SSブログ

8月の予定。 [Life]

この夏は少し、予定が変った。

声が掛かった仕事もすでにいくつか断った。
すっかり値がこなれたJ-STREAMを手に入れて、新しい視界でツーリングに、
と思っていたのもしばらく持ち越し。

膝を手術することにしたのだ。

 

病院を変えて以来、月に1、2度通院して、関節内注射を打ってもらうのが習慣になっている。
以前よりは痛みも減って、右膝でもしゃがめるようになったのだが、
それは回復したという事じゃない。
前にもドクターから言われたが、断裂した半月板は自然にはくっつかないらしい。

この状態をいつまで続けるかという話をしたのは、半月ほど前。
そこは患者の考え方次第で、この程度で経過するなら通院を続けた方がいいという人もいるし、
いつまでもこれを続けるよりは、切って治るならと手術に踏み切る人も少なくないという。

自分の場合、膝関節の変形まではいってないので、関節内の半月板の破片を
取り除けば、おそらく痛みは取れるでしょうとの事。
痛いのは、その破片が可動部にはさまったり引っかかったりしているから、らしい。

立場上、おそらくとかたぶんなんて言わざるを得ないんだけど、とドクターは言うが、
もう、絶対!! とか言う医者がいるとしたら、そっちの方がかえってインチキくさいよね(笑)

夕立.jpg

で、いろいろ考えた結果、私も思い切ることにした。
しばらく立て込んだ仕事も抱えてなかったから通院もできたものの、
いつまでもそれが続けられるとは限らない。

切ればすっかり元通りに、とまでは正直思っていない。
鈍痛が残ったりするかもな、という気はする。
けれども、今の状態を保っていてもあまり良い事はないだろう。
元通りになれば、なおいいんだけど。

入院はいつかというと、8月2日。つまり明日。

急過ぎ?  
いや、これにも一応事情があって、決めたのはやはり半月ほど前。
最短いつできますかと手術室のスケジュールを見て、
たまたまキャンセルのあった日を押さえたらこうなった。
本来ならお盆休みを療養期間にしたい人がやはり多いから、8月初めを狙うなら
かなり早くから決めないと間に合わないそうだ。

そんな予定を控えつつ今日まで現場に行って、なんとか入院までに
仕事の帳尻を合わせることができたのは日頃の行いの賜物だな、うむ。

入院は2泊か3泊で、退院後は松葉杖で自宅療養になる。
なので夏の盛りに向かって、どんどんナマ白い顔になっていく予定(笑)
とりあえず8月中は使い物にならないだろうけど、まあ、ひと夏くらいは仕方ない。
また山へも行けるようになるなら、多少の事は我慢するさ。


沸き立つ夏.jpg

さて、いよいよ8月。
旅立つ人も仕事に励む人も、めいっぱいの素敵な夏を過ごされますように。

私は秋… はまだなんとも言えないから、冬とそれ以降に備えることにします。

コメントのお返事は退院後になると思いますが、ベッドの上で携帯から書き込むかも。
そんなこと、していられればの話だけど。

では、また後日。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

harry

前向き!いいですねー。
大丈夫、きっと良いことがあるはずです。
自分も少し前に思い立って手術を受けてみて、
今ではその時に受けてしまって本当に良かったなぁと思ってます。
ちょっと時間はかかっても、素敵な景色が待ってますよ。
by harry (2011-08-01 20:34) 

rascal

コチラも8月はスケジュールいっぱいなので・・・
9月になったら新しいメットを見せてください(笑)
by rascal (2011-08-01 20:54) 

なおネィ

いい選択だと思うです。

ちょっと不自由な日が続くでしょうが
秋に向けていい感じに戻っていくことを祈ってます。

明日は一走一宴の暑気払い。
みんなで念を送りますよー。
by なおネィ (2011-08-01 21:21) 

pitts

手術後は多少リハビリとかあったりする感じでしょうか。療養しながら来夏の計画でも・・・♪
私も来週とある手術(ってほどのもんじゃないけど)で、9月まで大人しくしないとです。
by pitts (2011-08-01 23:13) 

mani

身近な人の病状に一喜一憂する日々の中で、
手術は出来る時にやっといた方が……なんて思うようになりました。

手術よりも、リハビリの方が大変かもしれないですね。
再び乗り、登るための選択を、300km東方より応援しています^^
by mani (2011-08-01 23:34) 

momongaz

とりあえずあせらずじっくりと...
もとどおりにはならないかもしれませんが、その決断できっとよい結果が出ると思います。
by momongaz (2011-08-02 07:43) 

