SSブログ

分かっている物、分かっていく物。 [いでたち ・ モノ]

普段、出歩くときにはメレルのカメレオンという靴を履いている。
二年前に買って以来、四季を通じて仕事やバイク以外、ほとんどこればかりになってしまった。
ぱっと見、自分の足はこんな幅広じゃないと思ったのだが、やはり足に合って楽なのだ。

いままで.jpg

ただ、思っていたよりは早く生地にケバ立ちが目立つようになってきた。
よく見るとソールもかなり減っているので、そろそろ新しいのを、と考え始めたんだけど、
例によっていいのがない。

このモデルのヒット以来、他のメーカーからも似たような位置付けの物が出ているので、
機会がある度あれこれ試着していたのだが、どうもメレル並みにぴったりくる靴がない。




で、考えた末、色違いでまた同じのを買うことにした。

これから.jpg

上位モデルの革製ならもっと長く履けるだろうが、このモデル独特のすっきりさが好きなのだ。
前のを買うときも元々はカーキを買うつもりだったので、今度こそ、という気持ちもある。
いいのが見つかるまで、なんて履き続けるよりは、思い切って替えた方が心も軽くなるしね。

実はとっくにモデルチェンジしていて、新しい型のもあったんだけど、
メッシュが強調された今度の生地は、どうにも夏用にしか見えなくて却下。

もうひとつの候補だった、旧型の生地で作られたミドルカットも黒以外は自分には合わない気がしたし、
黒は知ってる人がもう履いてるしなぁ…、と後ろ髪引かれつつパス。
こちらもカーキがあったら迷いはなかったろうな。


気持ちも新しく、という意味では面白みも何もがないのだが、
これでまたしばらく、履きなれた足元との付き合いが続くという安心感はある。

 

 

***

 

 

対して、気持ち新しくなり過ぎというか、すっかりココロ入替える事になった物も。

携帯電話を替えた。

これなんだが.jpg

例によってG'zOneの、今度はスマートフォンになったIS11CA。

前回とは違って今度はもう、前向きどころか前のめりになっての機種変更だった。
まだ手持ちのW42CAが使えなくなるまで一年近くあったんだけど、
期限切れ直前に気に入ったモデルがあって、しかもそれが手に入れられるかはわからない。
だったら今使ってみたいものがあるなら決めてしまおう、と。

で、使い始めて一週間ほど経つのだが、実はいまだに手に馴染んではいない。
というか、頭の切り替えができていないのだろう。
店員が言う通り、スマートフォンを今までの携帯電話と同じように考えるべきではない。
これは携帯型のパソコンに、電話機能の付いた物なのだ。

そんな訳で、ボタンをぽちぽちやってた方がわかりやすかったなぁと思う部分もある反面、
地図の閲覧なんかは驚くばかり。
仕事中、場所の説明をしながら相手に見てもらっても、紙の地図にはない話の早さがある。

ラ?.jpg

けれども、できることの半分もまだ使ってないというのが現状だ。
自分の使用目的に合わせてアプリを入れ、自分流にカスタマイズできるというのが
スマートフォンの意義なのだそうだが、とてもまだそこまでは辿り着けていない。

予想はしていた事とはいえ、アプリ自体がまだ黎明期から抜け出てないような気もするし、
この辺りはiphoneの方が抜きん出ているんだろうな。

 

という中身の話以外にもタッチパネルの指紋や傷を考えて、
そうならないフィルムを貼ってみたりと、今までやった事がない事もいろいろ。

仕事中扱うのには耐衝撃だから落としたりするのはあまり気にしてないし、
砂埃などで傷だらけになっていくのも毎度の事ながら仕方ないと思っていたのだが、
このモデルにもシリコンジャケットがあるのを知って、とりあえず付けてみた。

着せてみた.jpg

もはや携帯らしからぬ雰囲気で、なにかの計測機器みたい。
type-Xがデカイのゴツイのと言っていたのはどこのどいつだよ(笑)
プロテクターとしての機能は申し分ないものの、巾も厚みも10ミリ近く大きくなって、
無駄にマッチョになってしまった。
そのうち、少し薄いのに替えよう。。


なんて戸惑いながら付き合いの始まった物もある。

これが傷だらけになる頃には、履きなれた靴みたいに馴染んでいる …ハズだ。

使い込むべし。

 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

itoiji

カメレオンは、甲が包まれるような足入れ感が私も好きです。
雨の日用にと、カーキを買ったんですけど、防水は期待外れで、普段履きになっています。
携帯をスマホにしちゃったんですね。地図関係のアプリは便利そうですね。
G'zOneに機種変更しようかと思っていたんですが、アプリを使いすぎると
バッテリーの持ちが悪くて。仕事で借り物のスマホを使ってて。
もうちょっと待とうかと、気が変わってしまいました。
by itoiji (2011-07-31 22:09) 

