SSブログ

天高く、馬肥ゆる。 [Ride]

先週末は連休にして、霧ケ峰へ。

いつもの秋のツーリングとは少し雰囲気が違うけれども、
久しぶりにオートバイの仲間達と泊まりで出かけてきた。

3シーズンのジャケットでは、日中は汗ばむほどの陽気でも、
さすがに日が落ちる頃にはぐっと気温が下がって寒いくらい。
高原の秋がしっかり感じられた2日間だった。

 

ススキがスキ2.JPG

 

 

 

今回はいつものラスカルさん・ねこにんさんに、ラスカルさんの歳の離れた友人のトミーくんと、
ブログ仲間でもある天然さんが加わることになった。
平日休みのharryさんは土曜の仕事が終わってからの合流に。

まだ来てなかった.JPG

関東から来るラスカル隊と待ち合わせたのは、いつもの千代田湖ではなく八ヶ岳農業実践大。
絶好のドライブ日和の週末のこと、着いた時はほとんど満車だったが、
ちょうど波が引いてスペースができた頃に3台が到着。

天然さんのCB400SSは白いタンクと、きれいにまとめて積載されたタンデムシートの荷物が
印象的だった。
トミーくんのSV400は納車されてまだ一週間だそうで、SVではこれが初めてのツーリングだとか。
早速テープで補修されたりしているけれども、まあ誰しも通ってきた道だしね。

3台だったか.JPG

農産物直売所で夕飯の食材を仕入れてから、とりあえず霧ケ峰まで上ることに。
と言っても大門街道からでは面白くないので、ローカルな道を選んで行く。

 

久しぶり.JPG

荷物を降ろしてからまた出掛けようと、早めにチェックインした。
前に来たときはもう少し秋が深まった頃だったか、と思いつつ、
見覚えのあるコテージの前にTDMを停める。

この後、ラスカル隊は足りない食材の買出しを兼ね、軽く走ってくると再び3台で出発。
ねこにんさんは宿でのんびり。
自分は一人で散策に出ることにする。

いかにもだが.JPG

まずは諏訪へ向かって降りていく途中にある、蓼の海(たてのうみ)という小さな湖へ行ってみた。
ここは隣り合うようにもうひとつ小さい湖があって、以前から地図の上では気になっていたのだ。

素敵な名前.JPG

現地は思っていたより、きれいに整備された公園になっていた。
蓼の海は釣りをする人がちらほら。
この日はこんなに明るい印象だったが、雨の日や木々の葉が落ちた頃の
ひっそりした様子がなんとなく想像できる。
そんな日にまた来てみたいと思った。

秋うらら.JPG

県道40から東の霧ケ峰農場へ抜ける道はないかと山の手へ入り込んでみたものの、
少なくてもTDMのタイヤで越えられるルートはないらしい。
再び宿の前を通って、今度は池のくるみのススキの原っぱを見に行くことに。

ロープが残念.JPG

ススキがスキ.JPG

ビーナスラインにはたくさんのオートバイが走っていても、
ここにいると時おり排気音が遠くに響くくらいで、とても静か。
そんな中で風に揺れるススキを眺めていると、本当に気が休まる。

買出しに出た皆が戻っているなら、とメールを打ってみたが返信はなかった。
もう着替えてくつろいでいるのかもしれないな、と思いつつ、
自分は日が落ちるのを見届けてから戻ることにした。

見届けた.JPG

残照.JPG

 

 

鉈を忘れた.JPG

宿に戻ると薪ストーブには火が起きていて、もう夕食の支度が始まっていた。
皆はテラスにある湯船にお湯を張って、足湯を楽しんだという。
そういう過ごし方もいいね。

そうして大皿一杯の地元産野菜やチーズのサラダがテーブルに並ぶと、長い夜の始まり。
それぞれのペースで食べて飲んで話して、ちょうどきのこ汁が出来上がる頃にharryさんも到着。
仲間が揃ったところで再び乾杯。

大量のきのこ.JPGニョッケー!.JPG

ちょっとお疲れの様子だったharryさんも、 暖かい食事と冷たい飲み物が手伝って、
じきにくつろいだ表情に。

やがてトミーくん、続いて天然さんは先に二階のベッドに上がって、
いつものメンバーが残った。
三人でつらつらと話し込んでいると、テラスで足湯に浸かっていたねこにんさんが、
外に鹿がいるよと教えてくれる。

ダウンベストを羽織っても寒いくらいの闇へ出てみると、
かすかな野生の気配と、空には降るような星。

 

