SSブログ

桜散歩。 [Ride]

春本番.jpg

ぽっかり空いた昨日は、再び桜を見に少しだけ走ってきた。

なかなか満開の桜の下にバイクを停める事なんてないけれども、
五条川沿いでも場所を選べば、平日の午前中とあってか人影はまばら。

ここの並木は距離が長いので、気に入った場所がいくつかある。
その中でいつかバイクと絡めて撮ろうと思っていた橋に行ってみることにした。

4年後.jpg

ちょっと久しぶりに来たこの橋。
一応撮るには撮ったんだけど、どうも雰囲気が違うぞと、帰ってから過去の写真と見比べてみたら、
欄干がずいぶん高くなっているのに気が付いた。

2008.jpg

これは2008年。
風景も一期一会だと、何度目かの実感。

 

 

***

 


濃淡.jpg

そして夕方、今度は妻と一緒に。

日が落ちても路上の気温表示は17℃もあって、まさしく春の宵。

今夜の雨で、街の桜は終わりかな。

夕桜.jpg

 


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

MORIHANA

夕暮れの桜、ソラが美しいですねー。
まさに、春の宵は値千金!!

札幌はようやく根雪が消えて、春のスタートラインに
立った、という感じ、桜が咲くのは、あと3週間ほど先です。
待ち遠しいなぁ。
by MORIHANA (2012-04-14 07:35) 

カズ−

桜と黄色いTDMとの写真、いいコントラストですね。

by カズ− (2012-04-14 11:39) 

HIRO

こんにちは。
桜並木が良いですね。

橋の欄干?は、誰か(川に)落ちたか何かの産物でしょうね(哀)
by HIRO (2012-04-14 12:27) 

SerowGOGOGO

欄干は花見で酔った人が落ちたんでしょうね(^^;
最近は橋の趣きがなくなってきています
朱塗りにしてはいけなくなった橋があり、補修の時茶色に・・・
橋って景観には重要だと思うのですがね・・・
by SerowGOGOGO (2012-04-14 16:27) 

魔太郎

今日、うろうろしたら、ほぼ桜の季節は終わってました。
本当に、毎年だけど一週間くらいの楽しみですね。

by 魔太郎 (2012-04-14 22:34) 

YASH

★MORIHANAさん
この春は強風や雨の多いからか、
この日の夕暮れはちょっとないくらいの穏やかさに感じられました。
こういうのってその時の心の有り様なんでしょうね。

>春のスタートライン
じゃあこれから梅や木蓮やネコヤナギで始まるのかな。
寒さが続いただけに楽しみですね。

★カズーさん
車体色と写真映りは大いに関係するんですが、
イエローは正直難しいと思いませんか?
とりあえず菜の花畑がバックだと全然映えないし(笑)

★HIROさん
ここは川沿いに20km以上遊歩道があって、
そのほとんどが桜並木の下なんです。
お祭り会場もあるけど静かな散歩コースもあって、
そんなところも好きなんです。

>欄干
安全という話になるとこうなるんでしょうね…。

★SerowGOGOGOさん
酔っ払いなら同情もしませんが、
子供やお年寄りの事を考えるとわからないでもない…かな。
でもちょっと残念。。

朱塗り禁止というのはなんでしょうね。
その理屈だと神社の鳥居も茶色くなりそうですが??


by YASH (2012-04-14 22:48) 

YASH

★魔太郎さん
冬枯れの姿からみるみる花が咲いて、
あっという間に散ってしまうのが桜の良さなんだと思いますよ。
だから毎年記憶に残るんでしょうね。
by YASH (2012-04-14 22:55) 

うえいぱうわ

薄暮れの空と桜の取り合わせもまた
なかなか見ごたえがありますね。
うう、私も花見に行きたかった!(笑)
by うえいぱうわ (2012-04-16 01:21) 

なおネィ

水面に張り出した桜はいいですよねぇ。
うちの近くにもあるんだけど、
バイクが中に入れないので撮影スポットとしてはNG。

今年はそれでも少しだけ長くみられてた気がしますけど、
爛漫な眺めはあっという間ですね。
桜が散ると同時に若い葉が一気に生えてくる様もまた
すごいなぁと思えます。
by なおネィ (2012-04-16 14:13) 

McCoy

「風景も一期一会」
記事を拝読しまして、しみじみと実感しました。
その「一会」の機会も年々少なくなっている気がしますので、やはり無精は駄目ですねb

「春の宵」の写真、とても素敵ですbb

by McCoy (2012-04-16 18:01) 

YASH

★うえいぱうわさん
思えば今年は桜の時期に爆弾低気圧が来たり、
週末は雨が多かったりで、こんな夕暮れは少なかったですね。
たまたま空いた日穏やかでラッキーでした。

山の桜はまだチャンスがあるから、今度は逃さずにb

★なおネィさん
一枚目は遊歩道と橋が交差する部分なんです。
橋の手前でターンして、バックで歩道に入れて撮らせてもらったという訳。
いくら人が少ないとはいえ、バイクで中に入るのはちょっとね。

バイクを絡めて撮るのは、ツーリング先の田舎道で出会うような
道端の桜がいいですね。
バックにまだ雪を被った山の連なりがあったりすると、
そこからなかなか先へ進めなかったり(笑)
今度は後ろに気をつけて、そんなツーリングはいかが?

★McCoyさん
いつでも来れるような場所だとなおさら、今度でいいか…なんて
つい思いがちなんですが。
でもその「今度」を作るにはけっこうな努力がいるんですよね。

機会が減っていくのは同感です。
だからなおさら意識していかないと。
by YASH (2012-04-16 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜 '12庭には二羽…。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。