YASH

★itoijiさん
あら、お揃いでしたか。
そういえば雨の日も履いているんですけど、浸水はどうだったかな。
同じゴアテックスの使われたDannerは、土砂降りのツーリングでも
平気なんですが、カメレオンにはそこまでの期待はできないみたいですね。

そう、地図はすごいです。
でも正直通話とメールに限れば、今までの携帯電話で充分だと思います。
バッテリーは、今後の課題ですねぇ。

by YASH (2011-07-31 22:52) 

SerowGOGOGO

私もメレルのファンなのですが長野では見かけません(TT)
あの履き心地を懐かしく思います
ネットで買うしかないのかな~・・・
by SerowGOGOGO (2011-07-31 23:17) 

FTドルフィン

僕はどうも、いわゆる運動靴(表現が古くさいですね)
がダメで
ソールがしっかりした靴ばかりです。

実は今、スマートフォン検討中なのです
Mac使いなので、iPhone と行きたい所ですが
キャリアが嫌いなので却下(笑
さてさて、どうしようか・・・
by FTドルフィン (2011-07-31 23:48) 

うえいぱうわ

普段使っているシューズはランニングシューズのお下がり
です(笑)歩きに使うなら軽くて良いのですが、デザインが
普段着に合わないという罠(笑)

スマートフォンは私の回りでも増えてますね。
気になるものの、まだ待つつもりです。いろんなアプリが
もう少しこなれてくれたほうが良いかなと(笑)
by うえいぱうわ (2011-08-01 09:17) 

なおネィ

はい、「知ってる人」です。www
YASHさんとはモノ選びの感覚がかなりニアなので
おソロでももうびっくりしないよ(笑)

スニーカーの類いは通勤には履かないので
週末限定ですがやはり人間はこういうものを履かなきゃだめよねって
思ってしまいます足がラクだし。

大雨予報だけど長靴履くには厚過ぎる日もこれで出勤しましたが
パラパラ雨にしか遭遇できず防水性は未確認。
でもあまり大したことないらしいですねぇ。

G'zOne買いましたかー。
何気にバイク乗りさんには人気らしい。。。

by なおネィ (2011-08-01 11:33) 

harry

カメレオン、自分もちょっと見とれてたんですけど
職場では履く機会が少なさそうで見送ったところでした。
メレルは履き心地の良いものが多いですよね。

自分も一応スマートフォンですけど、それらしい使い方は
ほとんどしてないんです。
ただ、操作系なども含めて自分好みの設定にできる、ってところが
魅力なんだと思ってます。書体を変えちゃったり、とかね。
by harry (2011-08-01 20:28) 

YASH

★SerowGOGOGOさん
長野駅前の石井スポーツで見たような…。
他にもアウトドア系のお店は長野にもけっこうありますよね。
検索してみるとそちらでも出てきそうですよ。

★FTドルフィンさん
私は地下足袋から山靴までなんでもござれ(笑)

料金をよく考えればiPhoneと他社携帯の、
いわゆる二台持ちも可能ってことも教えてもらったんですが、
それを持ち歩くのもなぁと思い切ってみました。
でも通信機器と情報端末というように性格が違うんですよね。
使い分けられるならその方が便利そうですよ。

★うえいぱうわさん
>普段着に合わない
では普段着もぐっとスポーツ寄りにb

type-Xはまだ現行ですし。
いまだに思うんですけどあれがもう少し違ったカタチで出ていたら、
スマートフォンを使うのは当分先だったでしょうね。
実際、まだ過渡期にある物だという気はしますよ。

by YASH (2011-08-06 21:36) 

YASH

★なおネィさん
うん、判ってます(笑)
素直に同じのにして紐の色だけ変えてみようかとも思ったんだけど、
このカーキは履いてみたかったというのもあって。
次はお揃いかもですよb

雨にはやっぱり長靴…じゃなくて、今はレインシューズでしたね。
でも駅の構内を颯爽と歩くカッコよさはどうかなぁ…。
見た目か機能か、悩ましいのはバイク用だけじゃないですね。

★harryさん
生地が摩擦に弱そうなので、バイク向きとはいえないですね。
だいたいこういうローカット自体、そうですけど。

スマートフォンにして使い勝手が良くなったのは、
やはりネットの閲覧ですね。
あと、慣れると文字入力はこちらの方がやりやすいのかな、と思います。
通話てメールだけなら、前の携帯の方が早かったくらいですけど、
それもおいおい慣れると思います。
次に変える頃はどうなっているのか、ちょっと楽しみ。。
by YASH (2011-08-06 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

軟弱化。8月の予定。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。