秋と高原と、オートバイはとてもよく合う。

それを毎年のように感じられる自分達は、幸せだ。

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 10

HIRO

こんにちは。
高原の秋も良いですね。
by HIRO (2013-10-04 09:36) 

うえいぱうわ

秋を感じる風景ですねえ。
薪ストーブの料理っていうのも、心惹かれます。
by うえいぱうわ (2013-10-04 15:50) 

harry

あの晩の星空、良かったですね。我が家でもあそこまでは見えません。
なんだか違う世界に来たような、妙に新鮮な気分がしたんです。

あの時に話した「気になっているカメラ」を思い切って買ってしまいました。
当分封をしたまま取っておこうと思うので、数年後に開けた時に
ちょっと見せびらかしてあげます(笑
お揃いになったパンツもありがとうでした。動きやすくて良かったですよ。
by harry (2013-10-04 22:56) 

sv400s

最高の天気の中の鶴ヶ峰が自分のバイクで行く初めてのツーリングということは本当に幸せだったと家に帰りしみじみと思いました。

二日間色々なと場所へ先導してくださり本当にありがとうございました。おかげさまで少しは上手に乗れるようになった気がします!
また機会がありましたらよろしくおねがいします
by sv400s (2013-10-05 10:24) 

Nori

クリーム煮にしたニョッキが暖まりそうでいいですねぇ。
どこまでも続きそうなすすきに真っ赤に染められた雲と同じ色の暖炉の火。
暖められることの幸せを感じられそうです。
ええなぁ。
by Nori (2013-10-05 21:28) 

YASH

★HIROさん
やっぱり高原は秋がいいですね。
夏はいまやそれなりに暑いし、人が多いのもちょっとね。
XJ400ZSで初めてのツーリングにここらへ来たのもやっぱり今くらいで、
それが刷り込まれているのかもしれません。

★うえいぱうわさん
日中は暑いくらいでしたが空が澄んでいて、
写真を撮っていても楽しかったですよ。
ここは小さいけどちゃんとキッチンもあるので、
薪ストーブで煮込んだわけじゃないですが、
炎が見えているだけでも気分が出ますよね。

★harryさん
一度ちゃんと星空にカメラを向けようと思っているのに、
三脚を忘れて残念。。

カメラ、また増えましたね(笑)
せっかく買ったのに使わないうちに死んじゃったら悔しいので、
私はそーいうことはしないですよ。
こっちも別の見せびらかせるもの、探そうっと。

★sv400sのトミーくん
楽しい初ツーになったようでなによりでした。
怪我や事故には気をつけて、充実した距離を重ねて行って下さい。
その前にとりあえず、メッシュじゃないジャケット買おうね(笑)
また走れるのを楽しみにしていますb

★Noriさん
旅の幸せのカタチは、決して一つではないですね。
ソロはソロの楽しさがありますが、
今回みたいな暖かさは仲間あってのものでした。
ええですよー。

by YASH (2013-10-07 21:47) 

天然

今日は。
その節はお世話になりました。

いつもいつもルートの確認をしてくださってありがとうございます。

YASHさんのコーナリングはとても勉強になりました。自分の運転が上手くなったと感じることが出来ました。

機会があったらまたご一緒させてください。

by 天然 (2013-10-10 22:03) 

YASH

★天然さん
こちらこそ、コテージではいろいろとありがとうございました。
そんなに確認するほど難しいルートでもなかったんですが、
いつもみたいに「あ゛、間違えたゴメ~ン」なんてやってばかりいるのも
恥ずかしいので(笑)

一緒に走って、何か得るものがあったと言ってもらえるほど
嬉しいことはありません。
また一緒に走りましょう。
by YASH (2013-10-11 20:55) 

rascal

みんなの記事が出揃って・・・
それぞれのコメントのやり取りなんか読みながらいろいろと考えたり思い出したり。

確かに、ベテランと初心者で一緒に走るのは少し面倒くさいところもあるんですが・・・
でもお互いに良い刺激や得るものがあると信じていたんです。
狙ったラインを外さなくて良かったなぁ(笑)

年に1回ぐらいはこういうのも良いんじゃないかと思います。
でも、次回はいつもの感じで行きましょう!


by rascal (2013-10-12 00:56) 

YASH

★rascalさん
まあ、私は行き帰りソロだから好き勝手に走れるしね。
現地ではちょっと猫被ってようかという気にもなるんですよ(微笑)
ルートはおなじみだし条件も良かったもんね。
とはいえ、たまには違った面子が加わるのも確かに新鮮で良かったですよ。

で、次回は全然知らない方面なんだけど、適宜行きましょう♪

by YASH (2013-10-17 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。