SSブログ

晴れ後雨、のち晴れ。 [Ride]

年頭、毎月きちんとオートバイに乗って出掛ける 、なんて言ったのはどこのどいつだ。
夏の終わりから毎日、転がる石のように現場と家を往復しているうちに、気が付くともう11月になっていた。

なんてことだ。

このまま転がり続けていたら、どんどん自分も自分の持っている世界も、
欠けて磨り減って小さくなってしまう。

かどうかはともかく、そんな中で強引に立ち止まってみた2日間はこうだった。

梓川SA.jpg

 

 

先週の水・木は仕事を離れて、いつものメンバーの11月の集まり。
それは少し前から予定に入れてあった。

ところが肩凝りから来ているのか秋の花粉のせいなのか、このところ頭痛が続いていた。
そこへ加えて風邪を引いてしまい、なにが原因なのか、たぶん全部なんだと思うがあまり体調の優れない日が続く。
それでも前日には薬が効いたのと、脳からここ一発のナニカが出たらしく、
ひさしぶりにすっきりした気分で朝を迎えた。
うん、大丈夫そうだ。

そうして走り出したのは朝6時過ぎ。
去年のような暖かさはないものの、高速を走り続けていてもそれほど寒さは感じない。
ひんやりと澄んだ空気と明るい陽射しの、まさしく我々のためのようなバイク日和。
今回は長野道・梓川SAでharryさんと落ち合った後、上信越道・松代PAでラスカルさんと合流した。

このときはばらばらと雨が降り出したが、見上げた雲の流れは けっこう早い。
雨宿りしているとじきに明るくなって、気分よく出発。

千曲川沿い.jpg

信州中野で高速を降りる頃にはすっかり秋晴れに戻って、R292からR117を北へ。
道の駅でバイクを降りると、晩秋の装備では暑いくらいだ。
賑やかさの中にもにのんびりした雰囲気が漂うのは平日のせいか。

昼はへぎ蕎麦を食べようとそのまま北上して新潟は十日町へ。
6年ほど前、やはりこの時期のツーリングでは北信から上越へ出たのだが、
この辺りへ来るのは初めて。
鋼板葺きの屋根の棟が独特の意匠で、そういうところも地方色が感じられて面白い。

拒絶.jpg

ラスカルさんの知っている店は定休日で、それならとはす向かいにある店に行ってみたら
こちらも臨時休業(笑)
あらら、嫌われちゃったね。

そこでもう少し足を伸ばして駅近くの商店街の、老舗のような店に行ってみる事に。

へぎそば.jpg

へぎ蕎麦の「へぎ」ってなにかと思ったら、こういう木製の器をそう呼ぶんだそうだ。
つなぎには海草が使われていて、蕎麦なのにつるつるした食感が新鮮。
それを3人前に、きのこの天ぷらと卵焼きを。

卵焼きナイス!.jpg

蕎麦も天ぷらも良かったが、ふわりと焼かれた卵に出汁の効いたあんがよく合って、
ここの卵焼きはうまかったな。

食事を済ませて店を出ると、まさかの本降りの雨。
それでも空を見上げながら少し待っていると、じきに明るくなってきた。
なんだか知らないけど調子いいねと走り出す。

その後は少し戻ってR405から秋山郷へ。
この辺りも少し前まで雨だったようで、路面も周りの木々もしっとりした感じ。
盛りはやや過ぎていたようだが、それでも渓谷沿いの紅葉が見事だった。

秋山郷にて.jpg

谷を上りながらいくつかの集落を抜けたあたりで、最初停まった場所で落ち合うことにして解散。
こういう自由行動が、ごく自然にできるのもこのメンバーのいいところだ。
自分はさらに少し上った辺りで見つけた分岐に入り込んでみた。

自由行動.jpg

そこは谷沿いのタイトターンが続く道とは、少し雰囲気の違う景色が広がっていた。
こんなところで木々の作る淡い輪郭のモザイク模様をぼんやりと眺めていると、
現場で仕事に追われる毎日が、なんだか人事のように思えてくる。
それはまさしく自分の毎日なんだけれども、そんなふうに考える時もたまには必要なのだ。きっと。

 

木島平のどん詰まりの、馬曲温泉に着いたのはとっぷりと日が落ちた頃。
どちらかといえば観光客より、主に地元の人達が訪れるような雰囲気で、
自炊の宿の客も、我々だけだった。

