SSブログ

年末通信。 [Life]

今年も、もう終わり。
早いなぁ。

今年は特に、秋から冬があっという間に過ぎ去った気がする。
そんな日々の徒然を記して、今年の締めくくりにしたいと思います。

13日.JPG18日.JPG
24日.JPG26日.JPG

 

今年の秋はいろんな事があって、オートバイでもクルマでも、あまり出かける事なく過ぎて行った。

初秋.JPG

妻と暮らすようになって、あっという間のような気もするけれど、
実際はずいぶん長い時間を一緒に過ごしてきた。
そういえば、結婚したのも秋だったな。

お互い健康で、それぞれの親や兄弟も元気で、みんなで支え合う暮らし。
そんな中でその時々に、たぶん今が一番幸せなんだろう、と思ってきたのは本当だ。
心の底からそう思っていた。

ふと足元を見る.JPG

けれども時間と共に変わらないものはない。
自分たちも歳を取って、周りもそれぞれ変わっていく。
認めたくないけど、認めざるを得ない事がある。

どう望んでも、我々には叶わないこともあるのだと気付いたのがこの秋だった。

晩秋.JPG

 

 

***

 

11月の終わりに建てて、現在進行中の現場は、床材の一部がアカシアの無垢のフローリング。
良くあるナラ材とか、近頃増えてきたカバと違って、色目や木目にかなりバラつきがあるので、
それらがまんべんなく散るように貼る。

手間がかかる.JPG

とか一旦考え込むと、ちっとも先へ進まないのでほどほどにしないとやってられないのだが、
よく見ると木目と交差する虎目の出ている部分も入っているのを見つけた。
虎目と言えば、ギターやウクレレに使われるコアウッドだが、そういえばコアもアカシアの仲間だったね。

キレイだが.JPG

床材としては無塗装で入っていて、最後にクリア塗装かワックスで仕上げるか検討中だとか。
なので今は虎目もほとんど目立たないが、濡れたタオルで拭くと、こんなふうに金属光沢のある波目模様が現れる。
これが光の入る角度によって微妙にずれるので、板の中を光の波が動くように見えるのだ。

床一面がこれだったら純金の茶室みたいで落ち着かないが、よーく見ると所々にこんな木目がある
部屋で暮らすのはちょっと素敵。
時々お菓子を持って寄ってくれるお施主さんは、コストと色で選んだそうだけど気が付くだろうか。

一休み.JPG

 


***

 

クリスマスにはコーヒーカップを新調してもらった。

KANESUZU.JPG

ちょっとクラシックな感じの、コーヒーのようなブラウンのラインに一目惚れ。
理想を言えばもう少し肉厚の方が好みだけど、それはそれとして。
この冬は、コーヒーを飲むのが楽しみになりそうだ。

 

そして冬といえば鍋。
遅まきながら我が家でもピェンローを作ってみた。
こういうものを食べたいと言うと、多くの場合私が作る事になるのだが、それもそれとして。
まあ、簡単なんだけどね。

ピェンロー.JPG

作ってみて思ったのは、これは鍋ではなく、煮込み料理であるな、と。
一応、妹尾河童氏のレシピに忠実に作ったつもりだが、我が家では二人とも
春雨を好まないのでこれだけは割愛。
たぶん春雨の役目は、あのスープを半固形化して食べるためにあるのだと思う。

それにしても煮込んだ白菜と胡麻油が、あんなに合うなんて。
自分で作ったとは思えない美味さだったのは、ごくシンプルな具材と、
能登で買った塩の力が大きかったんだろうな。
ピェンローはぜひ、おいしい塩でやりましょう。

 

***

 

そんな秋から冬の始まりでした。

二十四.JPG二十六.JPG
二十七.JPG二十九.JPG

さて。

今年も見に来てくれた皆さん、本当にありがとう。

来年がそれぞれに、最も良い年になりますように。 

                                      YASH

 


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

FTドルフィン

僕は文才がないので
うまく表現できませんが
手紙とか電話とか直接会話するとか・・・
それと違った形態での
誰かとのコミュニケーション

YASHさんの記事を読んでいると
なにか・・・こう・・・気が休まるんです
・・・ん〜、やっぱりうまく書けないや。。。

今年もありがとうございました
来る年が、素敵な年になりますように
よいお年をお迎えください。

by FTドルフィン (2014-12-31 07:40) 

MORIHANA

良い年をお迎えください。
2015年はさらに時が豊かに
紡がれる一年で
ありますように!! (*ΦωΦ)ノ
by MORIHANA (2014-12-31 10:01) 

YASH

★FTドルフィンさん
ん~、このブログ読んで血湧き肉踊る人もあんまりいないと思うので大丈夫です。
今年もよろしくお願いします。
そちらの情感溢れる鉄道写真も楽しみにしております。

★MORIHANAさん
ツイッターは拝見してますが、自分がつぶやかなくなっちゃったので
接点がなくなっているのが寂しいというか←だったらつぶやけよと
毎年この時期の温かいコメント、ありがとうございます。
MORIHANAさんにとっても、実り多い年でありますように!!!

by YASH (2015-01-01 22:00) 

もくお@池下のtdm900

ピェンロー、美味しいですよね。
我が家でも定番です。

残った汁での雑炊がまた格別です。
by もくお@池下のtdm900 (2015-01-03 10:11) 

FTドルフィン

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します!
by FTドルフィン (2015-01-04 10:09) 

YASH

★池下のもくおさん お久しぶりです。
ピェンローを知ったのは割と最近なんですけど、
まさしくsimple is bestな料理ですね。
我が家では私がご飯のおかずにしちゃって、あのスープも
どんどん飲んじゃうのでなかなか雑炊にたどり着けません。。

★FTドルフィンさん
新年おめでとうございます。
毎年もっと写真を撮りに行こうと思いつつなかなか実現できませんが、
そういう気持ちだけは失わなずにいようと思っています。
今年もよろしくお願いします。

by YASH (2015-01-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。