SSブログ

20140506南信。 [Ride]

不安定なネット接続のため、ちっとも書けなかったツーリングのお話。

なんだか知らないけど今日は繋がっているので、今のうちにメモ的にまとめ直して書いておこう。

近景越しの.JPG 

 

5月6日7時発
出発時晴れ

伊那まで中央道、山間部は3シーズングローブでは指が冷たい。

R361-152 美和湖から鹿嶺高原へ。
先々で山桜・花桃の花。

山桜.JPG

明るい唐松.jpg

落葉松林の中、1時間弱。
ところどころで残雪の中央アルプスを見ながら高原へ。

アルプスその1.JPG

キャンプ場、バンガロー、行き止まりには山荘有り。
立派なトイレは6月まで閉鎖との事。
家族連れのミニバンが一台だけでひっそり。

展望台のある頂まで徒歩。
薄雲が広がってしまったが、視界は広く、とても静か。

南向き.JPG

北向き.JPG



R152へ降りて、見つけた看板を頼りに再び山の中へ。
去年と同じ展開(笑)
似たような風景で、既視感にどきっとする。

靴を脱いでどうぞ.JPG

天盛り.JPG

たどり着いたのは古い民家を改修した蕎麦屋。
靴を脱いで上がると、ほとんど普通の家の居間だった。
色の黒い、素朴な蕎麦で、野草の天ぷらの彩りが素敵。

半月ほど前始めたばかりで、基本週末と祝日だけの営業との事。
でも予約してくれれば開けておいてくれるそうで、
3人でもいいですかと聞いたら、1人でもいいって。

このまま帰るには少し早いので、南に下って分杭峠を越え、陣馬方山へ。
下調べをしたアンフォルメル中川村美術館方面からアプローチ。
でもけっこうわかりにくい。

道草.JPG

たぶん違うぞと思えるような、農家の人達が自分でコンクリート舗装したような道を行きつつ、
それでもやがてぐんぐん高度は上がり、ほぼ頂上直下まで。

空がご馳走.JPG

頂上には絶景のキャンプサイト。
午後から風が出て薄雲がすっかり流れたので、この日の夜は星が見事だったろう。
テント持って行くべし。
ここはトイレ完備。

さらに上ると360度の展望台。

ぐるっと見晴らし.JPG

帰りは来た道を通らず折草峠方面へ。
真新しい舗装の峠道で走りやすいと思ったら、すぐダートに。
フラットなダートなので走れないことはないが、けっこう長い。
県道210までこのままだったらブログ的には… と思っていたら、
3キロほどで舗装に戻ってしまった。

 

MFで.JPG

16時半頃松川から中央道へ。
さほど混む事無く帰途へ。

そんな一日。





***

 

 

村はずれ.JPG

本当はXZ-2の事も交えて書くつもりだったんだけど、それはまた別のお話として。

とりあえず撮っていて、久しぶりに楽しかったのは確か。

 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

HIRO

こんにちは。
下見と言うか、色々な変化や発見がありましたね。
実際に動いてみないと判らない事が多いから...
by HIRO (2014-05-18 23:36) 

FTドルフィン

うわぁ〜
素晴らしいキャンプサイト!!
ここで1日、ぼーっと景色を眺めていたい。。。
by FTドルフィン (2014-05-19 07:44) 

うえいぱうわ

こういうキャンプさいとで、のんびりしたいですねえ。
ロケーションは格別かと。
でも風が強くなると、大変そうでもありますね(笑)
by うえいぱうわ (2014-05-19 10:16) 

harry

方面が近いせいか、しらびそ高原からの眺めをちょっと思い出しました。
雲の上にいるような。

ここしばらく、週末もよい天気が何度かありましたね。
自分はイベント関係で消耗しきって、ちょっと擦り減ってしまいました。
そういう時、カメラを触れているとなんだか気分が和むものですね。

そういえば「道の駅ならかわ」の蕎麦がこんな感じの濃い色合いでした。
食べに行こうっと。

by harry (2014-05-20 22:58) 

YASH

★HIROさん
いつか何かの役に立つかも… というより
役に立たない行動の方が楽しいというのはありますね。
混むじゃ~んとか言ってないで、混まない所を探して出歩かねば。

★FTドルフィンさん
これでバイクの横にテントが張れれば完璧なんですが、
それはそれとして。
こういうところで夜を明かすなら星の写真を撮りたいですね。
XZ2は10分までバルブが使えるので、そんなのも考えてますよ。

★うえいぱうわさん
中央アルプスまで遮蔽物ゼロですから、冬の風はすごいでしょうね。
ちなみに冬は当然車やバイクでは登れないので
登山道を行く事になるんですが、ここからの眺めは空気の澄んだ冬にこそ
行って見てみたいと思いました。

★harryさん
仕事は落ち着きましたか?
ひと段落したら新しいカメラをポケットに入れてぶらっと、ね。
余分な事は考えずに風景を目で追って走って、
たまにモニタ越しに「んんっ」と若葉なんか見つめてみたりして。
生きているって素晴しい(笑)

by YASH (2014-05-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。