部屋に落ち着くと、私とラスカルさんはたいてい風呂に行くんだけれど、
harryさんは一眠りするのがいつものパターン。
後で聞いたら自分たちより3時間も余分に寝ているのに(笑)

自分が風呂から戻り、harryさんがもそもそと起き出す頃、
ラスカルさんが作る夕食が出来上がった。
今回は鍋。
食材はたいてい自宅から用意してくる場合が多く、それに途中の道の駅やスーパーで求めた物が加わる。

こういうスタイルの旅が出来るのも、プランを立てて準備をし、
料理を振舞うのも含めて楽しんでしまえる仲間が居てこそだと思う。
自分はこのメンバーといる時はほとんど任せきり。
こういうことは持ち回りなんて野暮な事は言わず、好きな者が自発的な動いた方が
うまくいくんじゃないか、と思う。

そして楽しかった、おいしかったよ、ありがとう、と素直に言う。
都合よく考え過ぎかな。

 

 

***

 

翌朝、目を覚ましたのは6時過ぎ。
なんとなく揃って起き出して、風呂に行こうかと外を覗いたら雨。
そういえば夜半、水の音が聞こえていたのはてっきり近くの沢音だと思い込んでいたが、
しっかり雨が降っていたらしい。
前の晩は星空だったのに。

けれども傘を借りて外に出てみると、山の向こうの空はもう明るくなっていた。
出発までには止んでいそうだ。

晴れそうだね.jpg

明暗差が苦手.jpg

温泉の建物まで少し歩いて、そのまま露天風呂へ。
木島平を見下ろすような展望が開けていて、とても開放的なのはいいんだが、
夜の雨が入ったせいか夕べと比べるとかなりぬるくなっていた。

いくら浸かっていても温まる気がしないので、一旦出て内湯へ入り直すことにする。
こちらはしっかりお湯の熱さが感じられて、さっきの分までしっかり温まりそう。
ところがそれが裏目に出たのか一気に体温が上がったようで、ちょっとのぼせ気味になってしまった。
脱衣場で休んでいると、起きてから感じていた軽い頭痛が少しひどくなってきた。

部屋に戻って休んでいても収まるどころか、妙に体が重い。
おまけに部屋の中にいてフリースを着ているのだから寒い訳はないはずなのに、
体の中から寒さを感じる。
どうやら、風邪をぶり返したらしい。

夕べの鍋の出汁で作ってくれたおじやを少しだけ食べて薬を飲んだが、
そんなにすぐ効くとも思えない。
色々考えて、今回は宿を出たら自分は最寄のインターから帰る事にした。

お宿.jpg

パッキングし直して外に出ると、青空が広がりかけていた。
天気が回復するのももちろん、せっかくの機会なのにリタイヤするのは残念だが、
無理を押してもいい事はないだろうし、仲間に迷惑をかけないとも限らない。
去年撮れなかった三人揃っての記念写真を撮って、そのままインターへ。

インター手前で短く別れを告げて、昨日降りた信州中野から上信越道へ。
乗って間もない頃は普段と違い、目から入る情報の処理が追いつかない有様。
これで雨が続いていたらかなり辛かっただろう。

長野道へ入り、梓川SAで暖かいうどんの昼食を。
その後、陽だまりのベンチで30分ほど休んでいただろうか。
気が付いたらずいぶん楽になっていた。

今頃二人はどの辺りを走っているだろう、昼は何を食べたのかな、なんて思いながら、
しばらく我慢していれば山道を走り続けられたかも、なんて一瞬思ったりもした。
でも、今回はこれでよかったのだ。
バイクは心や気持ちが運転に出やすい乗り物。
体調が優れないのを我慢して乗っても、ろくな事にならないのは充分すぎるくらい分かっている。

今日の続きはきっとまた、どこか気分のいい道に繋がっているはずだ。

そう考える事にして、からりと晴れた明るい高速を淡々と走って家路に着いた。

帰り道.jpg

 

 

