SSブログ

スマートフォンへ向けた、個人的見解。 [いでたち ・ モノ]

もっと使うつもりだったが.JPG

かしこまってスマートフォンなどと文字にするのもなんだけど、つまりスマホのお話。

これまで使ってきたのはIS11CA。
スペック的にはすっかり時代遅れでも、用途は通話とメールとスケジュール管理、
あとはたまにブログの閲覧程度なので、安定していれば別に不都合は感じていなかった。
安定してさえいれば。

過去にも入れたアプリが原因と思われる不調はあったけれども、許せる範囲で収まってきたのだが、
知らない間に電源が落ちて再起動したり、画面のブラックアウトや電話のフリーズなど、
近頃不安定さが目立つようになってきた。
ある時、勝手に電話を発信して、しかもそれが履歴に残っていない事が分かった。
いったい中でどう動いているんだかと思うが、仕事で使っているとさすがにこれはまずい。

とりあえず初期化して、素の状態からまた作り直す事も考えたが、
そうしてみても改善されないでは困るので、思い切って機種変更することに。

 

 

で、次は安定感ではAndroidの比ではない、iPhoneにする気満々だったんだけど、
もうすぐ新型が出るらしい。
どうせならその新型を見てから、というのが人情だが、そうして世間が盛り上がっている時に、
「新しいiPhoneに替える事にした」というのもなんかイヤ。
というか、そればっかりでもないんだけど、とにかくもう一回、Androidを使うことにする。

オトナねぇ….JPG

動作は人気のXPERIA ULの方が早くて滑らかに感じたけれども、
これでも今までと比べれば十分以上に軽快。
それにサイズは少しでも小さい方がいいし、仕事中やオートバイで出掛けた際、
手袋越しに扱うことを考えると並んだ物理キーが役に立つかも。
そんな理由でURBANO L01という機種を選んだ。

変わった触感.JPG

黒いモデルを手にした感触はちょっと変わっていて、さらさらの中にしっとりが
同居しているような感じのマット仕上げ だった。
ラバーコートのようなグリップ感はないのだけれど、これはこれで触感は悪くない。

それにしても今のスマートフォンはどうしてあんなに大きくなってしまったのだろう。
携帯電話と思えるのは、個人的にはこの端末くらいが限界だ。
このままAndroid端末が肥大化し続けるなら、次は間違いなくiPhoneへ乗り換えるだろう。

 

デフォルト.JPG

さて、au的には大人のスマホらしい。
自分でそういうことを言うのがそもそもオトナじゃないだろと思いつつ、
メニュー画面など開いて見ていたのだが。

でか文字.JPG

フォントの大きさをいじると、こんな事になるのが判明。
なんのことはない、au版らくらくスマホだったかと思えば合点がいく点が他にも。
そうか、大人の…ってそういう意味だったのね(笑)

まだ自分仕様の設定が固まっていないので落ち着かないが、いろんな面での進化が伺えるし、
なにより動作が安定しているので安心して使える。

デジタルモノの新しいのはいいなぁ。

 

 

***

 

と、能天気に締めたいところだが、スマホを使うようになってから常に感じるストレスは
実は相変わらず続いているのだった。
静電式タッチパネルのおかげで、手袋越しではほとんどなにもできない、というストレス。

仕事中は必要に応じて、こんな手袋をしている事が多いのだけれど、
このままでは受話の操作ができないし、かけたい時には当然手袋を外す事になる。
もちろんオートバイの革グローブでも同じ。
2年と少し前、IS11CAを使い始めた時、まずそれに愕然とした。
電話付きパソコンのスマホと携帯電話は別物かも知れないが、こんなに不便にしてどうするんだ、と。

で、調べてみたら画面の縦横を拾うセンサーを利用するアプリを見つけた。
その類のはいくつか出ていて、私が入れたのは「ShakeCall」という。
これで端末を振れば受話と終了ができるようになり、かかってくる電話には
素手じゃなくても対応できるようになった。

でも、こちらから発信するときは履歴かアドレス帳から通話先を呼び出す必要がある訳で、
やっぱり手袋を嵌めたままではいられない。

手袋くらい外せよと思うかもしれないが、外せばまた嵌めることになる訳で、
電話ごときにそんな無駄手間ばかり掛けてはいられない。
他にも素手でタッチパネルを扱えない環境はあると思うのだが、
みんなどうしているんだろう?

会社員ならガラケーの貸与もあるだろうが、我々自営業者は全部自腹なので、
仕事とプライベートで端末を使い分けるのももったいない気がする。
米軍のタブレットみたいに感圧式のスマホもラインナップに加えてくれればいいんだけど、
それはないだろうし…。

せめてenterキーを含めた十字キーだけでも、タッチパネル下に復活させてくれないだろうか。
受話と終了はenterキー、↓でアドレス帳、↑で発着履歴。
各画面十字キーでスクロールさせて選択と、通話に関しては一通りの操作がタッチパネルに触れずに行える。
素晴らしい!

