SSブログ

桜 '14。 [Life]

冬のさ中に始まった仕事の海を渡る航海は、追い風にも助けられて
思っていたより多少早く、無事港にたどり着くことができた。
やれやれ。

帰りはたんまり土産を積み込んで、と言えるはずだったのに、
そろばんをはじいてみれば、そうは問屋がおろさないのが現実。
本当にやれやれだ。

ま、無事に終わっただけでもめっけもんだ。
次はうまくやろうぜ、相棒。

 

さて、仕事の海の話はここまでにして、陸は桜の季節。
ぽかぽか陽気から一転して冬のような風が吹く中、それでも一応は、と
いつもの五条川へ桜を見に行った。

菜の花も.JPG

と言いつつ、菜の花もまだ見頃。
菜の花畑の周りは独特の匂いがあって、それも春を感じさせる。

開き過ぎ.JPG

満開はたぶん2、3日前だろうか。
写真からは伝わらないが今日は本当に風が強くて、一時は立っていられないくらい。
冗談抜きで台風並みに感じる風が吹き、この辺りの桜はおそらく今日が最後の見頃だったろう。
流れの緩やかな場所の川面は、落ちた花びらで埋め尽くされているような所も。

見かけはうららか.JPG

とてもそんな様子には見えないが、本当に寒い。
ダウンジャケットで花見というのも季節感台無しなのだが、寒いものは寒い。
例年はバーベキューで賑わっている所も、全てが飛びそうな風のせいで人影なし(笑)。
私も帽子が飛んだので、鞄に押し込みました。

手袋が冷たい.JPG

 

 

***

 

四月の空.JPG

そんな日でも桜を見上げていると、なにかいい事が始まりそうな気がしてくる。
そう思って暮らすのが、その第一歩なのだ。

そういう事にして、とりあえずまた、一週間。

 

 


nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 6

HIRO

こんにちは。
仕事の海?お疲れ様です。

やはり春を告げる桜は、気持ちを上げてくれますね。
by HIRO (2014-04-07 06:04) 

FTドルフィン

今年の桜は駆け足で
通り過ぎて行った感じがあります(笑

金曜と土曜、箱根に行ってましたが
まぁ、寒いのなんの。。。
こちらも風が強く
撮影にで使っている脚立が
押さえていないと飛んで行くほどでした(笑

桜に限ったことではないですが
日本の四季は、すばらしいです。
なんか、心に響きます。。。

by FTドルフィン (2014-04-07 06:32) 

うえいぱうわ

お疲れ様です。
うつむいてても気分が沈むだけですもんね。
桜でも見上げて、進んでいきましょう。
by うえいぱうわ (2014-04-07 19:35) 

YASH

★HIROさん
雪で高速が通行止めになったりする頃に始まったんですが、
木蓮、梅、菜の花と花が移り変わるのを行き帰りに眺めて、
満開の桜でフィニッシュでした。
たぶん今年最大の厄介な仕事が片付いて、それだけでも
気分が明るいです。

★FTドルフィンサンさん
金曜もかなり風が強くて寒かったですね。
平地でそうだから、山間は真冬並み?

南の島みたいな気候ならラクちんだろうなーとも思うけど、
この国の四季がどれほど我々の感覚に奥行きを与えてくれている事か。
感じるココロは鈍らせたくないですね。

★うえいぱうわさん
たまには足元を見直さなきゃならん時もあるとはいえ、
ひとつ物事が片付いたらちょっと空でも眺めてたいな、と。
いい事もそうでない事も、向かってくるなら早めに気が付かないとね。

by YASH (2014-04-07 22:13) 

harry

今日はかなりの暖かさだったので、我が家も「何かいい事起こりそうな気分」を
味わおうと伊那の方をのんびり回って来たんですが、
あまりに暖か過ぎて山の稜線もぼんやりしていて
鼻がむずむずして...あ、梅が咲いてましたよ。
少し落ち着いたら、ひんやりした蕎麦でも食べに行きましょうね。
by harry (2014-04-09 23:09) 

YASH

★harryさん
で、「いい事」は起きましたか?
そんなふうに思って空を見上げられる事自体が、
じつはけっこういい事なんだろうなぁ… とかなんとか。

もう少し経つと緑が多くなって山桜や花桃が咲いて、
いい季節が始まりますね。
多めにティッシュ持って走りに行きましょう(笑)
by YASH (2014-04-12 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。