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 7

HIRO

こんにちは。
恒例の”慰安旅行”お疲れ様でした。
確かに、春と秋の良い季節に走らないのは、勿体無いですね。

日常を離れて、違う空間に身を置いてみる事も必要かも…

体調他が出易いオートバイには、無理は禁物ですね。
無事に帰って、玄関を開ける事が、一番大事
by HIRO (2012-11-13 00:36) 

harry

おかえりなさい♪
今回はワインディングが少なめでしたね。十日町までの道、以前に一人で走った時はのんびり景色を眺めながら楽しめた記憶があったんですけど、
遅いクルマの後ろだと眠くて参りました...
次回北信に行く機会があったら、木島平周辺を少し走ってみようかと思ってます。何年かしたらまたあっちの方面に行きましょうね。
by harry (2012-11-13 08:17) 

なおネィ

毎年恒例のツーリングいって、いいですねぇ。
予定が立てておけるし、行き先も前々から練られるし。

ワタシもキャンプの翌朝に喉をびっくりするくらい腫らしてしまって
みんなと別れて最寄りのICに直行したことがあります。
諏訪から一気に談合坂まで下りたせいで鼓膜までおかしくして(笑)
泣きっ面になんとやらな顛末でしたけど。
調子悪いときって気分的にもうダメです、バイクは。

もうすっかり復調しましたかー?
ワタシも最近軽い頭痛がずーっと続くことがあるんですけど。
なんなのかなぁー。
by なおネィ (2012-11-13 12:47) 

rascal

三人とも頭痛に襲われたのは・・・
深夜に突然スイッチが入ったテレビと関係するのかもなんて(笑)

食事に関しては人に任せても心配なので自分でやるのが1番なのです。
しかも、作るのが圧倒的に早いしね。

次回は春に しらびそ で!
by rascal (2012-11-13 17:30) 

うえいぱうわ

思い通りにならない体調というのも歯がゆいものですが、
無理を押してもよくはならないでしょうから、次の機会に
楽しめれば良いかと。
それにしても気が置けない仲間達との旅っていいもの
ですね。
by うえいぱうわ (2012-11-13 17:31) 

タカモリ

素敵な仲間達と気張らないツーリング。いい感じですねえ。
これから年末に向けてせわしない業界ですがお互い体調に気をつけて頑張りましょう(笑)
by タカモリ (2012-11-17 15:17) 

YASH

★HIROさん
今回は体調面ではあんまり慰安になってないような(笑)
でも心の中の空気がずいぶん入れ替わったような気がしました。
それだけでも行って良かったと思います。
単に体を休めれば疲れが取れるかというと、
そればかりじゃないですからね。

★harryさん
いまだブログ活動もままなりませんが(笑…)

そちらの記事の中にもありましたけど、木島平ってありそうで
あんまりないような地形でしたね。
私もちょっと気になっているので、またじっくり行ってみたい場所になりました。
そしてカヤノ平に上って、志賀草津から嬬恋方面なんて良さそうだし。
あと、たまには長野から連れ出したいなぁ…、なんてね。

★なおネィさん
あ、恒例だったのね、て気もしますが(笑)
たいてい少しくらい予兆はあっても、乗ってるうちに治まっちゃうんですけど、
今回みたいなのは初めてでした。
健康あってのバイクであり旅ですから、体調の管理には気を付けないと。

風邪はもういいんですが日によって頭痛に悩まされるのは時々あって、
私の場合はおそらく秋の花粉が原因です。
なおネィさんは花粉は平気?

★rascalさん
あのTV、びっくりしたけどなんだったんだろうね。タイマー?
今回の2日目はどうも3人ともいつもと違ってて、
そういう巡り会わせも不思議だなぁ、なんて思ってました。
まあ、あの後すんごくいい道見つけて、次は一緒にねー、なんて言われても
くやしいんだけど。。

たまにはご飯係を代わって今回はゆっくりしててね、とか考えりたりしてたけど
じゃあ、これからもご馳走になりっぱなしという事で(笑)

★うえいぱうわさん
ほんとに朝は高速で直帰にしてもヤバイかな、って感じだったんですよ。
じきに持ち直して良かったです。

基本ソロでも誰かと一緒でも、多少しゃきーんとしてなきゃ
自分でイヤなんですが、このメンバーだとあんまりそういうこと考えません。
慣れというのは怖いです(笑)

★タカモリさん
だからたまに違ったメンバーで走るとすごく新鮮♪

もうすっかりせわしないのに慣れかけている自分が嫌なんですけど。。
とっとと今の現場を終わらせて、穏やかな年の瀬を迎えたいものです。
頑張りましょうね。
by YASH (2012-11-18 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。