SSブログ

初めのインカム。 [いでたち ・ モノ]

前記事からの流れで、改めて手元の防寒の更新を考えてみたけれど、
さすがに年明け以降は選択肢が限られる。
本来こういう物は、9月10月には狙いを付けておくものなのだ。

それにグリップヒーターと電熱グローブ、TDMとセローの4つをどう収束させるか、
まだ決めかねているところもあるので、今期は手持ちの装備でしのぐ事にした。
操作性はいまひとつだが、一応ペアスロープの最強冬グローブもあることだし、
どうしてもの場合はそれを引っ張り出すとしよう。
そんな訳で、新しい冬の装備は来季まで持ち越すことに。

その代わり… にはならないけれども、今回はやっと使い始めたB+COM SB6Xのお話。




やっと付いたよ.JPG


電源を入れると頭の真ん中に、軽くエフェクトが掛かったちょっとSFチックな音声ガイドが流れる。
電池残量、デバイス1・2の接続確認アナウンス。
流暢な英語を当たり前に聞き分ける耳ではないので、やはり日本語なのはわかりやすい。

音もこれと言って聞きにくい事もなく、自分レベルには必要充分にクリア。
いくら風切り音が小さくなったとはいえ、走行中は音楽鑑賞の環境には程遠いのだから、
あまり細かい事を言っても仕方ない気がする。

さて肝心の通話はバイク屋からの帰り道にタンデムで使ったくらいなので、
突っ込んだ使用感をご期待の方は、他のレビューを当たって頂くのがよろしいかと。
メーカーがプッシュするB+LINKは6Xが集まらないと意味がないし、
他社インカムとの親和性も、周りに相手がいないのでなんとも言えない。

いたとしてもblog繋がりの面々は、インカムを付けていながら通話には全く興味がない
ようなので、この先も検証のしようがないかも(笑)。
まあ繋がったとしても、走りながら喋る事もあんまりないだろうけどね。

ひとつ気になったのは、いわゆるインカム通話ができるのは6X同志だけで、
同社のこれまでの機種も他社インカムと同じユニバーサル通話になるという事。
仲間内で新旧B+COMが混在している場合は多少の不便が出そうだ。
メーカー側は完全に世代を切り替るモデルにしたいのかもしれない。


ところでiPhoneと連携した場合は、デバイスボタン2度押しでSiriが起動するそうだが、
Androidは未確認とあるので試してみたら、自分のAQUOS Rcompactでは
ちゃんとGoogleアシスタントが起動するのを確認。
この辺りはAndroidのバージョンにもよるのかもしれないが。

ということは走行中でも音声で電話帳検索して発信、テキストメッセージも
音声入力で作って送信が可能な訳で、「今」ってこういう時代なんだなぁと、
インカム通話とは別の方向で感心したのだった。


前はAraiだったけど.JPG

さて、妻が選んだのはワインレッドのZ-7。
以前はAraiを被っていたが、いろいろ試着した結果こうなった。
webで見るより深い色味なので、黒い6Xはぱっと見目立たないような気もしたけれど、
何か付けてる感はやはりある。

×2.JPG

こんな感じで、けっこう存在感有り。
まあ、冬グローブ越しでも使うのを考えると、この辺りが落としどころだった… のかもしれない。
あと、スマホと連携させるのが前提のような物なので、やはりアプリで設定、可視化できると良かった。
その辺りは世界展開しているメーカーに先行されているが、ファームアップに期待したいところ。
見ていて恥ずかしくなるようなウェブサイトなんかより、そういう面に力を入れてほしい。


落とすなよ.JPG

と、サインハウスに対しては相変わらずの見方なんだけれども、
これからしばらく行動を共にする装備としては気に入ったし、
役に立ってくれるだろうと思っている。
そんな初インカムの6Xなのだった。

くれぐれも、メットごと落として壊さないように(祈)。

タグ:SB6X インカム
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 3

HIRO

こんにちは。
季節モノ?の装備は、時期があるから難しいですね。
インカムは、ソロが殆どだから、スルーしてます(昔、車に乗って遊んでいた時に、特定小電力トランシーバーとヘッドセットを使っていた事はあるんですが)。

 < 存在感
色を塗ってもかえって目立ったり(笑)
by HIRO (2018-02-11 01:08) 

FTドルフィン

昔からこの手のギア
当たり前のように使う人たちと
全く使わない人たちと二分していたように思います
僕も含め当時の仲間は誰も使わなかったなぁ・・・w
なんでだろ。。。
タンデムだときっと違うんでしょうね
うちは一度も乗らなかったなぁwww

by FTドルフィン (2018-02-11 06:17) 

YASH

★HIROさん
私もナビ音声を聴かなかったら要らなくても済むんですけど、
せっかくだからたまにはタンデムして使おうかなと、
思ったのが導入のきっかけなんです。
活用できるといいんですが。

>存在感
どうせなら赤や白の外装でコーディネートとか(笑)。

★FTドルフィンさん
私にとってもバイクは基本、独りで乗るものだったんですが、
blogでいろんな人とお付き合いするようになって、
ちょっと考え方を変えたのもあるんです。
元々は妻も乗ってましたし、ここでまたバイクを通じた
体験を作っていくのもいいかな、なんて。

で、妻用のメットやらジャケットやらインカム2基やら
買ったんで、とりあえずお金が無くなりました(泣笑)。



by YASH (2018-02-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。