SSブログ

夏休みの記憶。 [Life]

今年は11日が日曜だったのに加えて、盆明けから始まる新しい仕事は19日からと決まっていたので、
8日間休みにしてしまった。

珍しい。

それだけフルに使えば、オートバイ でもけっこうな旅ができるなとは思うが、思うだけにしておく。
日にちがあればいいというものではないのだ、あれは。

などと言いつつ、それでもあれこれと汗をかき、あちこちへタイヤを向けた夏休みはこんなだった。

 

初日はハイエースに物を取りに行った他は、冷房の効いた部屋から出ず、本当に何もせずに過ごした。
休み前の37℃台が続いた頃、仕事中に思ったのだ。
休みになったら汗をかかない日を作る、と。
こーゆーのを人生の無駄使いと言わずして何を言う、と一瞬思ったりもしたが、
すぐに自分に必要な無駄は無駄ではない、と結論して無益な一日を楽しんだ。

 

山が見えない.JPG

久しぶりに、両親と一緒に中津川の里山に住む親類を訪ねた日もあった。
付近はセンターラインのある新しい道路が通り、記憶の中の風景が寸断されている。
そんなのはもうかなり前から知っているのだが、子供の頃から見慣れているはずの景色も雰囲気も、
やはり変わってしまっていた。

そして、なにより暑い。
気候まで変わってしまったのは、舗装のせいなのか?

仕出し.JPG

人が集まるときには五平餅が欠かせないこの辺りだが、
それを作る家はもう、ほとんどないらしい。
この日も仕出し屋さんが届けてくれたのを昼食に頬張った。

杉を鉈で割って棒を切り出してだの、一本一合近くあっただのと話す声を聞きながら、
3本は食べにゃ一人前じゃないぞ、なんて言っていた祖父の言葉を思い出す。
変わらないのは、遺影の中の彼の笑顔だけ。

この日の五平餅は懐かしく、ちょっと切ない味だった。

どう思う?.JPG

 

 

***

 

そしてオートバイ達。
TDMは洗車して、少し手を掛けるだけにしておいた。

今年は車検.JPG

フォークのダストシールが割れてきているので、11月の車検時に交換を兼ねて
OHしようか、などなど考えつつ。
前々回の車検でも行ったのだが、ヤマハのこの辺りはあまり長持ちはしないのかもしれない。

もう少し.JPG使いたい.JPG
リア                               フロント

そういえばタイヤもそろそろ考えなければ。
相変わらず替え時の決め手に欠けるZ6で、リアの溝を見るともう少し行けそうな気がするが、
フロントのサイドにクラックが。
しらびそに行ったとき、harryさんに言われるまで気が付かなかったのだけれども。

2009年の秋に替えて、ほとんど丸4年。
距離はそろそろ1万キロで、頃合と言えば頃合か。
次もMETZELERならZ8を履いてみたいが、残念ながらサイズがない。
TDMの性格ならPILOT ROAD3あたりがベストなのかもしれないが、
今のところ、ANGEL STが第一候補。

とりあえず、車検に影響がないといいのだけれど。

 

これはこれで.JPG

Dトラでは半日、可児から恵那の方へ散歩に出てみた。
連日の酷暑続きの中、この日は少なくても走っていて日陰に入れば、
ちゃんと涼しく思えたのは救いだった。

結局恵那まで.JPG


夏の初めに、ひまわり畑になった休耕田を見つけたので行ってみたら、
そこはもうトラクターが入っていて、代わりに見つけた所での一枚。

もう、立秋は過ぎていて、そろそろひまわりもお終いの季節。
とはいえ、まだ秋の欠片も感じられないが、いずれ転がるように秋が過ぎていくのだろうな。

 

***

 

ビーナスラインの西端の反対側、美ヶ原公園線の丘の上までデミオで出かけたりもした。
夜明け前に着いて、日が昇るのを待つもりだったが、ちょっとそれには間に合わず。

寒い!.JPG

標高2000m近いここの早朝は、下界の暑さとは無縁で、
メーターパネルの温度表示は15℃を示していた。
しかも車外は霧を吹き上げる、冷たく湿った強い風が吹いていて、
半袖のナメた格好では寒いくらい。
裏地付きの防風ジャケットを着てちょうどいい。

日の出は後ろ.JPG

温かい.JPG

そんな中、山用のストーブでお湯を沸かし、持ってきたサンドウィッチで朝食にした。
たとえインスタントでも、山で飲む熱いコーヒーはうまいのだ。

美ヶ原公園沖線.JPG

もうもうにて.JPG

 

 

***

 

さてと、去年は短くても楽しい夏休みの後は怒涛の毎日で、秋の空を眺めるのも忘れていたような。

今年はそんな事にはならないよう、大好きな季節を迎え、送らねば。

そのためにもしっかり働き、しっかり遊ぼう。

 


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

うえいぱうわ

タイヤ側面のクラックって、気がつくと進行が進んでいる
場合がありますよね。
うちのも今度見てみます。
by うえいぱうわ (2013-08-21 02:12) 

