SSブログ

積んでみた。 [Kawasaki D-トラッカー]

今年のお盆休みは、妻が実家の都合で家に居ない事になった。

独りで連休しててもつまらないし、じゃあ普通に仕事してるかとも思ったが、
思い直して独りで出掛ける予定でいる。

今回はTDMじゃなく、Dトラッカーをハイエースに積んで行くつもり。
他にも理由はあるけれど、そうすれば宿を気にすることもない。
気分のいい場所に停まって、そこでバイクを降ろして一走り。
その後は母艦に戻って、夜を明かすというのも面白いかもしれない、と。

ただ、トランポベースNo.1のクルマに乗っている割には仕事用でしか使ったことがない。
そうした場合、車内はどういうことになるのかと、試してみることにした。

 

それにはまず、艦載機になるDトラを起こすことから始めなければならない。
毎日乗っていた頃なら単にカバーをめくるだけだが、そんな日々も今は昔。
今年は春に何回か乗ったきりで、再び眠りについている始末。

平日乗らなくても、休みにがんがん乗るバイタリティでもあればとは思うが、
私の辞書にそんな文字はない。

さて、室内保管して充電済みのバッテリーを繋ぎ、セルを回してみると、
数秒のクランキングで一発始動。
最初はやや白っぽかった排気もチョークを戻す頃には消えて、
アイドリングも安定していた。
このエンジンは夏が好きに違いない。

久しぶりに日の光を浴びた青い車体は、二枚掛けカバーの効果もあってか、
見慣れた姿よりやや埃っぽい程度。
アルミのハンドルバーエンドに付いた新しい傷を見て、そういえばいつだったか
風にあおられて倒れていたのを思い出したが、それ以外は異常なし。

と思ったら、ステアリングヘッドからメインハーネスの辺りを
わらわらとアリが行き交っているのに気が付いた。

なんだ、これは?

なぜ蟻が?.jpg

お菓子でも積み忘れていたかと一瞬思ったが、そもそもそんなスペースはない。
もしかしてここに住んでるのか?

と、シュラウドなんか外し始めると車載どころではなくなるので、とりあえず放置。
どのみち出発までに洗車はするつもりだから、そのとき考えようと、ひとまず母艦へ移動する。

 

 

ある意味道具箱.jpg

普段の母艦はこういう事になっていて、このままでは車載どころではない。
T型の仕切りは3パターンに使い分けられるよう可動式になっているので、
それを外してかさばる道具をひとまず下し、道路へ。

ちなみに左上のソリみたいなのは、2mの足場板で作った簡易ラダー。
しなわないよう、両側に補強を入れてH断面にしてみた。
何度もやるならアルミのラダーを買うけど、とりあえず今回はこれでやってみる。
ただし、ちょっと短いような気もするが。

積んでみた1.jpg

で、道路に出して積んでみた。

初めは助走だけで乗せるつもりだったが、前輪が荷室に乗ったあたりで力尽きた(笑)
ラダーが短いので、勾配が急なのだ。
仕方ないのでそろそろと下して再チャレンジ。
今度はエンジンをかけてローに入れ、クラッチを握ってダッシュ。
力尽きた辺りから半クラッチで着艦成功。

積んでみた2.jpg

積んでみて気が付いたのは、思ったより余裕がないなということ。
特に天井は社外の可倒式ミラーに替えてあってもぎりぎりだった。
横方向は道具の棚があるので当然だが、このままでも乗ることが分かったのでよしとしよう。
本番はメンテナンススタンドで直立させて、荷積み用のベルトを掛ければ大丈夫そう。

よし、わかった。
あとは車内をちょっと片付けておけばいいだろう。

半ばアリ塚と化しているDトラが気になるところだが、洗ってオイルくらいは替えてやるつもり。

という訳で次の日曜から数日は、Dトラ復活祭に決まり。

雨なんか降るなよ。

 


nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 12

HIRO

こんにちは。
楽しそうなDトラ復活&旅支度プランですね。
軽バンとかと違って、余裕がありそうですが、仕事の道具とかの棚があるとギリギリ?
室内泊とかは、無理かな?
by HIRO (2012-08-07 06:16) 

momongaz

お久しぶりです(^^ゞ
Dトラで駆け回り...ですか。楽しそうです。
by momongaz (2012-08-07 07:33) 

