SSブログ

よくある日曜。 [Life]

すっかり冬になってしまった。
と、書いて今更ながら気が付いた。

あたりまえだ、もう師走も中ばなのだ。

お湯があるのだ.jpg

 

そういえば先週の日曜はひどく寒くて、夕方からは雪が降り出したんだった。
たまたま買い物ついでにユニクロに寄って、出てきたら車の屋根が白くなっていた。

先週の日曜日.jpg

名古屋近郊ではこの時期雪が舞うことはあっても、積もる事は滅多にない。
その夜は断続的に降り続いたようで、月曜の朝は路面に積雪こそなかったものの、
車の雪を降ろして走り出すまでには、それなりに時間がかかった。

二冬目.jpg

ということもあって、今日はデミオのタイヤをスタッドレスに替えておくことに。
昨シーズン、デミオに乗り換えて初めての冬に買って一冬過ごし、今年で二回目の冬になる。
この辺りでは結局一度も雪を踏まないまま、春になることもあるのだが、
たまに、スタッドレスじゃなければなんともならない、という事もちゃんとある。
やはり備えは必要なのだ。

 

シノ小.jpg

もちろん選挙もちゃんと行きます。
しかし今回ほど直前まで考えた選挙は覚えがない。
やれやれ…。

近くの小学校が投票所で、たいてい毎回歩いて行く。
ここは自分の通った学校ではないけれど、投票に来たおりに鉄棒などを握ってみるたび、
子供の頃の感覚をふと思い出してしまう。

私は体育が苦手だった。
背の順で並ぶといつも前から3番目くらいのちびだったし、サッカーやドッジボールをするより
ノートの隅に落書きじみた絵を描いている方が幸せだったから、機敏さも無かった。
当然そんな頃からチームプレイは苦手。

なのになぜか今は、肉体労働者として生計を立てている。
多少は頭も使うが、資本は体。
人生はわからないものだ。


その後、見たい映画があったのでいろいろ考えた挙句、わざわざ各務ヶ原のイオンまで行くことにした。
下道をドライブがてら約一時間。
なんとなく、妻と話しながら車に乗りたかったのだ。

上映が21時からなのはあらかじめ知っていたんだけど、終わるのが23時半、
それから高速で帰って風呂へ入って…、とするとやはり休みの前日にした方が良さそうだ。
と考え直して、結局少し買い物だけして帰ってきた。
ちょっとがっかり。

おかげで珍しく、その日の事をブログに書いている訳だけれども。

 


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

HIRO

こんにちは。
確かに今年は、“暑い秋”から、いきなり”冬”が来て…(哀)

自分も、その昔は、1時間程離れたシネコンに行ってましたが、最近は近場のシネコンで…(笑)
by HIRO (2012-12-18 20:07) 

タカモリ

同業者です。
私も子供の頃は体育が苦手でした。図工は得意でしたが(笑)
背もほとんど先頭でしたが、肉体労働のおかげか今では175cm、80キロ弱まで巨大化してしまいました。
病気がちで幼稚園など半分しか通えなかった頃を思い出すと、こんな仕事につくとは今でも信じられないと母は言います。
ホント人生はわからないものですねえ。
by タカモリ (2012-12-18 22:10) 

YASH

★HIROさん
いやー、暑い秋でもいいから、
現場の往復以外の景色がもうちょっと見たかったです(遠い目)

そうそう、近頃はひとつの作品が上映される期間が短いと思いませんか。
見たかったのはそろそろ終わりがけみたいで、
一日一回だけになってたんですよ。
それでわざわざ足を伸ばしたんですが、できれば平日の昼間に
空いた席で見たかったなー、なんて願望あるいは妄想。。
by YASH (2012-12-18 22:18) 

YASH

★タカモリさん
あ、得意かどうかはともかく、私も図工は好きでしたよ。
ただ、あるとき絵を習いに行っている子の絵を見てから、
子供心にナニカを悟りましたけど(笑)

ガッチリ型なんですねー。
私は171cmで、今は55kgくらいかな。
夏場はもっと痩せます。
この仕事をしている限り、身長から割り出す平均体重にはなれそうにないです。。
by YASH (2012-12-18 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。