SSブログ

プラグ交換とか工作とか。 [YAMAHA TDM900]

今回は暦通りだった連休。

今日は先週の汚れ落としと、プラグ交換などを。

雨振るな.jpg

 

先週の日曜、ほとんど高速を走りっぱなしだったわりには20km/Lちょっとと、TDMにしては
あまり燃費が伸びなかったのはだいたい予想が付いていた。

もっと早く換える事.jpg

もういい加減にプラグを換えなきゃと思いつつ、先延ばしになっていたのだ。
相変わらずプラグキャップを引っこ抜くにも一苦労のすき間のなさだが、一汗かきながら交換。今回もイリジウム。
TDMをいじるのは楽しいんだけど、これだけは頻繁にやりたくないなと思えるやりにくさで、
ついつい間が空いてしまう。
そういうこと言ってちゃ駄目なんだけれども…。

でもさすがに新しくしてから走り出すと、開け始めたときのトルク感がやっぱり違う。
「バイクのプラグは5000キロ」なんてCMでは言われているけど、それくらいで換えたほうが
気分的にも良さそうだ。
今回はもう10000キロだもんね、反省。

 

そして少しずつ手をつけていた、ETCに関するイレギュラーな工作の仕上げも。

普段はシート下.jpg

アンテナとランプは移設&テスト済み。

これについては長くなるので、次回へ続きます。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 11

HIRO

こんにちは。
ウチのは、アクセス簡単ですけど(笑)
移設...タンデムの時が心配の様な。

日曜日、4輪で25km渋滞に嵌りました(哀)
by HIRO (2009-07-21 06:10) 

バク

蚊取り線香必須ですよね。夏のメンテ・・・・
by バク (2009-07-21 12:07) 

SerowGOGOGO

虫除けキャンドルも効果絶大でっせ(^^)v
私も給料が出たらオイルとプラグを替えなくては・・・
by SerowGOGOGO (2009-07-21 18:50) 

魔太郎

蚊取り線香は要りますね。
この時期の外の作業ではかかせません。
ETCのイレギュラーな搭載!、すごく気になります。
by 魔太郎 (2009-07-21 19:49) 

barbie

画像の名前がユニークで・・・
笑っちゃいました。
相変わらずメンテは苦手で(^^ゞ
私はスプレータイプとウェットティッシュタイプの虫除けを愛用しています。
by barbie (2009-07-21 21:49) 

see'z

こんにちは。自分で色々とメンテができればバイクへの愛着もよりいっそう深まりそうですね。なーんていいながら、チェーン清掃とタイヤの空気圧チェックぐらいしかできない私ですが・・・あとフクピカ洗車も得意です。
by see'z (2009-07-23 08:48) 

アホライダー

プラグ・・・やりましょう
by アホライダー (2009-07-23 16:00) 

YASH

★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★HIROさん
上向きの片方は、と思ったけど、タンクを上げるとプラグが
見えるんでしたっけ。いいなぁ

もしかしたらパッセンジャーの膝に触るかも?
そういう場合はシート下へ戻すつもりです。
可動式というのが前提でしたからね。

★XXAR2さん
nice!ありがとうございます。

★バクさん
屋根付き網戸付きのところならもっといいんですけどね。
ま、夏の風情という事で楽しんでますよ。

★micyuさん
nice!ありがとうございます。

★ SerowGOGOGOさん
夕方になると蚊取り線香では追いつかなくなります。
キャンドル、今度使ってみようかな。

★魔太郎さん
今は腕に付けて、中でファンが回って虫除けの成分を飛ばすようなのも
ありますけど、昔ながらの線香の方が効くような気がしますね。
続きは次回、なんて書いておきながらなかなか次回が書けなくて
スミマセン…。

★FTドルフィンさん
nice!ありがとうございます。

★barbieさん
画像にタイトルが付けられるようになってから一手間増えてしまいましたが、
そんなところまでちゃんと見てくれる人がいるから頑張れます(笑)

蚊取り線香、効き目もですがあの匂いが好きですね。
風向きによっては無意味なことになっている場合もありますけれども。。

★see'zさん しばらくでした。
大したことはできませんが、できる範囲で手を掛けるようにしています。
ここもそろそろ、なんて事も気が付きますしね。
次はタイヤも換えなきゃだし、スプロケとチェーンもそろそろ…。
今年は車検もだし、一気に来る時期がやってきたようです(汗)

★まるこさん
nice!ありがとうございます。

★アホライダーさんはやってます?
実は他にもそろそろやらなきゃいけないことがいっぱいなのでした。
今年は車検もあるし、たいへんです。

★e-g-gさん
nice!ありがとうございます。
by YASH (2009-07-24 21:45) 

harry

最近全然整備してないのであります。いかんな。
BMWも現行機種は交換スパンが2万キロとか。
火花飛ばす精度が上がって、負担が違うんでしょうかね。
by harry (2009-07-27 08:12) 

HIRO

こんにちは。
 <上向きの片方は、と思ったけど、タンクを上げるとプラグが
 <見えるんでしたっけ。いいなぁ

いえいえ、上向きの片方(リアバンク)のプラグも、タンク上げずにアクセス出来ます(笑)
タンク上げるのは、掃除とバッテリー&エアクリとかのメンテ位ですね。
新型の696になって、少しバッテリーとかへのアクセスが悪くなったみたいですが...
by HIRO (2009-07-27 20:51) 

YASH

★harryさん
あれ、プロの環境になって一段と万全に、と思ったら違うんですか。
BMWってハードはとんでもなくロングライフなんだけど、
それは消耗部品やオイルのマメな管理があっての事だと思ってました。
管理はともかくそのスパンも長いんですね。

★HIROさん
空冷って事もあるんでしょうけど、整備性いいんですねー。
TDMはホントに要るのかってくらいのツインスパーに抱えられているので、
見かけよりはいじりにくいです。
あのフレーム、ほんとはTRX900でも出すつもりで作ったんでしょうかね?
by YASH (2009-07-27 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バンパーの意味。ETCの移設 その1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。