 

と書いていて、そういえばテンキー付きのスマホがあったではないか、と思い出した。

is15sh-black.jpg


auは去年の夏モデルまではあったんだけど、それ以降新型が出るには至ってない。
自分もそうなんだけど、店頭で見かけてもこんなちっこいキーでは…と、
しゃかしゃかスライドさせるだけでちっともいいとは思わなかった。

でも手袋越しの件で考えると、こういう選択もありだったと今更ながら思ったりする。
今回は新しいのにしちゃったから、今更これには替えないけどね。

 

どうもiPhone以来、スマートフォンはこうあるべき、という文法に
自分も含めて大多数の人が縛られているような気がしつつ、ガラケーの操作性と、
タッチパネルによる入力は、両立しない事なのかも、とも思える。

他にいい方法はできないものか。

 

 


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

barbie

Androidのスマホに機種変したものの電池のヘリの早さとiPhoneに比べて操作性が悪いのでほとんど電源はオフのまま(^^;;
以前から使ってたタッチパネルの大画面とスライドさせればキーボードが使えるガラ携に戻ってます(笑)
冬場のチャリ通勤用にはNorth Faceのイーチップグローブなるものを愛用してます。指先に縫い付けてある特殊なフィルムのおかげで手袋はめたままで操作できます。ただいまアップルストアでセールちう
http://store.apple.com/jp/product/HA890J/A/the-north-face-psイーチップグローブ-m
大型家電店ではスマホ対応の指先にはめるニット素材のサックも売ってます。バイク用の手袋にはそれを貼り付けてました。一個480円です。
by barbie (2013-09-08 10:26) 

HIRO

こんにちは。
作動不良とか色々問題が出て来ますね。
barbieさんの言われる様にタッチパネルの対策品を...

ウチは、SBの電波状態が職場周りで安定しない事もあって、機能を絞ったDocomoのガラケーと、SBのiPhoneとの2台持ちです。
相方ののガラケーが電池が持たなくなって来たというので、義妹が現行のiPhoneにした事もあって、今新しいiPhoneが出たら(型遅れで安くなる)現行型とも考えては居ますが、コンデジにしろ壊すのが速いから(哀)
by HIRO (2013-09-08 11:38) 

harry

実は「今の電話以外に欲しい機種が無い」なんて書いた直後に
自分も新しいのに換えたのです。それでも100g以下の軽いものに。
本当に今の機種は大きくて重たいものばかりですね...
「携帯」の限界を感じます。
テンキ―付きのスマートフォン、以前使っていたやつを今度持っていくので
触ってみます?
by harry (2013-09-09 00:38) 

FTドルフィン

タッチパネルの操作が可能になる
“糸” があります
それを手袋に縫い付けると
操作可能になるそうなんですが
縫う=(小さいけど)穴が開く・・・じゃぁNGですよね。。。

僕は、いまだにデジタル機器の
互換性と完成度の考え方には納得がいかないです
ユーザのことより、製造者の都合が優先されています。
それと、効率優先になって
少数派向けは切り捨てられる傾向も
よくない方向性だと思います。
ちなみに
まだ、ガラケーです(笑

by FTドルフィン (2013-09-09 06:39) 

単二

いつもいつまでもそこにある、的な、かつての黒電話みたいな存在感が、電話には欲しいものですが、もう二度とそういう時代はやってきそうにないですね。せめて「電話がフリーズする」とかいうのはナシにしてほしいです。(^^;)
by 単二 (2013-09-09 07:02) 

YASH

★barbieさん
なぜiPhoneからAndroidに、というのがすごく興味があるんですけど。。。

NFのグローブはもう定番になってますね。
一昨年くらいの冬に山道具店で見つけていたんですけど、
いまいち使う状況が、自分の中で思い浮かばなくてそのままに…。
スマホ対応のサックは知りませんでした。
革グローブに貼り付けると使えるの?

★HIROさん
5年くらい使う勢いで買ったのに、2年でこの有様ですよ。
道具としてみたら全然償却できてないです。ぷんすか

型落ちになる5sも考えたんですけど、とにかく早く手を打ちたかった
事もあってこういうことに。
iPhoneは次回へ向けてじっくり考えてみます。

★harryさん
あら、あの小さいお気に入りから買い替えですか?
個人的には大きさはiPhoneくらいがちょうどいいと思うんです。
小さいのは携帯には便利だけど、今度はパネル上でどこ押してるのか
判らなくなりそうで。
という点と十字キーの妄想を合わせて近いのが、
テンキー付きのスライドタイプだったと。
ぜひ触らせてください。

★FTドルフィンさん
導電する糸、ありましたね。
冬の通勤用とか、お出かけ用ならそれかな。
でも仕事用だと、一日で擦り切れてなくなってるような…。

スマホといえば、軒並み一枚板のパネルになってしまったのが、
ちょっと不思議ですらあります。
スライドテンキー付きってそんなに使えないんでしょうかねぇ。

★単二さん
以前iPhoneが発売されたとき、その日のニュースで手に入れた若者が
「これさえあればなんでもできる」と言っていたのがすごく印象的でした。
その「なんでも」も、使わせてもらっている感たっぷりの
不確実な通信に頼らないと成り立たないんですが…。
あと、私のしたいことの99%はこの中にはないぞ、と。

by YASH (2013-09-09 23:20) 

rascal

イロイロと解決する方法はあります。

スマホはタブレットだと割り切ってしまえばタッチペンを使えば良いし・・・
(小型のペンでイヤホン端子からぶら下げる物もあるし)
バイク乗車時にナビ入力用に100円ショップで購入した伸縮型のタッチペンをナビからバンジーコードで付けてたりします。

あと、通話にはブルートゥース接続の小型受話器が売ってます。
ブルートゥース ミニフォン などで検索すると出てきますよ!



