SSブログ

海辺から。 [Ride]

今年の正月は寒かった。

天気の大きな崩れはなかったものの、最高気温が一桁半ばでは初乗りに出る気も萎えるが、
そんな中でも道連れがいれば、少しくらいは走ってくるかという気にもなる。

今回は前に書いたバイク屋勤めの友人と、知多半島の先っぽで美味いイカ焼きでもという事にしたのだが、
当日朝に風邪でダウンの連絡が。



まぁ、そういう時は何も考えずに寝てた方がいいぞと返して、さてと考える。
このまま家でぬくぬく過ごして、昼からクルマでライコかしゃぼん玉でも見に行くか、とかね。
でもせっかくその気になったんだしと思い直して、そのまま一人で出かけることに。


楠から名古屋高速に乗り、東海線の終わりから西知多産業道へ。
その辺りから路面が濡れていて、目指す南の空は重そうな雲が広がっていた。
反対にミラーに映る北の空は、淡い青空に雲が光っているのが対照的。
雨の予報は出てなかったが、進むにつれて路面はどんどんウェットになり、
やがてシールドには雨粒が。

道端の気温表示は5℃。
濡れた路面のせいか、妙に下半身が冷えてきたのでオーバーパンツを着用。
指先もかなり辛くなっていたが、これは我慢するしかない。
やっぱり電熱グローブを買っておくべきだったな(笑)。

などと思いながら走るうちに、常滑を越えると少しずつ雲に切れ間が出てきた。
時々陽射しが覗くだけで、寒さがぐっと和らぐ。やれやれ。


雨上がり.JPG

R247を走っていると、海沿いにバイクを停められるところなどほとんどないけれども、
幹線を外れてローカルな道に入ると、こんな風景があちこちにある。
そういう所に静かに寄ってぼんやり海を眺めていると、やっぱり出てきてよかったなと思う。

誰もいない.JPG

真っ青な冬晴れは陽射しが暖かくて良いんだけれど、これくらいの雲があると
風景に奥行きが出るというか。
こういう空の時に日没までいると、西東どっちの空もさぞかし見事な眺めなんだろうな。
まさに1月のカレンダーにピッタリなのが撮れそう。
でも帰りの夜道を考えると、全身電熱化でもしてないとちょっと勇気が出ない…。


午後の漁港.JPG

そのまま海沿いを行くと、小さいけれどきれいに整備された港に出た。
船の退避所を挟んで、海にせり出した駐車場が両側に。
初日の出の朝は賑わいそう。

時々暖か.JPG

飛び立つ.JPG

そういえばグローブがどうも心許なく感じるので、よくよく見直してみると
内張りが、特に指の部分がすっかり潰れてしまっている。
革の外装はさほど傷んでいないので油断していたが、これは指先が辛くても仕方ない。
これもけっこう長いから、そろそろ買い替えるか。
しかし今頃だと、サイズとか残ってるのかな…。

シルエット.JPG

と、帰りは知多半島道路-名二環で鳴海へ出て、日進のしゃぼん玉へ寄り道。
予想通り、これはと思うものはサイズや色がない。
タイチの電熱グローブなんかとっくに完売らしく、完全に出遅れた模様(笑)。
セローで横浜行った時に、もっと真剣に見てくりゃ良かったな。

と思っても後の祭りなので、ネットでめぼしいものをチェック中。うーむ。
そうそう、バッテリーもそろそろ頃合いなので、この冬のうちに新しくしよう。

2018年はそんな始まり。



nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 5

Marsha

yashさん他みなさまにとって、すんばらしい年となりますようお祈りします。

新年早々、車のファンモーターが故障し、絶望の縁でぶぅたれてたら、なんと4日に修理でき、やった~っ! とルンルンで走り出し、
あれ???? と思ったらいつの間にか「名二環」に迷い込んでいて、
古いナビに惑わされるまま、下りたり上ったり下りたり上ったり。。。
道路標識を見ても咄嗟に右か左か判断できません(情けない
まあでも、良いお正月だった!
幸先良いのか悪いのか 笑
by Marsha (2018-01-10 13:04) 

rascal

どうせなら、ホンダのスポーツグリップヒーターを加工して取り付けるというのはどうかしら?

それと、ウインターグローブのインナー交換できるんじゃないのかな?
by rascal (2018-01-11 00:32) 

YASH

★Marsyaさん
お互い笑顔で次の年の瀬を迎えたいですね。

お正月は楽しいドライブだったようで(笑)。
ナビって、確かに行きたい所へは導いてくれるんだけど、
それが通りたい道だとは限らないので、私も時々翻弄されてます。
とはいえ、行かなきゃ出会えないモノ、コトがある訳で、
今年も機会を作っては出歩こうと思ってますよ。

★rascalさん
あれ、すっきりしてていいよね。
でも手間と値段を考えると、ヤマハ純正でもいいかな。
グリップが細い新型が付くといいんだけど。

>インナー交換
よくご存じで(笑)。それも考えたんだけど、調べたら9年目!
さすがにもう、十分働いてくれたと思うんで、気分転換も
兼ねて替えようと思ってます。
気付くのが遅すぎでした(反省)。
気分も変わるしね。

by YASH (2018-01-11 22:52) 

harry

さすがは太平洋岸、思い立って出掛けられるのがエライです。
それにしてもこの冬はいつもの冬以上に空気が冷たく感じますね。
それでも完全防備+スパイクタイアに換装して北海道に出掛けたライダー
の写真なんかを見ちゃって、電熱フル装備なら走れるのかも...と
ひとしきり想像してみたんだけど、そこまでの根性は自分には無さそう(笑

RX100、写り具合がいいですね。クールというか、客観的というか...
冬の景色だから、なおさらそう感じるのかしらん。
by harry (2018-01-12 00:26) 

YASH

★harryさん。
たまに冬場に出かけると思うんですが、こちらで
寒さや冷たさを感じるのはほんの一時、
それも指先くらいなんですよね。
ほんと、今頃だけどグリップヒーター付けようかな…。

なかなかいいでしょ、RX100。
インスタ映え的なキレイさとは違うんだけど、
時々むむっと見つめてしまうような写りがあったりするんですよ。
特にバイクのメカ部分とか鉄や石の構造物みたいなものを撮ると、
妙にいい雰囲気が出たりして。
次の人参におひとついかが?(笑)

by YASH (2018-01-12 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お年始'18初めのインカム。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。