SSブログ

さわやか、大阪。 [旅]

週末は大阪へ行ってきた。

長野より近いくらいなのに、じつは今回が初めてなのだ。

ちょっと早い.jpg

 

 

妻が選んだ宿は、地下鉄駅とほぼ直結。
なので地下鉄と歩きでうろうろしてきた。
演歌や小説で御馴染みの地名が、そこかしこに見えるのはさすが。
いやがうえにも大阪気分は盛り上がる。

道頓堀.jpg

道頓堀沿いはすっかり整備 が進み、イメージよりははるかに整然とした印象。
もっとアジアのカオスが渦巻いているかと思っていたが、ここはそうでもなかった。

似合うのは演歌だけではない.jpg

道頓堀できつねうどんを食べ、通天閣の下でくしかつ屋のはしご。
お好み焼きは次回のココロだな。

写真ではどんより蒸し暑そうにも見えるけど、この日はどういう訳かさらっと爽やか。
意外も高原を吹き抜けるような、爽やかな風吹く大阪の街だった。

 

中谷さーん!.jpg

連絡、あるといいですね。

 


タグ:大阪
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 12

HIRO

こんにちは。
週末の大阪遠征お疲れ様でした。
確かに色々変わって行く面もありますね。

盛夏の頃の大阪は、風が凪いで夜でも暑いですよ。
by HIRO (2012-07-10 11:39) 

YASH

★HIROさん
大阪らしいといえば通天閣の周りの方がらしかったです。
まあ、ちらっと表面をかすめてきた程度なんですけど。

大阪ってなんて過ごしやすいんだろう、とか思ったりして(笑)
でも冗談抜きで名古屋の暑さを知っていると、
たいていの街は過ごしやすく感じますよ。
そろそろそんな季節で、やだなー…。
by YASH (2012-07-10 19:56) 

魔太郎

中谷さん といえば私の好きな中谷美紀さんだろうか?
そんなん待ってても来るわけないですが。

by 魔太郎 (2012-07-10 20:29) 

なおネィ

ワタシは未だに縁がないです、大阪。
帰省ツーで夕食食べて一泊した他は、山口に行ったときに乗り換えただけ。
自分で企画した食い倒れツアーに、自分だけ仕事で参加できなかったくらい、拒まれているようで(苦笑)

でもやっぱり楽しそう。
串カツやさん、いい雰囲気ですねぇ。

by なおネィ (2012-07-11 10:51) 

POP

こんにちは。
大阪はその昔、ブラックバスを釣りに行った帰りに
立ち寄ったきりです。また行きたいです。
by POP (2012-07-11 12:11) 

YASH

★魔太郎さん
中谷美紀さんはもうちょっと上でしたっけ。
これは飲食店の店先にあったものなんですが、
わざわざ「美人」と知らしめているのがいいですね(笑)
どんないきさつがあったのやら。。

★なおネィさん
それは意外。
列島縦断時代の後にも、お仕事やらお友達絡みやらで
全国主要都市に足跡が残ってるかと(イメージ)

串かつ屋さんは写真のような一杯飲み屋風ありファミリー居酒屋風もありで、
なかなか面白かったです。
箸休めのキャベツとソース二度付け禁止はお約束みたい。
で、メインの串かつはなぜか牛なんですね。
知りませんでした。

★POPさん
若い頃のPOPさんなら一晩で串かつ200本平らげたとか、
そんな伝説を持ってるかと思ったんですが(笑)

ちょっと立ち寄るだけでは確かにもったいないかも。
どこの街でもそうですけど、食事くらいはして帰りたいと思います。
by YASH (2012-07-11 22:35) 

うえいぱうわ

私が大阪に住んでいたことは、道頓堀っていうと
汚いどぶ川って感じでしたが、だいぶ整備が
進んだみたいですね。
遊歩道まで出来ているとはっ。
by うえいぱうわ (2012-07-11 22:49) 

YASH

★うえいぱうわさん
あちこち住んでますねー。
実は私も香港あたりの繁華街裏にある、
どよんとした川みたいな感じを想像していました。
そういうイメージを挽回しようとする努力が感じられましたよ(笑)
by YASH (2012-07-13 21:52) 

harry

一時期仕事で心斎橋からなんば周辺によく出掛けて泊ったりしてました。
そのころよりも、随分綺麗になったように見えますね。
ちょっと路地を入った所にある澄んだ色のお出汁のうどん屋さんとか、
何軒かある安藤忠雄さん設計の店舗とか、散歩してても飽きない街でした。
大阪人の旧友に連れていってもらった法善寺横丁のお好み焼きは
ちょっと他では食べたことのない美味しさだったな...なんて。

by harry (2012-07-15 23:49) 

YASH

★harryさん
仕事絡みでどこにでも行ってますね(笑)
大阪といえばきつねうどんだろうと入った老舗のうどん屋さんは、
私には揚げが甘過ぎて「うーむ…」という感じでした。
たまたまだったのか、それが大阪スタンダードなのか??
串かつは揚げ立てでうまかったですよ。

車で行ったんだけど、歩いて回って正解でした。
おもしろいですね、大阪。
by YASH (2012-07-16 21:09) 

(ノ ̄怪 ̄)ノ

串カツ(´д`)ついつい二度、三度と付けたくなる衝動に駆られるのは何故なんだろうw
by (ノ ̄怪 ̄)ノ (2012-07-19 12:45) 

YASH

★怪さん
そーいう場合はソースをキャベツですくってかけてね、との事。
読まれてますよ(笑)
by YASH (2012-07-19 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この親子の場合。こんな夏。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。