MORIHANA

良い選択、決断と思います。
家人も去年の秋ごろから五十肩(通称)の
痛みが酷く、仕事が忙しくなる夏を控えた
今年4月に手術しました。内視鏡手術でしたが、
2週間ほど入院し、5月中はリハビリ。
今ではほとんど痛みもなくなり、元気に仕事を
していますよ。きっと、タイミングってあるんです。
家人の手術もたまたま、空いているからどう?
って言われての決断でしたもの。だから、YASHさんの
手術もきっとうまくいきますよ、大丈夫。

手術後の痛みとリハビリが大変でしょうけれど、
神様が暮れた夏休みと思って、じっくりと静養してください。
どうぞ、お大事に…。

by MORIHANA (2011-08-02 09:50) 

うえいぱうわ

放おっておいても治るものじゃないのであれば、
思い切る事も必要なんじゃないかと思います。
というか、私ならやはり同じ判断をしますね。
あせらず騒がず行きましょう。お大事に。
by うえいぱうわ (2011-08-05 16:57) 

FTドルフィン

もう、手術終わってますね・・・
うまくいって、ホッとしているところかな。

by FTドルフィン (2011-08-06 22:34) 

YASH

★皆さん、ありがとうございました。
 入院中のベッドの上で頂いたコメントを見ながら、
 ありがたいことだなぁとしみじみ…。
 無事退院して、養生中であります。

★harryさん
もっとすぐやっとけば良かった、なんて
後から笑って話せるといいんですけどね。
腫れも引いてきたので、思ったより早く復活できるかもしれません。
来年はTrekの記事が増やせるといいな。

★rascalさん
何もなくてもあんまり暑いと乗らないからね。
涼しくなる頃に、どこかのロッジなんかで合流したいです。
そんな頃にはやっぱりマルチテックが良かったりして、
ジェットはまたお預けかも。

★なおネィさん
術後は思ってたより痛みが少なくて助かってます。
みんなの念のおかげかな。
カメラを入れての手術だったので傷も小さく済みましたよ。
夏に乗れなかった分、涼しくなった頃に乗れるのが待ち遠しいです。

★pittsさん
そういえばリハビリの計画って聞いてないんですよね。
可動部が制限されているような感じもないので、
腫れが引いたらちゃんと曲がりそうです。

ところで手術って?
pittsさんも大事なく済みますように。

by YASH (2011-08-07 15:55) 

YASH

★maniさん
歳と共に傷の治りが遅くなってるのは実感してますし、
やるなら早い方が、と踏み切ったんですが、
治るのもそんな勢いに乗ってくれれば、なんて思ってます。

それにしてもあちこちから頂く言葉が、どれほど力添えになったことか。
文字になった気持ちは、確かに届きます。

★momongazさん
痛みが少ないんで、どれくらい荷重を掛けて
いいのかわからないんですが、
とにかく抜歯が済むまではおとなしくしてないと。
いい結果を期待して、しばらくは我慢、次は筋トレの日々が続きそうです。

★MORIHANAさん
ひと月前まではほとんど考えてなかったんですが、
いつのまにか出来た流れがここへ運んでくれたような。
そういうのがタイミングなんでしょうね。

やっぱり内視鏡手術で、麻酔が切れた後も
それほど痛くなかったのは助かりました。
退屈な夏休みですが、人生の中にはそういう時間が
どこかであるんでしょうね。
次の何かに繋がると思って、過ごすことにします。

★うえいぱうわさん
半年前はかなり凹んでたんですけど、
これでたぶん前に進めそうです。
とりあえず手術は無事終わったし、
仕事に戻ったとき不自由しないように、体を維持するのが
目下の努めになってます。

★FTドルフィンさん
おかげさまで、自宅療養に入ってますよ。
実は入院て初体験だったので、ひとつまたモノを知ったなと
妙な達成感も感じつつ。。
でもやっぱり休むのは、自分のベッドが一番です。


by YASH (2011-08-07 17:06) 

POP

こんばんは。
私も右膝の靭帯と半月板損傷しております。
ときどき、ロックして激痛が走りますが、
筋力強化等で、随分症状は改善しました。
エンデューロレースとか、
過度の負担時にはロックしてしまいますが、
普段のライディングでは、
殆ど問題ないです。(^^)
by POP (2011-08-07 20:54) 

YASH

★POPさん
ひっそり抱えておられる方も多いみたいですね。
私も一頃に比べたら普段の痛みは少なくなったんですが、
荷物を持っての階段の昇り降りが駄目でした。
手術はしましたけど、今後のサポートの意味でも
筋力強化に努めないと、と思ってます。

by YASH (2011-08-09 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。