SSブログ

バンパーの意味。 [YAMAHA TDM900]

前の記事で気付いた人もいるかもしれないけれど、エンジンガード、というかバンパーを取り付けてみた。

エンジンガード.jpg

わざわざガンメタで塗られていた頃の中古品を探して手に入れたのに、あてがってみると
エンジンともフレームとも違う色。
うーむ、これでは意味がないではないかと、
MULTITECを塗ったついでに塗り替えておいた。

デイトナから出ているバイク用の缶スプレーは高いので四輪用の物で探すと、ホンダ車用で
エンジンのガンメタに近い色があったので、それを。
遠目にはあまり目立たなくなったと思うけど、どうかな。




GIVIの製品じゃなくても、舶来のこの手のモノの工作精度がはなはだ怪しいのは言うまでもない事で、
絶妙なクリアランスで取り回されるパイプにどきどき。

クリアランス.jpg

干渉寸前なのは冷却水のドレンだと思うけど、LLC交換のときはバンパーも外すことになり、
一手間増えてしまった。しょうがないな。

要スペーサー.jpg

エキパイの後ろで左右のパイプがジョイントされる。
でも他のマウント位置を合わせると、どう考えても2cmくらい開いてしまうのが
さすがイタリア製(笑)

まさか力技で、ボルトとナットで締め寄せるのかと一瞬思ったが、いくらなんでも2cmは無理そうだ。
手持ちのジャンクの中から汎用のアルミカラーを探し出して噛ましておいたんだけど、新品で買うと
ちゃんとスペーサーが付いてくるのかな。

飾りじゃないのよ.jpg

で、付いたのをしげしげと眺めつつ、ふと思う。
今までに2回ほど倒してしまったことのあるTDMだが、どちらの場合もそういえばエンジンにはダメージを受けていない。
接地するのはサイレンサーガード→ハンドガード→ミラーの順。

エンジンに巾のある並列マルチの場合は、真っ先にクランクケースカバーが接地したりするから
バンパーが役に立つけれど、巾の狭いツインの場合は、あまり車体の保護にはならないのかもしれないな。

それどころかこの辺りが接地するような転倒になった場合、バンパー無しならガリガリになったクランクケースカバーと
ぺダル類の交換で済むところを、マウント位置が災いしてフレームにダメージが行ってしまい、
いきなり廃車も有りうるような…!?

とか考えると、エンジンだけ守ってどーするという気がしてくるが、スーパースポーツ系ではお馴染みの
ジュラコンのいわゆるプリンだって同じか。そういう逆効果ってないのかしらん。

それ以前にまず転ばなければいいんだけど、絶対にとは言えないのがオートバイの悲しい真実。
気をつけて乗らなきゃなぁ。






***





そこがいい.jpg

ところでTDMを見上げるとこんな顔。

誰がデザインを手がけ、なぜこれにGoサインが出されたのかは知る由もないが、だから今の私があり、
こんなブログを書いている。

やっぱりYAMAHAは最高さ。



タグ:TDM900
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 15

mani

ウチのTDMが速度ゼロから昏倒したとき、
予想外にあちこちに裂傷が見られたのは、
エンジンガードのせいだったんじゃないか、と
未だに思い返します。
エンジンガードが軸になって、
かえって上部が地面に叩き付けられた感じ。

……そんなことにならないよう祈ってます(-人-)
by mani (2009-07-17 23:10) 

barbie

私の中ではTDM=YASHさんという公式ができあがってます。
パリでTDMを見かけた時も思わず「YASHさんっ」って(笑)くしゃみ出ませんでした(^^
by barbie (2009-07-17 23:11) 

rascal

まあフレームスライダ^なら削れて衝撃緩和になるからフレームの
心配はいらないでしょうが・・・
たしかにバンパーガード系は少し心配ですよね。
オイラのRTに付けた奴は軟らかめのパイプみたいなんで・・・
フレームの事考えているみたいです。
しかもその時の事を考慮して左右別で部品購入もあるんですよ。
by rascal (2009-07-18 00:33) 

XXAR2

飾りじゃなくて、お守りですから(w
そうそうそう、↑でmaniさんが仰る通り、エンジンガードが付くことで、
車体上部の接地個所が変わるとこが厄介ですよね...
ちなみに、現在はメーターガード・エンジンガード・リアバンパーのとんでもない仕様になっております、はい。
by XXAR2 (2009-07-18 06:08) 

アホライダー

やはじぶんが乗っているバイクがかわいいです
by アホライダー (2009-07-18 11:33) 

key-k

コンニチハ。
お守りつけて、安心ですね。
バイクの造形の美しさを楽しめるのは
持っている人の特権ですよねw
by key-k (2009-07-18 12:14) 

