SSブログ

遊びに行けない夏休み。 [Life]

母は結婚する前、理容師になろうと床屋で働いていたそうだ。
昭和30年代のこと。

今と違って専門学校へ通うのではなく、いわゆる職人と同様、
店の下働きから修行に入って覚えていく時代だったという。

結局、免許を取る前に父と結婚してしまったのだが、名古屋の矢場町にあったその店には、
その後も時々顔を出していたようで、私も何度か連れて行かれたのをおぼろげに覚えている。

たぶん小学校に入るかどうかだった私がなぜそんな事を覚えているかというと、
そこで飲ませてもらったミルクセーキが、強烈な印象となって残っているから、だと思う。

こんなおいしいものがこの世界にはあるなんて!

当時の私にとってそれは、世界で最も素敵な飲み物のひとつだった。



こんなこと書いてたら無性に飲みたくなってきたぞ、ミルクセーキ。




と、ずっーと記憶に埋もれていたような事をなんで思い出したりしているかというと、
最近、時々夜中に目が覚めて、しばらく寝付けない事がある。
熱帯夜が続くのもあるんだろうけど、退院してからは日中疲れるということがあまりない。
眠りが浅いのだ。

そんな時は脈絡もなく思考があちこちに飛ぶ訳で、なにがきっかけなのかはよくわからないけど、
いろんな事が意識を巡る。

ミルクセーキか。
ちゃんと作るにはシェイカーがいるんだよね…。



退院後の毎日はというと、朝6時半から7時くらいに起きるのは近めの現場へ通うのと同じ。
朝食を取って妻を送り出して洗い物をして、洗濯物も干す。

このへんでエアコンはオフ、窓とカーテンを閉めて、外気と陽射しの進入をできるだけ抑える。
昔は風を入れたほうが涼しかったけど、今は外の空気を入れるともっと暑い。
あとは扇風機で空気を動かす。

これは節電というより、これくらいすれば個人的にはエアコン無しでも過ごせるから。
それにこの後のトレーニングで、どっちみち汗かくし。

少しパソコンに向かったり新聞を読み直したりした後はリハビリ兼トレーニングを。
膝をサポートする筋力強化と、休んでいるうちに体力を落とさないために、
膝に負担をかけないようなメニューで、仕上げにストレッチも。
筋肉はなかなか付くような気がしないが、ストレッチは可動範囲が少しずつ広がってきて気持ちがいい。

ここまでやると昼を少し過ぎているので、シャワーを浴びて昼食。
たいてい妻がなにか作っておいてくれるが、そうでない場合は麺を茹でたり簡単なのを作る。

食後はエアコンを入れて少し昼寝。
1時間くらい寝た後は本を読んだり地図をめくったり、ネットを巡回したり。
夕方早くに妻が帰ってくるので、その後は日によっていろいろ。

一応規則正しく、多少体を使い汗もかく療養生活を過ごすようにしているけど、
仕事に復帰したら慣れるまでは大変だろうな。

メガネと共に.jpg 




***

 

さて膝の経過だが、昨日抜糸して経過は順調、らしい。

退院後すぐは膝の大きさが左右でかなり違ったけれども 、
今は縫ったところがやや腫れている以外は目立たなくなった。
改めて見てみると、縫い跡は左右とも一センチづつくらいで、治ればほとんど分からないくらいだろう。
水も溜まっていないので、来週まで経過を見て今後のリハビリなど考えましょう、との事。

ただ今のところはまだ、押さえるとけっこう痛いし、曲げると引きつれたような痛みが出るので
階段などは不自由することがある。
関節腔内まで貫通させているから、見た目のわり痛みが取れるまでは時間がかかるのかもしれない。
外出するときはもう少し松葉杖に頼ることになりそう。

バイク用には見えないが.jpg

なのでもう包帯はしてないんだけど、出掛ける時だけ膝を引っ掛けて泣かないように
例のニーシンガードを最薄仕様にしていく。

こんな事で役に立つとは思わなかったが、早く本来の使い方がしたいなぁ…。

そんな訳で片足だけKOMINEのニーシンガードを付け、松葉杖で歩いているのがいたとしたら、それはきっと私です。


 


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

mani

懐かし~!>シュナ
そして気分は「不敵な休暇」?(笑)

順調そうで何よりです^^
単二なんて未だに左右の脚の太さが違います。
リハビリ大事です。ホントに。

by mani (2011-08-14 00:05) 

まえまえ

退院おめでとうございます♪

祖母が美容院をしていたので、その昔、お弟子さんに遊んでもらった記憶があります。
そういう関係って、長く続く人間関係を形成しますよね
未だに頭の上がらない親戚でもないおばちゃんが居ますから・・・
by まえまえ (2011-08-14 10:55) 

YASH

★maniさん
シュナみたいなのが宮崎作品の真骨頂だと思うんですけど、
アニメ化されなくて残念なのかどうなんだか…。
断片的には後の作品に使われてますよね。
「不敵な休暇」はどこいっちゃったかな。

ときどき中の痛いことはやっぱりあって、
まだ保存すべきか使った方がいいのか、
正直自分でもよくわからない時があります。
無理しない程度に、の「無理」がよくわからんという…。

★まえまえさん
ありがとうございます♪

ハイカラなお婆様だったんですねー。
そうそう、そんな感じでした<お弟子さん
利害関係のない人付き合いの中で、そういう人がいるのは財産ですよ。
特におばちゃん、お婆ちゃんの意見は貴重です。

by YASH (2011-08-14 21:19) 

魔太郎

ミルクセーキはホットも旨いので冬に自販機でたまに買ってます。
そういえば昔のオロナミンCのCMでオロナミンに卵とミルク?を混ぜて
「僕はミルクセーキで」とかいうのがありましたがやったことないけど
いい感じの味になりそうな気がします。
膝の手術の件、為になりました。
私も同じなのですが手術に踏み切っておりません。
by 魔太郎 (2011-08-14 23:48) 

YASH

★魔太郎さん
そうか、自販機にあるんでしたね。
「パパはオロナミンセーキ♪」でしたっけ(笑)
卵黄と混ぜるときに炭酸でエライことになりそう、と思ったけど
ガムシロップの代わりにするのかもしれないですね。
息子さんの宿題の自由研究にぜひ!! 試して教えてくださいb

膝はそれぞれ症状も使い方も違いますから一概にはなんとも。
必ずメスを入れないと、なんて事もないと思います。
by YASH (2011-08-15 22:18) 

うえいぱうわ

ミルクセーキ、飲んだことないです。
もしかして、人生損してるのかも!

力がかかるところだけにリハビリにも時間がかかると思います。
じっくりしっかり行きましょう。
by うえいぱうわ (2011-08-15 23:26) 

YASH

★うえいぱうわさん
正統派のミルクセーキはカクテルみたいなんですよ。
シェイカーにミルクと卵黄を入れて、ガムシロップと
バニラエッセンスを垂らして氷をひとかけ。
で、シェイクするんです。
いわばノンアルコールのカルーアミルクみたいな。
なのであんまりオトコらしい飲み物ではないです(笑)
by YASH (2011-08-15 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3泊4日。行く夏。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。