SSブログ

軟弱化。 [いでたち ・ モノ]

一応、バイクに乗るときは街乗りでもニーシンガードを着けることにしている。

めんどくさいとか暑いとか、うっとうしいとかカッコ悪いとか、そんな事は言うまでもないが
とにかくそういうことにしている。

今までは樹脂のシェルの内側にパッドの入ったオフ用を使ってきたのだが、
ゴムが伸びてしまったのを機会にもう少し軽快に過ごせるのはないものかと探して、
新しいのを買ってみた。


タイチでなくコミネ.jpg

RSタイチや4Rにも同様の物があるけれど、今回はコミネの製品を。
ナゼかと聞かれれば、ベルトが膝上の1本で済むから、という理由だけ。
ベリベリ、チクチクうっとうしい、ベルクロなどという無粋なものは少ないほうがいいのだ。

ソフトな感触.jpg

着けてみるとこんな感じ。
伸縮性の高い生地の筒の中にポケットがあって、プロテクターはそこに納まる。
膝裏は通気性を考えてかメッシュ地。
ゴムっぽいプロテクター自体は直接肌に触れないし、屈伸しても膝の動きによく追従する。
いままでのオフ用ニーシンガードに比べると、着け心地は断然いい。

とはいえ、細身のジーンズの下に着けられるほど薄くはないけれども。

バリエーション.jpg

ついでに同じコミネの汎用プロテクターで穴開きの物も頼んでおいた。
厚みは初めから入っている物とさほど変りはなく、かなり肉厚。
でも脛部分の面や切れ込みが微妙に違っていて、多少こちらの方が
立った時に足に馴染みやすいような気がした。
まあ、これくらいなら自分で穴あけ加工しても良かった気がするが。

ただ、穴が開いたからといっても暑い盛りにこんなのを着けていれば、涼しい訳がない。
多少蒸れ感が減るかも、という程度なので誤解なきよう。

と、やっぱり暑いには暑いんだけど、脛までカバーしていた今までのよりは軽快で、
守備力は若干落ちるものの、使用感はなかなかいい。

難点を挙げるとするなら、洗うとものすごく色落ちすることか。
たぶん初めのうちだけだと思うが、洗い水が真っ黒になってびっくりした。

こんなことも.jpg

で、更なる軟弱仕様快適仕様にするならこんなことも。
メッシュジャケットの肘によく入っているパッドが余っていたので、入れてみたらちょうど良かった。
標準のパッドは、軟質でもCE規格品だけあってそれなりに厚みがあるが、
これならジーンズの下にも仕込める。

保護効果が落ちるのを承知で使うなら、だけど。



 

という、今までとは少し違う方向を向いた今回のニーシンガード。

夏場の街乗りは最薄仕様でもいいかな。



nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

HIRO

こんにちは。
思案お疲れ様です。
快適性に保護対象や何からどう護るか…難しい問題ですね。

夏のメッシュジャケットには、一番下の画像のタイプが入ってます。
by HIRO (2011-07-23 23:33) 

カズ−

YASHさんは製品説明が上手なんで、ついつい購入意欲がわいて
しまいます、、、でも、我慢我慢。
by カズ− (2011-07-24 11:20) 

pitts

お、偶然にも去年暮れから同じの付けてます。
林道走るにはちと不安ですが付け心地いいし気に入ってます。
by pitts (2011-07-24 16:00) 

YASH

★HIROさん
街乗りでもツーリングでも「その」可能性に大差はないと思うんですが、
やっぱり軽い装備で走りたい時もあるんですよね。

季節柄、短パンにサンダル、グローブ無しで乗ってるのも普通に見ますけど、
そこまでの自由と開放をバイクから得ることは、自分にはできないですねぇ。
真似しようとも思いませんけど…。

★カズーさん
製品説明? コミネの回し者じゃないですよ(笑)

若気の至り含む何度かの転倒経験から学んだのは、
軽いスリップダウンでも肘、膝、お尻から太ももの横辺りが
ダメージを受けやすいという事でした。
こういう事は我慢なんかしない方がいいですよー。

★pittsさん
膝上のベルトのおかげで、歩き回ってもずり下がることもないし、
ツーリングには向いてますね。
あと、この手のプロテクターって転倒時もですけど、
エンジンやエキパイの熱とか、冬場の冷えから膝を守ってくれるという、
二次的な効果もありますよね。

by YASH (2011-07-24 21:40) 

rascal

オイラ実はこういうの使えないんですよねぇ。
ゴムで押さえられたりするとかぶれたり・・・
アセモが出来たりして痒くなっちゃうんですよぉ。
しかもジーンズでバイクに乗る事がほとんどなくなりました。
だから普通のパンツよりライディングパンツの方が今や本数が多くなって
しまいました。
個人的には吸湿発散素材のインナーパンツの膝部分にパットを入れられる
ポケットが標準されてれば良いなぁなんて思うんですけどね。
そこにd3oプロテクターとか入れば最強なのになぁ。
by rascal (2011-07-25 22:26) 

うえいぱうわ

ベルクロのチクチクが肌に直接当たるとイライラしますよね。
こういうガードは必要ですが、バランス取りがなかなか難しい
ところですね。特に夏場となると、いろいろ試行錯誤の日々。

by うえいぱうわ (2011-07-25 22:34) 

バク

たしかにあのベルクロが余ったりして、やたらとチクチクしたり、衣類の生地にくっついたりして、結構厄介です。
私もできるだけベルクロがないものが欲しいです。
が、やはりオフ関係はがっちり系になってしまうんですよね・・・・安全のために(^^;
by バク (2011-07-26 10:32) 

なおネィ

オソロイだぁー。

去年の冬に買って一度しか使ってませんけど(笑)
想像以上に厚過ぎて、脹ら脛が立派な私の場合、
ジーンズがピチピチに。
しかし肘パットのアイデアはすばらしい!
遠慮なくいただきますぅー。
by なおネィ (2011-07-27 15:36) 

YASH

★rascalさん
>ゴムで押さえられたりするとかぶれたり
なんだか私の圧迫性蕁麻疹と似てるなぁ…。
なので締めるというほど締めないんです。
それでも膝上にベルトがあるだけで、ほとんど下がることはないですからね。

暑い時期でもそういうインナーを重ねると思いの他快適ですよね。
例の衝動買いパンツは裏地付きで、中で足の滑りがいいから、
足さばきが良くなって。
革ツナギを着てた頃をちょっと思い出しました。

★うえいぱうわさん
チクチクしない面ファスナーってできないんですかねぇ。
アウターの袖口とかはともかく、できればインナー関係には
使って欲しくないですね。

プロテクターはどこで折り合いをつけるかが、永遠のテーマのような。
私は最近、より軟弱傾向に流れつつあります。。

★バクさん
ケバケバが植えられている生地がまた硬いのでなおさらですよね。
角が尖ってたりして、はさみで面取りもするんですよ。

オフ用のはハードシェルがつきものですね。
あれは防風も兼ねるから、秋冬に向かってはがっちり系に戻るつもりです。
プロテクターもジャケットみたいに、季節によって使い分けた方が
快適ですもんね。

★なおネィさん
おや、奇遇(笑)
いくらソフトタイプでも、ジーンズの下はちょっとね。
肘パッドは付属のに比べたら薄いけど、あるとないとでは
かなり違うと思いますよ。
ささやかなお守りとして、旅のお供にもぜひ。

by YASH (2011-07-27 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。