うえいぱうわ

母艦があると、行動半径の自由が広がりますよね。
重い装備をバイクに積まなくても良いわけですし。
こういうのも面白そうだなあ。
by うえいぱうわ (2012-08-07 10:26) 

YASH

★HIROさん
厳しくチェックすればタイヤの賞味期限やらなにやら出てくるんですが、
とりあえず見ないことに。。。
車中泊はバイクを降ろすか、運転席のシートを倒してになりそうです。

★ momongazさん
しばらくでした。
今回はTDMは留守番です(笑)
たまには変わった事をしてみるのもいいかな、なんて。

★うえいぱうわさん
ただし、必ず母艦に戻らなくちゃならないので、
そういうルートになってしまうわけですが。
着替えなんかは車に積んでおけばいいですから、
最小トップケースで充分かな。

by YASH (2012-08-07 21:58) 

バク

Dトラは未経験。やってみたいです(^^)
ちなみに、モタードとDトラの違いって?わかっていない私です(^^;
by バク (2012-08-07 22:57) 

YASH

★バクさん
KLXのモタード仕様がDトラです。
とはいえいかに戦う4stがベースでも、
モタードのレースに見られるような走り方は、少なくとも私には無理です。
まあ、グリップさせたままでもくるくる走れるのは面白いですけどね。

車体とホイールのアンバランスさが好きで、長い付き合いになってますが、
もうちょっとかまってやらねばなこの頃です。
by YASH (2012-08-07 23:40) 

魔太郎

木製の自家製ラダーがかっこいいですね。
強度的にもこれで十分かと思います。
アルミとか鉄の専用のラダーって案外高価ですからもったいない。
面白い旅ができそうですね~ハイエース良いな~。
by 魔太郎 (2012-08-08 00:52) 

XXAR2

居住性と機動性を考えると、このパターンがベストですね。
良いなぁ~どっか行きたいなぁ~
by XXAR2 (2012-08-08 16:53) 

SerowGOGOGO

いいな~トランポ・・・
長野は日月と雨予報なのでキャンプに行こうと思ったけど・・・だめかな?
トランポなら平気ですからいろんな楽しみ方が出来ますね(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-08-08 20:19) 

YASH

★魔太郎さん
私は持ってないんだけど、今は道板もアルミや伸縮するのがあるんですよ。
でもこういう加工が簡単にできるのは木製のいいところですね。

>面白い旅
とりあえず車を置いて、Dトラで銭湯に行く、という目標を立てました。
さて、どうなるかな?

★XXARさん
の割にはあんまり見かけないから、どうなんでしょうね(笑)
そうだ、キャンプ用の椅子を持っていこうかな。
いい感じで寝られる場所が見つかるといいんですが。

★SerowGOGOGOさん
現場行くとこればっかりですけどね(笑)
ほんとだ、月曜は雨っぽいみたいですね。残念。
本でも持っていって、車内で読んでようかしらん。。
by YASH (2012-08-08 21:39) 

カズ−

トランポで移動して、行った先でバイクを下して楽しむ
と言う選択肢は私の頭の中には無かったのですが、
記事を読んで、想像してみると、、、楽しそうですね。
実現できそうもない夢が一つ増えました。
by カズ− (2012-08-09 22:34) 

YASH

★カズーさん
バイク旅ならずーっとバイクの方が気分だし楽しいし、
トランポで行くならクローズドのコースだろう、と。
普通はそうなんですが、今回は行った先で道具がごにょごにょ…。

それも含めて楽しそうだよ、という夏休みなのであります。
by YASH (2012-08-09 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんな夏。ひとりの夏休み。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。