SSブログ

桜、花冷え、オイル交換。 [YAMAHA TDM900]

急にまた寒くなってしまい、桜の開花も足踏みの昨日。

通りがかった公園には一本だけ元気のいい桜が。

五分咲き.jpg

 

他の木はかろうじてちらほらという感じなのに、土手の下の一本だけはなぜか五分咲きくらい。
見下ろす桜というのはちょっと新鮮だった。

それにしても風が冷たい。まともな花見は来週だな。

夏は蛍が飛ぶらしい.jpg




***



所用を済ませ、夕方近くになってから実家へ行ってTDMのオイル交換。
本当は初日の前に換えようと思ってオイルは用意してあったのだが、暮れの慌しさと引越しのどたばたに
かまけているうちにもう3月も末。
明らかにシフトのタッチが変わって気になっていたのだが、距離を確認してみたら
前回交換時から3800キロを越えていた。
初日どころか、因島の前に換えるべきだったな。

来週は桜を見に出かけるだろうし、このところは平日に時間が作れそうにない。
天気のいい日に時間が取れたら、メンテナンスよりまずどこか走りに出たいと思っているので、
とにかくオイルだけは換えておきたかったのだ。

リフトアップ.jpg

今回からはメンテナンス・スタンドできちんと正立させることにした。
センタースタンドとどっちしようか迷ったのだが、センスタは定価で3万オーバーだし、
Dトラとも共用できるのでこちらに。
タイミングよくオークションで、純正のセンスタを見つけて狙っていたのだが、思ったより高値で推移していくので
見送ってしまった。
どこにこんなにTDMのオーナーがいるのだろうというくらいの盛り上がりだったが、
みんな考えることは同じみたい。

オイルエレメント・カバー.jpg

エレメントも交換。
左右のドレーンからオイルを抜いた後、エンジン下部のカバーを外してエレメントと共に
二箇所のOリングも新しくする。
カバーのキャップボルトは位置によって長さが違っているので注意。
カートリッジ式だと簡単なんだけどねぇ…。

Oリング等.jpg

そうそう、換えるたびにいちいち注文するのは面倒なので、ドレーンボルトやガスケットと合わせて
まとめて頼んでおいた。
オトナ買い、と言いたいところだけど、Oリングが1本67円とかだからたいして豪気な気分にもなれず(笑)
でもしばらくは思い立ったときにでもオイルさえあればOK.

 ・プラグ ストレート(ドレーンボルト) 90340-14132
 ・ガスケット                214-11198-01
 ・Oリング                 93210-12790
 ・ 〃                   93210-64297


 オイルエレメント.jpg

エレメントはライコでオイルと一緒に求めたベスラのもの。
ドラッグスター125から1100、SRやSRV系などと共用ということは、オイルエレメントの大きさというのは
排気量には特に関係がないらしい。
総量でいうと4.7Lのオイルが循環するTDMと、125ccエンジンがこれを共用しているというのはなんだか不思議。



×4.jpg

今回はMOTUL5100にしてみた。
前回のRED FOXはなかなか好印象だったが、特に100%化学合成にこだわっているつもりもないし、
こちらのほうが値段も少し安いので。
なんとなくMOTULが入れたかった、というのが主な理由です。
マニュアル上はエレメント交換時は3.9L、ゲージで見るともう少し入れてもいいような具合だったので、
結局4L全部飲み込んでしまった。
キリがいいといえばそうだけど、大して大きくもないこのエンジンのいったいどこへ入っていくんだか。




さて、慌しく片付けて走り出せばスコスコとシフトのタッチも気持ちいいが、4000キロ近くも走ったオイルの
後なのでこれは当たり前。
じっくり耳を澄ますように走るのは次回のココロなのだ。

ああ、月一でいいから土曜休みが欲しいなあ。。

 

 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

rascal

コチラは時間はあるんですが・・・
オイルを買うお金がありません(涙)
by rascal (2009-03-31 01:45) 

HIRO

こんにちは。
メンテスタンド購入おめでとうございます。
うちも、Ihatovoと共用出来るかな?って思ったら、一寸高さが足りませんでした。
ビールケースや、そねっちさんからオフ車用のを譲って貰ったから、Ihatovoは、そっちで(笑)
うちの記事に書きましたけど、フロント・ホィールクランプもあると、メンテスタンドも安心して立てられますよ(念為)
by HIRO (2009-03-31 10:18) 

