SSブログ

思い立った時。 [Ride]

この冬は例年より厳しかったが、そんな日々もいつの間にか過ぎ去り、
気がつけば梅が満開、日によっては桜の頃よりも暖かかったりする。

もうすっかり春、なのだ。



ここ何日かは、午後早めに仕事が片付く事があったので、
その度にセローで出かけてみた。
真冬の間のひと月ほど乗っていなくても、まだ新しいバッテリーとインジェクションのおかげで
いつでもセル一発。

しっぽをぶんぶん振る、散歩に行く前の犬みたいなやる気満々のアイドリングは、
こちらの気分も軽くなる。

ダメな見本.JPG

ここは1月の終わり頃、仕事の途中で見つけた梅畑。
背景も余計なものが入らないから、花が咲く頃にカメラを持って来てみようと狙っていたのだけれど、
道路側からしかカメラを向けられないので、この時間にはまるっきり逆光になってしまう事が判明。
逆光は逆光で撮りようがあるとはいえ、今回はまったく冴えない写真になってしまって、がっくり。
よくある展開ですね(笑)。

土竜と書く.JPG

余談だけど、久しぶりにモグラの掘り起こした跡をたくさん見て、ちょっと遠い目になってしまった。
子供の頃はどこにでもあったような気がするが、今の生活圏内はモグラの暮らせる環境では
ないのだろうな。
この辺りのように田んぼでも畑でもない、普通の土の地面というのは今や貴重なのかもしれない。

土の上.JPG

と、それだけではあんまりなので、代わりを探して里山的な風景の中を迷走。
TDMでも山道で似たような事をするが、踏み込む道の許容範囲の広さは歴然。
舗装が切れていても、砂地がぬかるみに変わっても、オートバイを進ませる楽しさに変わりはない。

梅だなぁ.JPG


本当に日暮れ近くになってからの日もあったけれど、まあそれはそれで。

こまめに出かける.JPG
1,2時間でも走って、時々停まってはどう切り取るのがいいのか考えながら
ファインダーを覗いていると、自分の内側のガサガサが剝がれていくような気がしてくる。

もうすぐ日が落ちる.JPG


オートバイで遠くに行くのはもちろん心躍るけれど、
近くの道端でもそういうかけらはたくさん落ちている。

それに気が付く視線は、曇らせないように暮らして行きたい。



タグ: 季節
nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

HIRO

こんにちは。
寒い中 乙でした。

セローなら、TDMとかでは行けない”その道の先”に行けたりしますね。
色々な楽しみ方が出来るのも、多頭飼い?の醍醐味というか(笑)
by HIRO (2018-03-16 12:40) 

YASH

★HIROさん
また、急に寒くなりましたね。

セローの良さは、本当にそこらへんを走っても楽しい事ですね。
そこらへんに林道がある所に住んでたらどうなることか(笑)。
その反面、高速はあんまり乗りたくなくて、TDMとは
頭の切り替えが要るのですが、どちらも楽しんでますよ。
by YASH (2018-03-16 22:25) 

harry

小さなオートバイの良いところは「迷走」が楽しい、ってことですよね(笑
なんて言いつつ、ここ最近は迷走すらできてませんが....

我が家の周りは、この間出掛けた「清水寺」の裏側へ下りる林道とか
近くなのに全く知らない道がまだまだ沢山あるので
暖かくなったら丸一日迷走してみようかな、なんて思ってます。
ハンドルに固定したスマートフォンはナビにしてますか?
by harry (2018-03-22 20:43) 

YASH

★harryさん
やっぱりありますか、そこらへんに林道が(笑)。
そこまで身近じゃないのが残念ですが、今年は木曽あたりの
林道にも行ってみるつもりです。
知らない道がたくさんあるって、幸せじゃないですか。

>ハンドルに固定したスマートフォン
この時は建前前の業務連絡待ちだったんですが、
インカムを付けてからはすっかりスマホ=ナビとして
使うようになってしまいました。
ただ、さすがに林道に入ったら外したほうが良さそうですね。

by YASH (2018-03-26 22:48) 

Marsha

うあ~ステキ♡と思う景色に出合っても、四角い枠の中に入れて見ると、ちっとも良くないんです。
「こう見せたい」という風景や瞬間やデザインを写真で表現できる人って、やっぱ凄いですね。才能だぁ~

by Marsha (2018-03-29 12:55) 

YASH

★Marsyaさん
撮ってる時はたいていステキ♡、と思ってるんですが、
帰ってパソコンで見ると、大半はそうでもなかったりして。
あれは現地補正みたいなものがあるんでしょうね。

写真て、センスや知識や機材で差が出ますけど、
一番肝心なのは、その時そこに居てカメラを向けているか、
だと思っています。
出不精が一番ダメで、そうならないようにしないと。

by YASH (2018-03-29 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。