某之

毎年違うことをしているようで、同じようなことをして、
同じ過ごし方をしているつもりでも、微かな違いに「あれ?」と思ったりで。
どちらにしても、日にちの多い少ないには関係ないみたいですねb

そんなこんなで、良い夏休みの次は良い秋をbb

(「美ヶ原公園線の丘の上」の「青いライン」、最初はなんだか判りませんでした^^ゞ)

by 某之 (2013-08-21 10:21) 

FTドルフィン

僕の夏休みは
職場が変って、今までより短い5連休でした。
久しぶりにかみさんと高原に行って
二人で流星群を眺めました。
もちろん、ソフトクリームも食べましたよ!!(笑

by FTドルフィン (2013-08-21 20:46) 

harry

まとまったお休みがとれてよかったですね。
自分は元々暑いのが苦手なので、もうへとへとです(笑

ビーナスラインの向こう側の景色、高ボッチでもそうでしたけど
風の向きで傾いてしまった木に見とれちゃいますね。
Z8Mではそつがなくて面白くないので、是非Angel STで行きましょう♪
ソフトクリーム握っている奥様(?)の立て気味の小指が素敵(微笑

by harry (2013-08-21 21:37) 

HIRO

こんにちは。
まとまった休みも、当人の使い方次第ですよね。
やたら暑い日に連日出歩く必要は無いし(笑)
秋もそこ迄来てますね。
by HIRO (2013-08-21 22:25) 

YASH

★うえいぱうわさん
圧はマメに見ているし、TDMより乗ってないDトラの方は
クラックが入ってないのでよくわからないんですが、4年経ってますからね。
来年の春まで持たせたかったんですが、どうしよう…。

★某之さん
>良い夏休みの次は良い秋をbb
去年も同様のコメントを頂いたのに、あの秋から冬はもう、
ロクにツーリングにも行けなくて。。。
今年はそれを取り戻すべく考えておりますが、
あんまり取り戻すと生活が立ち行かなくなるのでほどほどにb

青い線ってガードレールですか?
こういうところは景色に溶け込む色にして欲しいなー。

★FTドルフィンさん
私が働き出した頃ってせいぜい3日だったんですが、
まあ、自営となった今では休めるときに休むことにしています。

お二人で高原で流星群! いいですね~。
ここも最初はTDMで行こうと思ってたんですが、
せっかくだから二人で行くことにしました。
車は気の向いたところで仮眠ができるのがいいですね。

★harryさん
今の私は暑さにかなり耐性ができていると思うんですが、
それにしてもここ数日は堪えてます。
去年の盆明けより、絶対暑いですよね。

そうそう、流れる霧に斜光が当たる様とかもね。
Z6との相性はぴったりでしたが、ANGELはどうかな。
見た目の印象もなにげに変わるし、けっこう楽しみなのです。

★HIROさん
時間とルートを考えれば大渋滞はそれなりに避けられるんですが、
日中の暑さを避けるのは難しいですね。
そうそう、高山や渓流ばかりにも居られないし。。

年々気持ちのいい期間は短くなってますが、
充実した秋にしたいものですね。


by YASH (2013-08-22 21:14) 

pitts

1本1合!?でかっ!
母方の地元が三河の方なんですがやはり五平餅たまに食べたそうです。
by pitts (2013-08-25 12:47) 

YASH

★pittsさん
一合はないにしても売ってるやつの軽く2~3倍はあったような。
飛騨-木曽-東濃から奥三河あたりが五平餅エリアらしいですが、
大きさ、形や味付けにかなり巾があるみたいですね。

ウチの田舎は小判型で、すり鉢で砕いたクルミが入った甘めの味噌味でした。
それが炭火で少し焦げたところなんかもう、たまらんのですが、
得意だったばあちゃんが亡くなるのと前後して、爽やかな夏の気候も
五平餅も、帰らぬものとなったようです。
変わらないものなんてないんですねー…。
by YASH (2013-08-26 22:21) 

Nori

五平餅もご無沙汰ですし、トノサマガエルなんて、もう、何年見てないだろう。
カエル自体がご無沙汰かも。スーパー銭湯の外湯でアマガエルを見たくらいかなぁ。
外で飲むインスタントコーヒーは美味。そして、それが、封を切ったばかりのものなら何も言うことなし。ま、お茶でもいいんですけど。
僕は都会があわないタイプなのかも知れません。
そろそろ、長かった夏も終わりに。なって欲しいですなぁ。
by Nori (2013-08-30 00:57) 

YASH

★Noriさん
ここではトノサマガエルより、アマガエルの方がお馴染みだったんですけど、
あまりの暑さのせいかこの日は見かけませんでした。
お蔵の脇の砂地にできたアリジゴクの巣をほじくったり、
ウドンゲの花でしたっけ、ウスバカゲロウの卵に釘付けになったり。
そんな少年時代を過ごせただけでも幸せだったんでしょうね。

山でのインスタントコーヒーやカップ麺て、なんであんなに美味いのかと。
冬のツーリングでもストーブ持ってってやればいいのに、と
自分につっこんでみました。

台風が過ぎたら、もう少し秋が近づくと思いますよ。
私も楽しみにしています。

by YASH (2013-08-30 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。