バンパーの意味。 [YAMAHA TDM900]
前の記事で気付いた人もいるかもしれないけれど、エンジンガード、というかバンパーを取り付けてみた。
わざわざガンメタで塗られていた頃の中古品を探して手に入れたのに、あてがってみると
エンジンともフレームとも違う色。
うーむ、これでは意味がないではないかと、MULTITECを塗ったついでに塗り替えておいた。
デイトナから出ているバイク用の缶スプレーは高いので四輪用の物で探すと、ホンダ車用で
エンジンのガンメタに近い色があったので、それを。
遠目にはあまり目立たなくなったと思うけど、どうかな。
ETC.etc [YAMAHA TDM900]
なんだかんだと先延ばしにしていたが、ようやくETCを付けた。
料金所で支払いをするのにはなんの不自由も感じていなかったけれど、そもそも支払いのできるゲートがETCゲートより少ないところも出てきたし、開いている普通ゲートを探して直前で大きく進路を変えたりするのも余計な危険を招きかねない。
いまだにシステムの胡散臭さは気に入らないのだが、これだけ割引が増えると使わないのは確かに損だ。
とか思うようになっていること自体、思うツボなんだろうけど…。
でもとにかく割引制度が続く限り、うまく使えば高速代が割安になることは確かなので、なるべく活用したいと思う。
電圧低下による不具合 [YAMAHA TDM900]
このところ現場へは直行直帰が続いている。
少々寒くても車が多くても、通勤で毎日バイクに接していられると気分がいいのだがそれもおあずけ。
楽は楽なんだけど、バイクがカバーを被ったままなのが続くとどうも落ち着かない。
乗らないと調子出ないなぁと思っていたら、バイクもやっぱりそうだった。
パッドとローターを交換 [YAMAHA TDM900]
先日気付いたリアブレーキ周りの消耗だが、ショップに見せて相談したところパッドの交換は当然として、ローターは厚みとしては即交換というところまではいってないとの事。
荒れているのは確かなので、この際両方とも新しくすればベストだけど、パッドだけでももうしばらくはいけるそうだ。
でもあの状態ではアタリがつくまでに時間もかかりそうだし、社外のパッドにして比較したかったのでローターも換えることにした。
リアブレーキの消耗 [YAMAHA TDM900]
現在TDMの走行距離は約15000km。
もうすぐ2回目の車検の割にはたいして距離も伸びておらず、3000km毎のオイル交換の他はタイヤとエア・エレメントを替えたくらいだ。チェーンやスプロケットの状態も悪くないし、他の消耗部品も交換を考えるのはもう少し先。
と、思っていたら大間違いだった。
リアのディスク・ローターがひどい減り方をしていたのでした。
September [YAMAHA TDM900]
午前中に昨日の仕事の後片付けをした後は月曜の準備。
後の事は来週考えようと、三時頃に早仕舞いしてしまう。
今日の午後を逃すと当分は身動きが取れなくなるので、オイル交換しに行くのだ。
週一日の休日を有効に過ごすためにも。
秋待つ季節 [YAMAHA TDM900]
一応今日までお盆休みにしたのだけれど、明日の朝一から平常運転となるといろいろ準備もあるわけで、現場には出ないんだけどオフでもないという微妙なひと時。
仕事の内容に合わせて道具の入れ替え、脚立、足場板の準備。
ま、自営ですから、その境があいまいになるのは仕方ないんです。