結局自分は仕事用にはSBのガラ携、プライベート用にドコモのスマホにしてますね。


by rascal (2013-09-10 11:38) 

うえいぱうわ

静電式のタッチパネルと、私の指の相性が悪いのか
反応が今一つなので、未だにボタン操作のガラケー
使っています。
試しにかってみた、タブレットに悪戦苦闘中(笑)
昔の黒電話が懐かしいですー。
by うえいぱうわ (2013-09-10 22:45) 

YASH

★rascaiさん
ナビは感圧式なのでグローブ越しでも使ってますよ。
こっちは問題ないんです。
タッチペンて、あれも素手で持たないと反応しないんじゃないの?
てっきりそういうものだと思ってたんだけど。

あとブルートゥースのって、ヘッドセットですよね。
自分と一緒に材料の切り粉や埃まみれになるのが前提だし、
夏は汗だくなので、そういう環境ではどうかなーと思いつつ考え中です。
周りで使ってた人もいるんだけど、結局ジャマとか耳が痛くなるとかで、
運転中は我慢するけど仕事中は取っちゃうんだって。

で、二台持ちは二台も持ち歩くのがイヤってことで、
いろいろアイディア出してくれたのに悪いんだけど。。

★うえいぱうわさん
>指の相性
私もたまに感じる事があって、たぶん乾燥肌が原因なのかと。
ゴムのコーティングが擦り切れかけた手袋で汗ばんでいると、
そのままで使える事もあるんです。
湿っぽい方が導電性が高いんでしょうね。

思い起こせば黒電話のジーコロコロを考えた人は、
ものすごく頭いいですよね。
デジタル物にもああいう発送が欲しいです。
by YASH (2013-09-11 21:11) 

Nori

通話のみに着目すれば、青歯のヘッドセットで解決できそうですけれども、結局、電話機に何かアクションを起こす必要があるとするならば、根本解決にはならず。
なかなか悩ましいですよね。
開発する側は、何か新しいものを作らなくては飯が食えず、使う側は開発されたものを受け入れる意外に手段はなく。両者の乖離は進むばかりで。
モノを作ることはホントに人々を幸せにするのかと、時々、真剣に思うことがあります。
って、単に、僕が馬鹿なだけかも知れません。てへ。
by Nori (2013-09-11 21:32) 

rascal

いやいや、タッチペンなら革手袋や軍手してても大丈夫(笑)

ミニフォンはヘッドセットじゃなく・・・
家の電話で言う、子機と同じでプッシュキーが付いた小型受話器です。
by rascal (2013-09-11 23:05) 

YASH

★Noriさん
電話を受けるだけなら振るアプリだけでいいんですが、
取り出して振る前に切れちゃうと面倒なんですよ。
ガラケーだったら履歴1プッシュで済んだのに、電話に関しては
明らかに退化してますね、スマホって。
そもそもあのロック画面が…とか言い出すと、ガラケーに戻るしかなくなるので
言いませんけど、そこを先端テクノロジーって奴でなんとかしてよ、と。
結局指でぽちぽちやるのが一番、という事になりそうな気もしますけどね。
人間だもの。

★rascalさん
え、タッチペンにも電気流れなくていいの?
安いの買ってためしてみようっと。

ミニフォンという物があったのね、知りませんでした。
超小型のガラケーと思えなくもなくて、物理キーのみならいいかも?
と思いつつ、身に付ける物が増えるならタッチペンと振るアプリの方が
いいかなぁ…。
いろいろ情報ありがとでした!

by YASH (2013-09-13 22:23) 

barbie

スマートフォンの指サックは
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/200-PEN003/

iPhoneはまだ使ってます。GUSOKUのお古で使用分だけ課金されるプランなので月額0円です。
BluetoothのヘッドセットはJAWBONE ERAがマルチポイント(ケイタイ二台待受可)オススメです。バルク版なら6500円ぐらいです。
ワンタッチでリダイアル。電話番号で名前を登録しておけば着信時に音声で名前を知らせてくれるので本体の画面を確認しなくてOK。
骨伝導式の強力なノイズキャンセラのおかげで風切り音や周囲の雑音をシャットアウトしてくれるので、携帯を片手に大声でモシモーーシ言わなくて良くなりました(笑)
価格com
http://review.kakaku.com/review/K0000379938/#tab
二台目はバルク版を買いました
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006WM1WEI/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
ご参考まで
by barbie (2013-10-05 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みの記憶。天高く、馬肥ゆる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。