに.JPG
よかったよかった。
自分にとっての蕎麦の基準はここなのだ、と再確認。

やっててよかった.JPG


さて、木曽らしい山あいの風景が続く野麦峠から、対照的に空が広く感じる伊那路も捨て難かったが、
そうするとどこかでまた中央道に乗る事になる。
でも朝の工事の様子から、帰りは避けた方が良さそう。
やはり久々野でR41に入り、下呂から山道をひたすら行くルートを取る事にする。
うねる路面を見つめながら、減速とリーンと加速を続けて、金山湖で一息。
金山湖.JPG

最後は去年の秋に、若い頃からのバイク仲間が教えてくれたトンネルに道草。
でも崩落防止の補強をやり直したせいか、前回より山肌が妙に殺伐とした見た目になってがっくり…。
あと、ここはやはりセローで来るべき所だなと悟って家路に着いた。

映えない.JPG

久々のツーリングは、そんな道程だった。
トンネル以外は自分にとっての定番ルートで、もう何度も辿っているのだけれど、
その時々によって印象が違って飽きない。
それに若い頃、TZRやSRXで走った時の断片をふと思い出したりして、
そんな頃よりいくらかマシに乗れているだろうか、などと考えたりもする。
今と過去を繋げてくれるのも、時々走りたくなるこの道なのだ。




***



コロナ禍以降、オートバイでは妙に出不精になってしまい、それに慣れつつもあったが、
そろそろまた外に目を向けてもいいだろう。
かつてのように移動の衝動に突き動かされるような旅は、もうできないかもしれない。
でも足元の砂利や草花に目が行くような移動だって、心の根っこで感じるものは同じ、はずだ。



タグ:開田高原 R361
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 5

MORIHANA

お元気そうで良かった。
数日前、そういえばYASHさんの更新がないなぁ。どうしていらっしゃるかしら?と、想っていたところでした。また、ゆるゆると北海道にはない景色、拝見させてくださいね。
by MORIHANA (2022-06-09 10:35) 

barbie

惰性で備忘録のようになってしまった私のブログ(笑)
そろそろブログもなぁ・・・
と思っていたところのYASHさんの更新、
写真もきれいだし文章も引き込まれる!
ぜひぜひ次回の更新も楽しみにしています。
by barbie (2022-06-09 13:17) 

HIRO

こんにちは。
お元気そうで何よりです。
新コロで、逆に?パーソナルなモビリティ?としてオートバイ需要が...という話もあります。
初心を忘れず安全に楽しみたいですね。
by HIRO (2022-06-09 21:21) 

YASH

★MORIHANAさん
ご無沙汰しておりました。
思い出してもらえるだけでも感謝です。
もうやめちゃったとは思ってなくて、書き出しはこんなふうに…
なんて考える時もあったんですが、文字にならないまま
時間が経ってしまいました。
でもゆるゆるなら、また書けるかな。

★barbieさん
いやいや、ちゃんと続けてるんだからさすがbarbieさん、
すごいよなー、なんて拝見してはいたんですよ。
私なんて惰性すらつかないまま沈没(笑)。
継続は力の、パワーを分けてもらっての更新です。
んー、目標月2回くらいで(こそこそ)。

by YASH (2022-06-09 21:46) 

YASH

★HIROさん
お久しぶりです。
ライダーの平均年齢が久々に若返り傾向、て話もありますね。
へんなとこだけ若いままのおっさんライダーは困りますが、
かつてのハラハラドキドキを思い出せるのは良いことだと思うのです。
by YASH (2022-06-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。