SSブログ

こんな夏。 [Life]

今の仕事はこんな屋根の下で。

ガルバ.jpg

片流れの屋根が三つ、それぞれ別方向に向いているけれど、
これで一軒の戸建て。

それにしても金属屋根の上は暑い、じゃなくて熱い。
自分は暑いと言っても日陰を選んで動ける。
この時期、屋根の上の人たちは大変だ。

 

 

そういえば去年の今日は、膝の手術を受けたんだった。
今頃は消灯後の病室で、膝より腰が痛ぇよ、ハラ減ったなー、などと
思ってたんだっけ。

早いものであれから一年、 もう通院することもなくなってすっかり元通り、
と言いたいところだが、実はそういう訳でもない。

時々、ああ、ちょっとやな感じ、という事はたまにある。
もちろん、以前のように階段の下りに身構えるような事はないので、
それだけでも踏み切った甲斐はあると思っているが。

あと、実は切った右はともかく、今度は左が信用できんぞ、という時があって、
また検査→通院→入院という展開なんてもう、考えるのもイヤなんだけど。

そんな訳でどうも自分の体が信用できずに、あれから山へも行ってない。
trekの記事が増えないのは、そんな理由もあるのだ。

とりあえず、いつのまにかさぼってしまっている、膝周りのトレーニングを
再開しなくては…。

 

 

***

 

 

いつだったか、日曜日の午後、昼寝をしていたらこんな夢を見た。

夢の中でも昼寝をしていたら、「お友達よー」と妻に起こされる。
現れたのは確かにお友達のあの人。

なに、今日は仕事でしょ。

「いやー、休みになったらここへ行くのはどうかと思ってね、近いでしょ」

と、私の問いかけはさらりといなし、見慣れない地名のある
ツーリングガイドのような本を取り出す。

 「手近でいいでしょ、ほら、こんなところ面白そうじゃない?」

 …なに、記憶を司るカミサマ? 忘れ里? ふーん、手近なわりには初めて聞いた。確かに面白そうだ。

で、どのへん?と思ったら地図があるけど、能登半島が左下にあるってことはえーと…。

 

とかやってたら目が覚めた。

全然近くなさそうだったが、私達はいったいどこへ向かうつもりだったのか?
見慣れない地名が何だったのか気になって仕方ないが、肝心のそれが思い出せない。
もう、記憶の神様に向かうのは必然かもしれない。

 

そんな8月の始まりです。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

mani

記憶を司るカミサマと言えばムネーモシュネーか虚空蔵菩薩。
虚空蔵菩薩と言えば福島県耶麻郡北塩原村の大塩虚空蔵菩薩堂。
ほら、縮尺を下げると能登半島が左下に。。。

夢を辿る旅って面白そうでもあり、ちょっと怖くもあり^^
by mani (2012-08-04 11:06) 

魔太郎

この時期の屋根の上っていうのは海水浴で砂浜を「あちちちっ」っと言いながら素足で歩くような感じかなと想像しました。
夢で示された所にツーリング、、、ロマンがありますね。
by 魔太郎 (2012-08-05 07:16) 

HIRO

こんにちは。
暑い中の御仕事大変ですね。
膝もしっかり養生と言うか鍛えて下さいね。

夢で示された場所への旅…映画の「トータルリコール(今度リメイクが公開)」や、「未知との遭遇」辺りを思い出します(笑)
by HIRO (2012-08-05 09:37) 

うえいぱうわ

うちの向かいにある戸建住宅、解体工事をしているんですが、
屋根の上で瓦を落とす作業とか、暑くて大変みたいです。
熱中症には気をつけてくださいね。
by うえいぱうわ (2012-08-05 21:40) 

YASH

★maniさん
無意識下の脳内のでっち上げだと思ってたのに、
本当にそういう神様があったとは! 知りませんでした。
北塩原村はお盆にはちょっと無理だけど、行きたい所リストに
加えておこうっと。

実は夢の中の本には、菩薩像みたいに洗練されたのじゃなく、
もっと原初な感じの石像が出てました。
忘れたい事を叶えてくれるとか。
別にそんなのないんですけど、相変わらず夢には説明がつきません…。

★魔太郎さん
晴れた日中は膝を突いてると低温火傷、板金材料や金属の道具は
持てないくらい熱くなるとか。
夏の建前も暑くて大変だけど、屋根を仕舞って降りれば日陰ですからね。
毎日屋根に上がってる人たちはほんと、大変だと思います。

映画みたいにここって示されたら行くかなぁ?
お盆は混むからとか言って、結局また忘れるような(笑)

★HIROさん
そういえば去年は、8月中家に居たおかげで夏痩せもしなかったな、
なんて思い出も(笑)
屋根屋さんよりは涼しいと思ってやってますよ。

次に北海道へ行ったら帰りは陸走したいと思っているので、
maniさんの教えてくれたお堂はその時に。
忘れないようにしたいと思います。
by YASH (2012-08-05 21:54) 

YASH

★うえいぱうわさん
作るのも解体もこの時期は大変なのは同じですね。
34℃くらいで「今年最高だね」とか行ってた頃が本当に懐かしいです。
早く秋が来ないかなー。
by YASH (2012-08-05 21:59) 

harry

昔、夢の中で大発見をして、こんな大発見を夢で思い浮かぶなんて
自分は天才かも!メモしておかなきゃ...というのも実はまだ夢で、
目が覚めたら何を発見したのか全く覚えていなくて、猛烈な虚脱感に...
なんてことがあったっけ(笑
暑さの中で朦朧と思い出しました。
自分の所にもそんなお友達がふらりと遊びに来てくれないかな...
by harry (2012-08-05 23:55) 

YASH

★harryさん
「これを持って早く!」なんて言われて握り締めて来たはずなのに、
掌はからっぽ…。
しかも何を託されたのかまったく覚えてない、とか。
見ていた夢に無性に戻りたくなる時ってありますね(笑)

うーむ、そちらも暑いんですか。
もっと涼しいところ、探そうかなー(笑)

by YASH (2012-08-07 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さわやか、大阪。積んでみた。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。