SSブログ

思い立った時。 [Ride]

この冬は例年より厳しかったが、そんな日々もいつの間にか過ぎ去り、
気がつけば梅が満開、日によっては桜の頃よりも暖かかったりする。

もうすっかり春、なのだ。



陽射しも花も花粉も…⇒


タグ: 季節
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

海辺から。 [Ride]

今年の正月は寒かった。

天気の大きな崩れはなかったものの、最高気温が一桁半ばでは初乗りに出る気も萎えるが、
そんな中でも道連れがいれば、少しくらいは走ってくるかという気にもなる。

今回は前に書いたバイク屋勤めの友人と、知多半島の先っぽで美味いイカ焼きでもという事にしたのだが、
当日朝に風邪でダウンの連絡が。


お大事に⇒


nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

晴走雨走。 [Ride]

恒例の秋のツーリングは、居座る前線のおかげで2日共雨予報。
天気の事は仕方がないとはいえ、泊まりで連続の雨も珍しいなと、やや萎え気味だったのだが
どういうものか前日午後に雨はやみ、翌朝は青空が。素晴らしい。

今回は久しぶりに小さい方で集まろうという事で、横浜の時とは少し違った旅支度のセローで出発。

道の駅賤母.JPG

 

 

車載工具と雨具は必須⇒


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

half‐day trip [Ride]

ちょっと前の平日のある日。
午後から時間が取れたのでセローの1000キロ点検に行こうと
バイク屋の担当に連絡を入れると、今日は休みを貰ってるから店にはいないよ、との事。

そういう彼は高校時代からの友人でもあって、もう20年くらい前から我が家のバイクは
彼が担当になっている。
以前は平日に休みが合うと走りに行ったりもしたけれど、ここ何年かはそんな事もご無沙汰で、
点検は次回にするとして、久しぶりに少し走ろうかという事になった。


今日はローカルなルートで⇒


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

カモシカの一歩。 [Ride]

新車が来たら慣らしに行くだろう?

だんだんと変わってくるエンジンの感触を確かめながら、少しずつ距離を重ねるのもいいが、
帰る頃にはエンジンも車体も、すっかり馴染むくらいに足を延ばすのもいい。
途中、よく来たと迎えてくれる人がいるなら、もっといい。

じゃあ、何処へ行く?⇒


タグ:慣らし 横浜
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

今年の道は水辺から。 [Ride]

1月4日は走り初め。
などと決めてはいないんだけど、なぜかそうなることが多い。

今年も仕事を始める前に少し走っておこうと、行き先を考える。
真冬に春日井発となると、雪や凍結の心配の少ない東名沿線か伊勢方面か。
琵琶湖も候補だが、それは関ヶ原の雪次第。
関ヶ原・伊吹山周辺はこの辺りでは雪の難所で、
年によってはこの時期、チェーン規制が出ていて当然なのだが、
ネットでライブカメラを見る限り、今のところ積雪はない模様。

ならばと思い立って、今年は琵琶湖から始める事にした。

琵琶湖と言っても広いけど⇒


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

たまには足を延ばしてみる。後編 [Ride]

二日目はR118を少し戻って会津西街道を南へ。

土地勘のある二人に混まない道を選んでもらって、まずは中禅寺湖を目指した。

中禅寺湖にて.JPG

走る走る⇒


たまには足を延ばしてみる。前編 [Ride]

秋といえばバイク旅。

恒例となった秋のツーリングは、長野から新潟、福島、茨木、群馬を経て再び長野まで。
2泊3日で1200kmを超える、久しぶりにしっかり走る旅になった。

晴れでも雨でも.JPG

なので写真は少な目⇒


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

山の彼方の空遠く。 [Ride]

そこへ行くのを前提としてもしなくても、地図を見るのは楽しい。
特に山や谷間を、うねりながら伸びる道を辿るのが好きだ。

近頃はそういう所をGoogle mapの航空写真でも見るようになった。
木々の密度やその間から覗く地面の様子など、地形図では見えなかった
土地の表情のようなものが感じられて、見ているだけでも飽きない。

ggr.JPG

連休最終日に出かけたのも、そうして見つけたところ。
円で囲んだ周囲が、周りと風景が明らかに異なるのはなぜだろう。
道は色からして未舗装の林道だろうか。
フラットダートならTDMでも行けるかもしれない。
中心辺りは潅木の間から視界が開けて、南アルプスの連なりが望めるとしたら…。

そんな事を考えながら地図を見るのは楽しい。
よし、行ってみようという気になる。

現実は道があったとしても山の持ち主が拓いた私道だったり、
工事用の道だったりして立ち入れないことも多いのだけれど、それはそれでかまわない。
それも含めて確かめに行くのが面白いのだ。

 

 

強行突破はしないのがルール⇒


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

散歩的走り初め。 [Ride]

去年は元旦から雪がちらついて、けっこう寒い正月だった。
当時の記事を読み返しても、ちょっとオートバイに乗る気分にはなれなくて、
バッテリーを外して充電しておくことに、なんて書いてある。

対してこの正月は暖か過ぎるというか、日中は桜が咲く時期と大差なく思えるほど。
こんな連休をクルマや部屋の中ばかりで過ごすのは、寒がりの自分でもさすがにもったいなく感じるし、
調子を保つ意味でも少し走っておいた方が良さそうだ。
そう思って仕事を始める前日は、走り初めの日にした。

維持走行とも言うけれど⇒


タグ:暖冬
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。