HIRO

こんにちは。
昔乗ってたCB750FAとかには、ミニバンパーというかエンジンガードを付けてましたが...
MONSTERもクランクケースより先に他が逝きますから、足つきの良さに甘えず気を付けたい所です。

アルミの(鉄より柔らかい?)フレーム材は、キノコとかの副作用(一部に応力が掛かったりして)とかが出そうな気もしてますが(厳密な意味で?)、転かさないのが一番ですね(自戒)
by HIRO (2009-07-18 16:33) 

SerowGOGOGO

ゴツいですね~
岩が飛んできても平気ですね(^^)b(爆)
by SerowGOGOGO (2009-07-19 10:00) 

YASH

★maniさん
改めて被害状況を見直してきたんですが、
速度0にしてはひどいダメージでしたね。
走行中からならどうなっていたことか。
一度軽く倒してみるとよく分かるんでしょうけど、それもイヤだし(笑)
とにかく走行中の後方同様、気をつけます。

★barbieさん
花粉にしちゃ早いと思ったらやっぱり(笑)

なんにしてもバイクと乗り手がイコールで結ばれるっていうのは、
バイク乗りとしては褒め言葉として受け取らなきゃね。
barbieさんと883も、しっくりきてますよ。

★rascalさん
衝撃から守る事を考えたら、それ自体に緩衝の役目を持たせるのが
正しいんでしょうね。
部分的に交換できるということ含めて。
最近のBMWは車体のデザインの中にもそういう考えがうかがわれて、
さすがだなって思います。

★MORIHANAさん
nice!ありがとうございます。

★XXAR2さん
ヤってみないと、どう変わるのかわからないのがコワイところですけどね。
でもヤってからでは遅いんですが(汗)

ぐるぐる仕様、そういう所が機能美ってことで。

★harryさん
nice!ありがとうございます。

★アホライダーさん
その点ADVはちゃんと考えられたバンパーを持ってますよね。
さすが冒険バイクです。

★key-kさん
そんな訳でお守りになるかどうかは、神様だけが知っている、のかも?
このバイクの場合、いわゆるカッコよさから絶妙にズレているのが
またいいんだと。
そう思ってるのは乗り手だけかも知れないんですが(微笑)

★HIROさん
並列の4発だとバンクセンサーになったりもしますけど、
ツインは他に接地する所がありますからね。
いろんな面で自戒の必要性を感じるこの頃ですが、
そういう時期も要るんだと思ってます。
この先も乗り続けるためには。

★SerowGOGOGOさん
見た目同様に役に立つといいんですけど…。
ま、とにかくそういう状況に陥らない乗り手の判断が、
一番のガードになるんでしょうね。
by YASH (2009-07-19 23:54) 

hal

はじめまして。
いい感じですね。色もエンジンカラーに近いです。というかわかりませんね。
ちなみに、ホンダ社のなんというカラーの塗料でしたか?
自分もTDM900(YASHさんと同じカラーです)に乗っていますが、先日ちょっと不注意からエンジンにガスケットリムーバーをかけてしまい、一部エンジンの塗装が
剥がれちゃいました。なんとかしたいのですが、エンジンの塗装の色が不明で
途方にくれています。
よろしからったらお教えねがえませんか?
あ、あくまで近似値ですよね。
by hal (2009-07-22 22:05) 

YASH

★halさん はじめまして。
使ったのはsoft99の、たしかライトニングシルバーメタリックだったと思います。
写真ではあまり違いがわからないんですが、実際はエンジンより若干明るめで、気持ち青みがかっているような感じです。
ですから簡単に外せる部品(例えばFスプロケカバー等)を
お店に持っていって、色見本と付き合わせるとより近い色が見つかるかと。
きれいに直るといいですね。
by YASH (2009-07-24 20:53) 

hal

YASHさん
ライトニングシルバーメタリックですね。
ありがとうございます。やってみますね。

by hal (2009-07-25 21:39) 

YASH

★halさん
あ、部品による色合わせ、ほんとにした方がいいですよ。
売り場の棚の横に色見本は必ずありますから、
面倒でも確認して下さいね。
独立した部品だと多少の色違いは気になりませんが、
エンジン本体に吹くと、見え方は変わるものですから。

あとご存知かもしれませんが、雨など湿気の多いときに塗装すると
白い膜がかかったようになってしまうので、なるべく乾燥した日に
やるのがよろしいかと。
うまくいくのを願ってますね。
by YASH (2009-07-26 00:54) 

harry

前に千葉を一緒に走ったときに思いましたけど
下から見上げると帽子被ってるみたいなんですよね(笑
by harry (2009-07-27 08:14) 

YASH

★harryさん
クレイモデル作ったとき、どう思ったんでしょうね。
これはカッコいいのか、どうなんだとか。
その場に居たかったな(笑)
by YASH (2009-07-27 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。