SSブログ

日々、夏に近づく。 [Life]

風薫る5月が終わった途端、いきなり夏になってしまった。

今日の名古屋の最高気温は34℃。
ふと思い立って昼ご飯前に洗ったダウンジャケットとベストが、
3時を過ぎる頃にはすっかりふかふかに。
おそるべし。

あっというまに.JPG

こういう事には具合がいいが、本当に勘弁して欲しい。体が付いていかない。
真夏じゃなくて、魔夏だよ。

 

さて新しいカメラのXZ-2には今どきのカメラの例に漏れずアートフィルターという機能があって、
撮った画像にいろんなエフェクトをかける事ができる。

正直このジャンルにはあまり関心がなくて、ちょっとナナメに見ていた部分があったのだけれども、
最近の、というかXZ-2自体もう一昨年のカメラなのだが、かつてのこの手のエフェクトと違って、
上手く使えばなかなか雰囲気のある写真になりそうで時々試したりしている。

その中のリーニュクレールという、イラスト調になるのがなかなか面白かったのでちょっと載せておこう。

リーニュクレール1.JPG

なんだか80~90年代のバイク雑誌に付録で付いていたポストカード的、というか。
妙にしっくり来ているのは元々イラスト的なブルーの車体色のせいかもしれないが、
こんなのが自分のオートバイで作れるのだから、時代は変わったなぁ。

ただ撮れば何でもポストカードかというとそうでもない。

リーニュ2.JPG

砂地やアスファルト、背景の花もだが、あまり細かい陰影は入れないほうが良いらしい。
ピントを合わせるとエンジン周りの写実な加減はともかくとして、
路面や背景がちょっとうるさい感じになってしまう。

リーニュ3.JPG

そういう場合はあえてピントをやや外したほうが、それっぽい仕上がりになるのが分かった。
それにしても能天気な配色で、まさにイラスト的(笑)

こういうのをずっと保存しておくかどうかはともかく、撮って楽しむという点では
普通の写真とちっとも変わらない。
むしろ効果を予測できない面白さがあって、ちょっと銀塩の頃のプリントを見る
楽しさを思い出してしまった。

 

まだまだ使い込むところまで行かないXZ-2だけれども、
上手く使えば自分の考える事を、このカメラならかなりの範囲で写真にできるだろう、というのが
だんだん分かってきた。

無論、もっと大きなセンサーだったり、目的に応じてレンズ交換が出来れば
その範囲はうんと広がるのは分かっているが、
もうしばらくはXZ-2という制約の中で、できる事を楽しもうと思っている。

 

 

いつもの.JPG

この春からは、なるべく意識して両方のオートバイを乗るように心がけている。
意識しないと乗らないというのは、もう無くても困らないという事じゃないか、とも考えられるが。
でもTDMでは得られない事がやっぱりあって、じゃあもったいないからもう手放すか、とはなかなか行かない。

好きなんだ.JPG

いわゆる三角木馬なので長距離は苦手なんだけどね。
でも写真映えはなかなか、なんて。

 

 

***

 

 

酒蒸し.JPG

近頃我が家で凝っているのはアサリの酒蒸し。
これを考えた人は天才だ。
しかし坂虫と変換するのは勘弁してほしい。

妻に作り方を教えてもらってから、一段と愛が深まった。簡単だけどね(笑)
バターも醤油も使わない、少量の水とお酒のみで作るのが我が家流。
simple is best.

 

 

などと言いつつ、夏は近づく。

夏が来ないと秋も来ない。

大丈夫さ。


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

FTドルフィン

土曜に名古屋に行ってました(仕事ですけど・・・)
名古屋は暑いなぁ、、、なんて思ったけど
東京もでしたw
ちょっと前に、今年は冷夏だ
なんて嬉しい報道を見たけど
すでに裏切られた感バリバリ。。。

イラスト調フィルター
なかなかですね
フォトショップのフィルターより
完成度高いかも!

久しぶりに食べた “ういろう” が
想像以上の美味しかった!
・・・そんな週末でした。

魔夏かぁ・・・確かに。。。

by FTドルフィン (2014-06-02 06:17) 

うえいぱうわ

最近のデジカメは単体でもこんな絵を作れるんですね。
上手いこと使えば、面白い効果がだせそうですが、
いったいどんな風に仕上がってくるのか?という新たな
楽しみもありますね。
by うえいぱうわ (2014-06-02 19:09) 

YASH

★FTドルフィンさん
後からソフトで加工する場合はさじ加減を見ながら出来るので、
作品作りとしてはこちらですね。
カメラ内での処理は、今見ている被写体がどうなるか、というのを
楽しむものだと思いました。

いきなりの高温で堪えてますけど、
まだ日陰で風が吹くと涼しく感じられるのが救いですね。
名古屋名物の、のしかかる蒸し暑さをお届けできなかったのが
ちょっと残念(笑)

★うえいぱうわさん
いろんな事ができるんですが、使い慣れてないので、
ここはあのエフェクトをかけると雰囲気出るかも、と撮影中に思いつかない
でしょうね。
普通の切り取り方より、センスが問われそうです。

by YASH (2014-06-02 21:01) 

カズ−

1年以上も林道を走っていないシェルパを手放そうかな~、
なんて考えてしまう今日この頃です。
とは言え、維持するために週一でエンジンだけはかけてい
ます。

by カズ− (2014-06-03 00:26) 

YASH

★カズーさん
オートバイに乗り続ける事って、特有の前向きさみたいなものが
要ると思うんです。
マシンの状態を保ち、装備を考え、それを毎回身に付け、
天気や気温を気にかけ、常に路面の状況に気を配るのも厭わない、みたいな。
毎日のように乗る必然性があるなら無意識に保てるこの前向きさですが、
趣味でたまに乗るだけとなると、これをずっと維持するのは
なかなか難しいです。
その点、4輪はお気楽な乗り物ですね。

by YASH (2014-06-04 22:35) 

harry

お暑うございます。新しいカメラ、楽しんでますね。
XZ-2のリーニュクレールって、自分が使っている「Paint.net」というソフトの
ポスタリゼーションというエフェクトの効果に似てます。
ちなみにXZ-2の場合は色数(諧調の度合い)なんかも変えられるのかしらん?

明日からようやく気温も少し落ち着いてくれそうですね。
今日はあらいぐまさんと山梨の鄙びた温泉で会って、
ごろごろしてきましたよ。
by harry (2014-06-04 23:47) 

YASH

★harryさん
試してみたい事はまだまだあるので、当分は楽しめそうですよ。
エフェクトによって違うんですが、強弱とかトーンが
変えられるようになっています。
その上でソフトフォーカス等追加効果が付けられたりと、
えらく凝った仕組みになっていて、覚えられない(笑)

30℃越えはひと段落ですが、梅雨入りして蒸し暑くなりましたね。
あらいぐまの御仁は元気だったかな?
鄙びた温泉までの道程が良さそうですね。

by YASH (2014-06-07 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20140506南信。日々、夏は過ぎ行く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。