SSブログ

庭には二羽…。 [仕事]

2月に始まり先週まで通っていたのは、古民家というほどではないにしろ、
築80年という日本家屋の仕事だった。

お施主さんも昔気質の方で、毎朝、石の敷かれた玄関先に年季の入った机と椅子を出し、
休憩時にはそこでお茶を勧めてくれる。

そんな時に決まって足元にやって来るのが 、この家で飼われていた名古屋コーチンだった。

お茶ですよ.jpg

スタンバイ.jpg

初めはお茶に呼ばれて座っていたら、足元にこんなのが現れてぎょっとしたのだが。
お茶菓子のかけらなどやっているうちにすっかり慣れてしまった。

そのうち掌や指の間から食べるようになり、現場に来る職人たちのアイドルに(笑)

 

ただし、なんでも食べるかといえばそうでもなくて、
どうやら彼女たちなりに明確な好みがあるのがだんだんわかってきた。
覚えているのを挙げてみると、

☆亀田製菓 ハッピーターン    食べない

☆同じく   柿の種        柿種、ピーナッツ共に食べない

☆坂角    ゆかり        食べない

みりん揚げ            食べない

源氏パイ             好き

ブルボン エリーゼ        大好き

☆同じく   ルマンド        大好き

☆同じく   チーズおかき      チーズ部分だけ食べる。 おかきは食べない

☆同じく    レーズンサンド     異常に好き。腕を下げると横取りされる

花見団子              初めのひとかけは、くちばしがくっつくのでものすごく苦労して食べたが、
                     二回目は食べなかった。学習したか(笑)


どうやらあられ系やしょっぱいものはお好みじゃなく、
甘い洋菓子党であるらしい。
ただしスイートポテトやドーナツは却下されてしまい、
芋の匂いがイヤなのか、油が苦手なのかまでは不明。


そのうち10時と3時に行くと待っているようになって、座っていると足の間から
にゅっと顔を出してくるようになる。

ちょうだい.jpg

さっき食べただろ、もうないよ。

 

 


鶏の他に猫もいるのだが、完全にここの家猫ではないようで、
お施主さんが言うには時々シャンプーの匂いをさせて来るとの事。
どうも行きつけの家を何軒か持つ半ノラらしい。

普通、猫にはあっさり狩られてしまうような気がするが、ここの場合は完全に鶏の方が力関係が上。

微妙な距離.jpg

鶏の横を通る時は、いつも微妙な間隔を保って、妙な早足で通り過ぎるのが笑える。
そういえば鶏の方が大きいもんね。

 

***

 

という楽しい仕事も終わってしまって、鶏は今頃どうしているのやら。

みんなイップクしに来なくなってつまんない、とか思っているのかもしれない。

二期工事もあるようだから、鶏が元気なうちにお呼びがかかるのを願ってやまないのであった。

絵になる.jpg

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

McCoy

いつものYASHさんの記事も楽しいんですけど、今回はいつものYASHさんの記事とは一風変わった、こと新しい、独創的な視点の記事で楽しかったです^^b
で、web広しと言えども、名古屋コーチンのお菓子の好みの調査結果にはなかなか出会えるものではないですb いまググってみたので補償付きbb(笑)

またこの施主さんのところに行かれることがあったら、コーチンズ&半野良さん(くん?)によろしくお伝え下さい。
by McCoy (2012-04-25 00:20) 

mani

お仕事の最終日には鶏の丸焼きでおもてなしされ……って話かと思って
ちょっとドキドキしながら読み進めてました^^;;;

ラム酒が決め手だったり?>レーズンサンド
by mani (2012-04-25 09:27) 

カズ−

お仕事先に動物がいるって、結構楽しみになるのですね。
竹垣などから想像するに、素敵なお家のようで、、、。
by カズ− (2012-04-25 18:49) 

XXAR2

タイトル見て…記事読んで…そのまんまかいっ‼笑えました。
by XXAR2 (2012-04-25 20:35) 

うえいぱうわ

生名古屋コーチンって初めて見た気がします。
思ってより大きいんですね。
甘党だったのも意外です(笑)
by うえいぱうわ (2012-04-25 20:54) 

魔太郎

ハッピーターンなんかわりと私は好物だけど鳥には合わないですね。
名古屋コーチンは食べたことはあるけどこうして可愛がられてるのは
見たの初めてです。
by 魔太郎 (2012-04-25 21:18) 

HIRO

こんにちは。
洋菓子好みの名古屋コーチン…って(笑)

確かに猫1匹じゃ、荷が重そうな2羽ですね。
by HIRO (2012-04-25 22:14) 

