SSブログ

2015の年初め。 [Life]

今年は元旦から2日にかけて、名古屋近郊でも雪が舞う寒い正月だった。

風の少ない、冬晴れの日でもあれば休みのうちにどちらかのバイクで、
少し流してこようかと思っていたけれども、さすがにそんな気も起こらず。
次の機会のために2台ともバッテリーを外して、充電しておくことにした。

で、何をしていたかというと…。

 

 

2日の朝.JPG

 

 

 

三が日も仕事の妻と一緒に起床。
おかげでやけに規則正しい正月になった。

あまりテレビというものを見ない我が家なので、午前中は独りでごそごそと過ごすことが多かった。
ふと思い立って調べてみたらXZ-2のファームアップがあるのを見つけてやってみたり、
ここ数年、お願いして写真を載せてもらっているカレンダーをプリントしてみたり。

お世話になっております.JPG

あとは外の雪にカメラを向けてみたりして、なんら生産的なことはしていないのだけれども、
寝てばかりという事もなく。
妻が帰ってくる頃には、ちゃんと雑煮も作ってたりして。

年越した蕎麦.JPG

餅ばかりでもなんだからと、にしんそばなんかも。
実家から貰ったお節はしっかり三が日で完食した。

 

木曽川右岸.JPG

家にいると本とかネットとか、つい近くばかり見てしまう。
ちょっと遠くに目をやりたくなって、少しだけ車で出かけたりもした。

途中、江南で立ち寄った公園の施設は屋上に上がれるようになっていて、
周りの平野をずっと見渡すことが出来る。
春日井や名古屋と違ってこの辺りでも雪の残る屋根が多く、
そういえば白く雪を被った恵那山系や御岳の姿がやけに近く見える。
一頃は気味が悪いほど過ごしやすい冬が続いたが、ここ3年くらいは再び冬らしさが強まったような気がする。

横に椿.JPG

最終日の日曜は、お鏡を供えて休ませていた道具をハイエースに積み込んで、いつもの仕事仕様へ。
現場で仕事をするのは明日からでも、そのための準備がいる。
ONとOFFの境界があいまいなのは仕方ないのだ。
さあ、待ってろよと、年末見通した仕事を再び思いながら、心の中にあるクラッチを繋ぐのだった。

 

 

***

 

そんな2015年の日常が始まる。

また一年、平和で健康で、実りある年にして行きましょう。

本年もよろしくお願いいたします。

思い付き.JPG

 


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 3

harry

あらためまして、新年おめでとうございます。
大晦日から元旦まで、関東の海岸沿いはおかげさまで晴天だったので
YASHさんも、もしかして走っているかな...なんて思ってました。
この冬の雪の降り方は、ちょっと不思議な感じですね。
信州でも松本平だけ少なめで、北も南もけっこう積もってますし。
きりりとした冬らしい冬で良いんですけど、
夏は思いっきり短くして欲しいな、なんて今から願ってます(笑
今年もまた一緒に走りましょう♪
by harry (2015-01-05 22:04) 

barbie

おめでとうございます。
本年もYASHさんご家族にとってHAPPYな一年になりますように。
今年もよろしくお願いしますʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-01-06 00:22) 

YASH

★harryさん
大晦日の予報では元旦は暴風雪!
だったんですがそこまでは荒れないものの、
3日までは断続的に雪が舞って寒かったです。
前の冬もだけど仕事しててもちっとも体が温まらない日もあって、
一頃よりちょっとまた冬が変わったよう気がします。

暖かくなる頃には復活予定のヒトもいるし、また3人でも2人でも。
ところで忘れてたんだけどパニアの件はどうでした? 欠品?



★barbieさん
新年おめでとうございます。
南の島から一転して冬の京都の寒さはひとしお、かな。
風邪など引かないように気をつけてくださいね。
今年も無事是名馬でよろしくです。

by YASH (2015-01-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年末通信。こんな1月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。