SerowGOGOGO

ベスラは私も持っていますがYSPでは使ってくれませんでした(><)
ほとんど変わりないのに・・・
モチュールはトレール用のオイルが発売間近らしいです
300Vをストリート用に見直したようですが・・・・
by SerowGOGOGO (2009-03-31 19:26) 

うえいぱうわ

うう時間もお金もありません。
どこかの竹ヤブあさってみようかなあ(笑)

排気量とオイルの流れとは関係がないんですねー。
何となく排気量が大きいとエレメントも大きくなりそう
な気がしてました。
by うえいぱうわ (2009-03-31 20:31) 

YASH

★hirookaさん
★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★rascalさん
私も今買うならもう少しお手頃なのに(苦笑)
オイル換えたはいいけどガス代も取っとかないと…。
今年もあんこう行けませんでした、ゴメンね。

★HIROさん
激安スタンドならもJ-TRIPの半額なんですけど、
高さ調整できるなら二台で使えるかなと。

サイドスタンドで傾けたまま左右均等な位置にあてがうのは、
なかなか難しいなと思ったんですが、クランプでフロントを正立させて
おけばいいんですよね。さすが!

★barbieさん
いつもありがとうございます。

★SerowGOGOGO さん
立場上純正でなきゃってところなんでしょうか。
300Vも一度入れてみたいんですが、
あの値段で4Lはさすがに腰が引けます。
王道の選択ならエフェロのプレミアムなんでしょうけどね。

★うえいぱうわさん
竹ヤブに行く時は誘ってください!(泣笑)

エレメント、私もそんなふうに思ってました。
それはそうと外部にエレメントを出すカートリッジ式にするか、
内部に入れるのかって何で決めるんでしょうね。
整備性で言うなら断然外付けだと思うんですが…。
by YASH (2009-03-31 22:12) 

barbie

私も先週オイル交換をしました。
いつも3000キロで交換しないとって思ってるんですが、今回は6000キロも走ってました(^^ゞこれからメーターかどこか目立つところに次回の交換予定を貼っておこうかな。

by barbie (2009-03-31 23:01) 

魔太郎

そういえば私も5日が花見の予定なんですが
天気が悪そうで、もしかして中止かも!と期待してます。
昼間から外でだらだらとお酒を飲みながらおっさん連中と
ワイワイやるのが正直めんどくさいのです、ボケーっと
一人で見て回るのは好きなんですけどね。
by 魔太郎 (2009-03-31 23:24) 

pitts

ひー、4リットルですか。こりゃお金も大変だ。そういえばタイガーも一回オイル交換すると1万円以上かかったな~。

by pitts (2009-03-31 23:56) 

harry

時間もお金も...あ、バイクも無いんだった。しゅん。。
なかなか相棒の実家に預けたバイクを引き取るタイミングがないのであります。
久々に2ヶ月以上、スクーターにしか乗ってません。仕事で試乗はしたけど。

丸一日、いじりまくりたいなぁ。
by harry (2009-04-01 00:01) 

e-g-g

今年は開花宣言から先が長いですね。
ま、長く楽しめる、ということでもありますが、、、

by e-g-g (2009-04-01 10:28) 

YASH

★barbieさん
ご自身が健康な体の管理を心がけるように、
883にもオイル管理はきちんとしてあげましょう♪

★takagakiさん
nice!ありがとうございます。

★魔太郎さん
桜に限ったことじゃないけど、私も静かにぼんやり見るほうが好きです。
どうも日曜は雨みたいですけど、どうかなー。
金曜あたり仕事サボって、日曜は働こうかな。

★pittsさん
たぶん今まで乗ったバイクの中で、一番オイル代がかかってるかも。
でも年間走行距離は大したことないから、年に1、2度くらいは
奢ってやろうと思います。

★harryさん
山間部でもないかぎり、もう雪や凍結は大丈夫そうですね。

後はプラグも換えなきゃだし、中古で手に入れたエンジンガードも
ちょっと手をかけてから付けたいんですが、なかなか時間が取れません。
私もいじりたい、それ以上に走りたいです。

★e-g-gさん
どうも日曜は雨みたいなので、週末がタイミングとしては一番のようですね。
雨の後は風が出て散ってしまうだろうから、去年のようにはいかないかも。
少し遅れて、山の桜を探しに行くのもいいかもしれませんね。
by YASH (2009-04-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。