YASH

★McCoyさん
>一風変わった
あ、そうでした?
そもそもバイクブログのつもりで始めたココですが、
都合よくネタが続く訳もないので、
鶏や桜や餃子に頼ってなんとか続けておりますb

あと、あちこちテーマが飛んだ方が、読むのも書くのも飽きないかな、なんて。

★maniさん
朝行ったら、ぶら下げられてたりして…って、ひえ~!!!
お施主さんが言うにはもう4年経ってるから肉はかたいそうです。
とか、そういう話じゃなくて。。。

…ラム酒に浸すと柔らかくなるのか(ぼそ)

★カズーさん
たまに犬屋敷とか猫屋敷のお宅もあるんですが、
そーいうのはあんまり楽しくないですが。

昔のきちんと建てられた家に手を入れるのは、
いろいろ興味深い事が見えて面白いですよ。

★XXAR2さん
そのまんまです(笑)
今回はひねり無し!

★うえいぱうわさん
「生」というのは加熱してないコーチンということですね(笑)

この二羽は♀なんですけど、♂はもっとデカイそうです。
ちゃんと鶏小屋があって飼料をもらっているんですけど、
甘い=おいしいと感じるのは人間と同じなのかもしれませんね。
by YASH (2012-04-25 22:16) 

YASH

★魔太郎さん
私も生きてるのに接したのは初めてでした。
慣れるんですよ、コーチンて。
ここまでなついてくれると、かわいいと思わないワケにはいかない(笑)
飼い主の人柄から反映されるんでしょうね。

★HIROさん
えびせんべいのえび部分も食べないんですよ。
つっつきもしないのに、甘いか塩味系かを見分けるのが不思議…。

猫のチームプレーっていうのも想像付きませんが(笑)
by YASH (2012-04-25 22:31) 

harry

むふふ。
自分のお菓子の好みがコーチンさんたちとほぼ一致することがわかって
嬉しいような、一度よく考えた方がいいような...(笑
スーパーでルマンドの安売りを見るとほぼ自動的に籠に入れてしまいます。
お菓子の名前にリンクがちゃんと張ってあるのが素敵♪

by harry (2012-04-25 23:46) 

YASH

★harryさん
この調査から浮かび上がるのは、鶏にも
ちゃんと味覚がある事がということですね。
それがなんの役に立つかはわからないですけれども
とにかく、うまいものは種を越えてうまいのですよ(笑)

自分がスーパーでカゴに入れるのは、
黒豆の入った塩味のおかきが多いです。
コーチンと取り合いにならずによかった♪
by YASH (2012-04-26 21:23) 

barbie

おもしろすぎ(笑)
スイーツ女子、それも洋菓子系がお好きなんですね。
猫ならあっさりと鶏を仕留められそうな気がしますが、足早に(笑)
想像しただけで笑ってしまいました。
二期工事はいつ?楽しみにしてます。
by barbie (2012-04-26 22:47) 

rascal

面白い記事ではあいりますが・・・
犬猫も含め、動物にはあまり人間様の食べ物をあげない方が良いんじゃない
かと思うんですよね。
よくカモメにポテチやエビせんあげる人がいるけど病気になると某自然ガイド
さんも言ってました。

黒犬さんと好みが一緒なら塩分少なめな殻付の豆なら良いかもね?(笑)
by rascal (2012-04-27 15:56) 

YASH

★barbieさん
あんこも食べるんだけど、洋菓子の時の勢いはなかったです(笑)
甘けりゃいいってこともないみたい。

実は今日、追加になった工事に行ってきました。
今は石屋さんが入って庭をやっているところで、
和室関係の二期工事はもっと後みたい。
こちらの予定とタイミングが合うといいんですけどね。

★rascalさんらしいコメントありがとう。
野生の動物にはカモメにもニホンザルにも鯉にもハワイの鳩にも、
食べ物は絶対あげませんよ。
食べ物に限らず、その場の環境にないものは
残していくべきではないと思ってます。
だから山でカップ麺食べるときはスープも飲み干すし、
土中のバクテリアが煮えちゃうからお湯も流しません。

ただ、人の手が加わったペットフードや飼料を食べて生きる
ペットや家畜にそれを言っても、という気はします。
塩分や糖分、油なんかが良くないっていうのはあるだろうけどね。

ところでコーチン達、ピーナッツは食べないんですよ。
無添加の食べ物に囲まれていた時代、甘いとうまいは同義だったそうだけど、
それは種を越えて感じる事なのかも。
by YASH (2012-04-27 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜散歩。風邪のち運河。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。