SSブログ

風邪のち運河。 [Life]

連休前から喉がおかしくて、声ががらがらになったと思っていたら、
次は激しい鼻炎と腸に来て、一時は軽い脱水気味になってしまった。

陽気が良くなったというのに、何やっているんだか。

水が出て行く.jpg

 

 

これはちょっとまずいなと、三連休の前日にかかりつけの内科で点滴を打ってもらい、
そのまま休みへ。

バイクのメンテナンスやハイエースの荷台の棚の見直しなどをしようと考えていたのだが、
鼻炎からくる頭の芯が腫れているような感覚と、腹の具合がおかしくてはそんな気にもなれず。

連休としてはつまらなかったが、仕事の心配をせずに休めたのはかえって良かったのだ、きっと。

 

 

運河沿い.jpg

とは言うものの、ずっと部屋の中にこもっていた訳でもなく。

ちょっとくらいは外の風に当たりに行こうと、半田の運河沿いを歩いてきた。

味ぽんの.jpg

空気にかすかにお酢の匂いが混じるような気がするのは、気のせいではないらしい。
この辺りは海運と醸造が盛んで、今も木造の蔵が続く一角が残る。

黒い板張りの蔵と瓦屋根が続く風景は、今の日本の家並みが失った色と様式の統一感があり、
美しさすら感じてしまう。

赤と黒.jpg

イエローの車体と合わせて撮ったら、写真としてはどうだろう?

午後の陽射しが陰ってきて、沈んだ赤になったデミオを見ながらそんな事を思った。

なるべく早く、今度はTDMで来るとしよう。 

 


タグ:半田運河
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

HIRO

こんにちは。
風邪は大変でしたね。
自分も何回かGWに風邪を拾った事が…
多分疲れが溜っていたんでは?

モノトーンの家並みとマークが面白いですね。
by HIRO (2012-05-07 10:51) 

XXAR2

ミツカンですか...
そうですか、今気がつきました。
三つに環(○)でミツカンなんですね..._¢(0-0ヘ)メモメモ
by XXAR2 (2012-05-07 16:10) 

うえいぱうわ

病気でっていうのは不本意かと思いますが、
これは休養してちょっていう体からの信号
なんじゃないかと。

by うえいぱうわ (2012-05-07 19:08) 

カズ−

今もお酢を作っている建物なのでしょうか。
歴史を感じる素敵な建物ですね。

by カズ− (2012-05-07 21:01) 

YASH

★HIROさん
暖かくなってからも温度差がけっこうあったからでしょうか。
絶好調だと思ってたんですが、油断しました…。

看板じゃなくて、直にペンキで描かれているのが
判りやすくていいですね(笑)

★XXAR2さん
ご明察b
このあたり3ブロックぐらいこのマークが続きます。
税金すげーよな、なんてついつまんない事考えてしまうのが、
つまんない大人の証ですね。

★うえいぱうわさん
うーん、例の鶏ん家(違)はじっくり取り組めて、
そんなに疲れもなかったと思うんですが…。
でもおかげでよく休めたから、次はよく遊び、よく働かないと。
by YASH (2012-05-07 21:19) 

YASH

★カズーさん
実際の製造は新しい工場へ移転が進んでいるようです。
http://blogs.dion.ne.jp/kawaguchi/archives/8580462.html

ちょっと寂しい気もしますが、企業の規模で考えたら
近代設備は不可欠でしょうね。
地域の遺産としては残したい一角だと思います。
ただ、耐震だのなんだのと言い出すと困った事になるワケですが…。
by YASH (2012-05-07 21:52) 

kobaban

よくなりましたか?
私も今似たような症状になってます。のどから鼻にきてます。
by kobaban (2012-05-08 01:09) 

なおネィ

そういえばワタシも3日ほど前から喉がおかしいってことに
今気付きました。
ヒドくなってから気付くんですよねぇ。
そういえば、おかしかたなって。

おなかに来ると食事が楽しくなくて辛いですね。
もう回復しているといいけど。

お酢ってなにげにブームですよね。
ポン酢もがんばってる感アリ。
空気が酸っぱいのかぁ…。
最近電車の中にも酸っぱい人が増えてきました(違っ)

とりあえずうがいしてきます。

by なおネィ (2012-05-08 11:46) 

McCoy

どちらが主と従でも、目的地探しでバイクとクルマの使い分けをするのも良いですね^^b

「仕事を忘れる」というのは、本当に難しいことですねぇ……
体調が悪いのは辛いと思いますが、それは季節も仕事の「期」も変わってドタバタとするこの時期に、身体が「仕事の心配をせずに過ごせるように」手配をしてくれたのではないかと思いますb
それを考えると、GWって良いタイミングで設定されているもんですね(笑)

なにはともあれ、お大事にして下さい。

by McCoy (2012-05-08 13:21) 

YASH

★kobabanさん
おかげ様でだいぶよくなりましたよ。
今日は建方の応援で、梁の上を駆け回ってました。
喉から鼻の次はお腹がきゅう~っと…ならない事を祈ってます(笑)

★なおネイさん
認めたくないんですよね、あれって。
で、認めざるを得なくなってからでは遅いと。
吐き気とかは無かったのでまだ良かったんですが、
でももう、トイレにこもるのは勘弁。。
悪化させないようにご自愛をば。

我が家はミツカンには悪いんだけど、ポン酢はコレと決めてます。
http://www.marten-fi.co.jp/prod03
雑味なしのすっきりストレートさがお勧めです。
見かけたらお試しを!

★McCoyさん
ロケハンには気軽に停められるバイクの方が向いてるんですけどね。
我が家はけっこう逆だなぁ…。

ちょうどまとまった仕事が終わって、次の仕事も決まってるんだけど
どっちみちみんな動き出すのは休み明けだよね、という
絶妙なタイミングで寝込んでいたのが幸いでした(?)
さとて、しっかり緩めたからここらで少し張っておかないと。
次に緩める楽しみがなくなりますb
by YASH (2012-05-08 21:35) 

harry

あら、YASHさんも体調今一つ、だったんですね。
真面目に生きていると、時にはこういうこともある...ということにして(笑

ミツカン酢の建物、もしかして「酢の里」という展示館の一部ですか?
我が家(新居)は、漠然とこういう旧来の日本建築のモダンな部分が
どこかに採り入れられたらいいな...なんて思ったりもしたんです。
あの黒さは、何で仕上げてあるんでしょうね。
by harry (2012-05-10 00:07) 

YASH

★harryさん
私のは普請負けじゃないですからね。
大工が普請の度に体調崩してどーすんの。

ミツカンの建物は、展示館の周りの倉庫と工場(旧?)です。
柿渋に炭を混ぜて塗るのが本物の下見板とか聞いたことがあるけど、
この辺は案外、タールの黒のような…。

日本建築っていわば様式美なんだけど、それをはみ出さずにしかも
すごいチャレンジングな仕事になっている意匠ってありますよね。
当たらしい黒犬家には、どこかにそんな匂いが混じっているような気がします。
by YASH (2012-05-10 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭には二羽…。続・庭には…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。