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諸々すっきり。 [YAMAHA TDM900]

先週、仕事の合間にできた時間を使って諸々交換の続きを。

仕方ないとはいうものの.jpg

年式なりのくたびれ感漂う足元をなんとかしようとして、
思わぬ展開になってしまったフロントのローターボルトの続きとエアエレメント、
ついでにオイルもまとめて新しく。


 



やっとこさ.jpg

純正の新しいローターボルトに替えて、ようやく足元がすっきり。
少々外装を磨いても、足回りに錆があってはね。
ただしこのままだとじきに錆が出てくるだろうから、なにか対策したいところ。

単純に考えれば防錆塗装なんだけど、レンチが掛かりにくくなるだろうから、そういうわけにもいかず。
油脂での錆止めも、場所を考えると安易に行う気にはならないし。

 

再び色違い.jpg

エアエレメントは前回の交換から約15000km。
どうもそれくらいで思い出したように替える気になるらしい。
汚れ方も前回と同じくらいでびっくりするほどではないにしろ、
まあ、頃合いだったかという感じ。

当時の記事を見直して気が付いたが、ペーパーの色は経年で変るらしい。
交換サイクルのシグナルの意味でもあるんだろうか?
今度バイク屋で聞いてみよう。

上下とも.jpg

今回はそれに加えて、エアクリーナーボックスの勘合部のシールも替える事にした。
TDMはエレメントを挟むようにエアボックスがあって、噛み合う溝の中には
上下ともシールが入れられている。
ほとんど溝に同化していて目立たないが、この辺りもたまには新しくして
おかしなところから二次エアを吸ったりしないように気をつけたいところ。

なんて言いながら、実はプレストのパーツリストを見ていて気が付いた事なんだけれども。

久々.jpg

 

 


定番化.jpg

そしてオイルは再びMOTOREX Power Synt。
もう、銘柄はたぶん変えない。
私がこのTDMに乗っている間はこのオイルでいくことにした。


実は去年の秋の千葉に行く前に純正のヤマルーブに替えて、今まで過ごしていたのだが。

ヤマハ党ではあるが.jpg

別にヤマルーブで回るエンジンが気持ち良くないとか、そういうことは全然ない。
むしろ替えたときから3000km経過するまで明らかな劣化を感じることもなく、
そういう点では純正らしい手堅い感覚のオイル、とも言える。

いろいろ試してもたぶん最終的には純正が一番、という展開になると思っていて、
銘柄を替えて試すのもこれが最後になるはずだった。
が、どうも私の感覚にはPower Syntの方が合うらしい。

MOTOREXはKTMの指定オイルにもなっているように、
回転型のモダン水冷ツイン(あるいはシングル)とは相性が良いはずだし、
それを考えてもそんな的外れな選択でもない、と思うのだが。

 

***

 

さーて、これでしばらくはなにも気にせずに乗れるんだけど、
8月はたぶんそうも言ってられないだろうなぁ…。

なんてお話は次の次くらいにb

 


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コメント 8

momongaz

TDMも喜んでいることでしょう!
... で、なんだろう?? この次の話題って... そっちが気になる(^^ゞ
by momongaz (2011-07-19 08:37) 

FTドルフィン

オイルって
“香り”も大切じゃないですか?!
まぁ、そんなことで選ぶ人も居ないと思いますが・・・(笑

by FTドルフィン (2011-07-19 10:46) 

なおネィ

この連休、ツーリングの準備かねてWOOをいじらなきゃならなかったのに、
もうなにしろ「外にでてじっくり作業する」って気にならなかったの。

マズいです、ホントに。
日は刻々と迫っているのに、お尻に火がつかないとやれそにないこの暑さって。

そんな酷暑のなかでかけていくことすら、イメージできないってこと含め(泣)。
by なおネィ (2011-07-19 12:26) 

HIRO

こんにちは。
ブレーキのボルトの錆は、塗装という訳にもいかないし、(強度とか電食とかで)下手に材質を替える訳にもいかないから、思案のし所ですね。

オイル…ウチのMONSTERは、お店がモチュの300V Splからオメガに替えた関係で、オメガになりましたが、ミッションの入り方とかかなり良くなりました。

次のお話が気になります(笑)
by HIRO (2011-07-19 20:45) 

うえいぱうわ

やはりエレメントは仕事してるんですね。
けっこう汚れているもんだなあ。

by うえいぱうわ (2011-07-19 21:28) 

カズ−

ボルトの山、溝(?)、F6購入当時は週に1回くらいは
CRCをしみこませた綿棒で磨いていましたが、数年前
からは怠け癖が、、。
今ではキレイな錆が発生しております。


by カズ− (2011-07-19 21:48) 

YASH

★momongazさん
ほんとはもっと距離を伸ばすのが一番喜ぶと思うんですけどね。
私の元へ来たばっかりにこういう事になってますが、
愛情だけは注いでますよ。

で、次の話題はですね、膝に関することです。

★FTドルフィンさん
えーと、Power Syntの香りはというと、油くさいです(笑)
たまに変わった匂いのオイルってありますよね。
2スト時代は匂いの話もいろいろあったんですが、
甘く危険な香り漂うあの頃ももう、忘却の彼方です。

★なおネィさん
メンテは実家の車庫兼倉庫でやっているので、一応日陰にはなるんですが、
そうじゃなかったらキケンだなぁ。
なんとか出発までに、WOOさんの身支度も済ませて
すっきりと旅立ちたいですね。
とにかく出発前はバタバタでも、走り出してしまえばそれは昨日の事。
目指す北のあちこちが待ってますよ。がんばって!

★HIROさん
ローターボルトの錆はメーカー問わずの事みたいですね。
それこそ前に使用中止になったドライチェーンルブで、
こまめに皮膜を作っておくのがいいのかも、なんて気がしてきました。

タッチと回転の滑らかさは、使ってみた中ではRED FOXが一番だったかな。
ただ距離を伸ばしていくと、ある時点から明らかにシフトのタッチに渋さが
感じられるのが気になりました。
他にはパノリンなんかも入れてみたいんですけどね。

by YASH (2011-07-19 22:14) 

YASH

★うえいぱうわさん
乾式ならエアで吹いてもうしばらく、というのもできるんですが。

以前書かれていたローターボルトの錆、これですよね。
熱に強く、溶け出してもローターの制動面に影響しないというのは
意外と無いんですよね。

★カズーさん
エンジン周りは私もシリコンスプレーなんかを吹いて、
錆止めと樹脂部品のケアにしてるんですが、
ブレーキ周りは考えてしまいます。
週一くらいでワックスでもかけるのがいいのかも。

by YASH (2011-07-19 22:28) 

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