SSブログ

思い出したり忘れたり。 [Life]

仕事から帰って家のテーブルに着くと、そこに小さな銀杏の葉があるのに気付いた。
食事の支度をしている妻に尋ねる。

  なに、これ?

  「お土産。」

  どこか行ってきたの?

   「会社。階段のところにあったから拾ってきたの。」

  ふーん…。

ある日のお土産.jpg

そりゃ、どうも。
せっかくだから写真撮っておこう。

で、たまに読み返す本にでもはさんでおこうかな。
いつか開いたときに、「ああ、あの時の…」と思い出したら楽しいかも。

でも、すっかり忘れてるかもしれない。
それどころか、はさんである事すら憶えてなかったりして。

それでもいい。
私たちの暮らしは、たぶんそういう事の繰り返し。

いろんな事を思い出したり忘れたりしながら、お互い歳を取っていく。
憶えておくべき本当に大事な事は、それほど多くはない。
そして、そういう事はあんまり増やさない方がいいようにも思える。

記憶のカケラ.jpg

 

明日は日曜日。 うれしいな。

 

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

HIRO

こんにちは。
 < いろんな事を思い出したり忘れたりしながら

そうやって上手くバランスをとっているんでしょうね。
7割封印している?と言われている人間の脳でも、全部覚えようとしたら…(笑)

必要な事は、忘れたくは無いですが
by HIRO (2012-11-25 10:38) 

YASH

★HIROさん
だんだん忘れる方が多くなって、バランスが崩れてきてるような…。

>7割封印している
そうなんですねー。
それってもったいない気もしますけど、3割くらいにしとかないと
寿命まで持たないとか、おかしくなっちゃうって事なんでしょうね。
3割打者なら上出来です。
by YASH (2012-11-25 21:10) 

バク

私もそうやって出かけたところの思い出の土産といって、葉っぱや貝殻を持って帰っては、すっかり忘れています(笑)
年老いて忘れることが多くなるのは、子供の頃からの記憶が溢れるぐらいあるからなんでしょうね。
それに若いころのほうが未経験のことばかりで記憶しておくことも山ほどあるし、年を追うごとに未経験が減って、新たに記憶する項目も減って、なんだか思い出さなくてもいいことも経験のうちで、思い出さないようになって・・・と繰り返すのでしょうか。
でも、それでも忘れない思い出せる何かって、生きていくための心にとても大事なものなんでしょうね。それを大切にしたいです。
by バク (2012-11-26 12:36) 

うえいぱうわ

季節感のあるお土産ですね。
なんか良いです、こういうの。
普段は横目で見るだけでスルーしてますし、
私も真似してみようかな(笑)

by うえいぱうわ (2012-11-26 22:01) 

harry

自分も昨日公園で目の前の木からぽろぽろと落ちてきた
どんぐりを4粒拾って帰ってきました。落ちたばかりで綺麗でしたよ。
それなりに大事なことは結構忘れないつもりだったんだけど、
「あれ、今なにしようと思ったんだっけ...」っていうのが最近多くて(笑
もう抽斗がいっぱいなのかな、と少し心配です。
by harry (2012-11-28 15:57) 

YASH

★バクさん
私も石とか貝殻拾うの好きでしたよ。
石は一緒に連れてきちゃうモノがある場合も…なんてどこかで聞いて
やめたんですが、浜辺で貝殻探すのはいまだに好きですね。
こういうのって、探して拾うという行為でその場の記憶を
焼き付けたいんじゃないかな。
だからその物自体はわりとどうでも良くて、すぐ忘れちゃうような気がします。

記憶と体験は忘れない限り、いつでもどこへでも自分と一緒に
あるものなので、これからも大切に思えるそれらを積み重ねたいですね。

★うえいぱうわさん
とか言ってるうちにすっかりすっかり冬になって、
外は雪が降ってますけど(笑)

今はいつもカメラを持ち歩いているようなものなので、
情景は切り取って残せますね。
でも、ごく断片的でも触れられるものから思い出す事も多いように思います。

★harryさん
どんぐり、いいですね。
きれいに帽子被ったのだとさらにナイスです。
放っておくと、ときどき虫が出てきたりするのもね(笑)

抽斗は一杯なんじゃなくて、開け閉めしにくくなってきた、と
思うようにしましょう。
本物みたいに時々整理して要らないものは捨てちゃって、
空きを増やせるといいんですけど。
なにをもって要不要か、決められないのが
我々の記憶の大半なんだと思います。

by YASH (2012-12-09 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。