SSブログ

INかOUTか。 [オートバイ・ライフ]

バイクに乗って出ようと、ジャケットを羽織るとしよう。
その時、上半身に着ているものの裾をどうするか。 

ジーンズか、あるいはバイク用のパンツの上に裾を出すのか、中に入れるのか。
そういう事に小さな葛藤が生じる時って、ないだろうか?

私はけっこう、あるんだが。



基本的には、肌に近い衣服はなんでも中に入れたい派だ。

裾をパンツに被せているだけだと、いつのまにかずり上がってしまうし、
ジャケットがショート丈の場合、中に着ているものの裾がよほど短くない限り、はみ出してしまう。
あれがイヤだ。
夏場のTシャツはもちろん、もう一枚という時のカットソーなんかも中に入れたい。


春や秋口にショート丈で出掛けて、途中で寒くなったりするとフリース等を中に着込んだりするが、
できればそういうのもパンツに入れてしまいたい。
とにかく、ジャケット以外の裾が出ているのが嫌いなのだ。

おかげでその場合、ジャケットを脱ぐとかなりヘンなのだが…。


だから冬用のミドル丈の季節が来るとほっとする。
ジャケット付属の保温インナーの代わりにしているダウンの中間着までは、
パンツに入れようとは思ってないし。




***




そんな私もバイクに乗らない時の普段着は、イマドキの事でもあるのでさすがに外に出している。
特にこの季節は、その方が風通しが良くて涼しいのは言うまでもない。
一応、使い分けてはいるのだ。

そこでちょっくらバイクで散歩に、なんていう時に葛藤が生じる。
いっそ早起きして一日中乗っているのならいい。
中途半端に走ってバイク屋に顔でも出して、帰りに本屋でも寄って、なんて場合は
この暑いのにずっとジャケットを着て過ごす気にはならない。

今の名古屋近郊は、日中35、6℃は当たり前。
いくらメッシュジャケットとはいえ、走ってない時もずっと着ているのは辛い。
胸部プロテクターを仕込んでいたら、なおさらだ。

それらを脱いで入れておけるようにトップケースを付けているのだが、
そうなるとTシャツがパンツインになってるのはちょっとなぁ… とね。

脱いだら裾を出せ?
それはもちろん思う。
思うが、走り出す前にもそもそ裾を中に入れ直すのもちょっとなぁ… だし。

とか思いつつ、やっぱりインで出かける訳だが。

IN!.jpg


なんてくだらない事にココロ引っかける季節が、今年もまたやって来た。

今年の夏は、どんなだろうな。




タグ:
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 12

ジャックラッセル

「こんな音を聞いている」以来のコメントです!
そう!!今回もほんと、共感です!誰に話す訳では無いんですが、ほんと、Tシャツ、ポロシャツなんかの、ジャケット下の、あしらいが本気で、???ですよね~。。
で、ジャケット脱いで、Tかポロをインから、アウトにすると、インにしてた裾が、微妙にしわくちゃ。。まぁ~そんなのいいんですが。。
でも、同じ事、考えている方がいて、スッキリ!!っていうか、夏場、ジャケット脱ぎ着する度、思い出して笑えそうです、ありがとうございます。以前のコメント時は、TDM白、納車待ちだったんですが、その前に乗ってたモタードの面白さが忘れられなくて、うっかりハイパーモタードに乗り換えてしまいました。。
「私の義務」も、みんな考えてる事、言葉にしたら、こんな感じなんだろうなって、凄く、響きました。今回も思わずコメントしちゃいました、いつも、覗かしていただいてありがとうございます。また!!
by ジャックラッセル (2011-07-11 00:11) 

HIRO

こんにちは。
確かに1日ずっとならインで済ませられるけど(笑)

暑い日が続きそうです、御自愛下さい。
by HIRO (2011-07-11 05:49) 

momongaz

確かに悩みます...
昨日久々にバイクで出かけたときは、メッシュジャケットの下にドライTをインでした(^^ゞ

by momongaz (2011-07-11 08:50) 

なおネィ

冬は冷え防止のため、夏は汗吸収のために必ずインします。
風でハタハタしちゃうのもいやだし。

アウトすると、ジャケットの後ろの裾についてるループを
パンツのベルト通しに掛けられなくなっちゃうのも理由のひとつ。
でも、ちょっと寒いときにライトシェルとか重ねちゃうと、
ジャケットから裾がはみ出ちゃうのは、ワタシもいやなんですよねぇ。

昔はTシャツだろうとポロだろうとみなインしてましたよね。
今やワイシャツ以外はあまり入れない…、トレンドなんでしょか。
贅肉隠し!?^^;



by なおネィ (2011-07-11 11:56) 

うえいぱうわ

私の場合、Tシャツは中に入れますね。
それから上は、その時の気分でって所でしょうか(笑)

by うえいぱうわ (2011-07-11 21:12) 

YASH

★ジャックラッセルさん
お久しぶりです。覚えてますよ。
そう、出したのはいいんだけどベルト部分が入れてた感ありありで、
パンツイン以上に切ない展開になったりして。。

そうですか、今はハイパーモタードとはうらやましい(笑)
車種はなんであれ好きなバイクに楽しく乗るのが一番です。
あんまりマメな更新でもないですけど、また遊びにおいでくださいねb

★HIROさん
まあ、結局はインのままで過ごすんですけどね。
みんな知らないだろうけど、バイクだとネ、いろいろとネ、みたいな
オーラを漂わせても、誰も気が付いてくれませんが(笑)

★momongazさん
こういうのって、世代によっても違うんだろうな、とも思いますね。
ここへ遊びに来てくれるのは昭和な人たちがほとんどのはずですけど、
平成生まれだと物心付いたときからアウトが当然なワケですし。
ま、どっちでもいいんですけど。。

★なおネィさん
うん、走行風による冷えには絶対インだと思ってましたが、
汗の吸収もそうでしたね。
ジャケットのループに関しては、私はすぐ忘れちゃって脱いだはずなのに
あれ?? となるので使った事がないんですが、構造的にもそうですよね。
ということは、ライダー的にはインが正しい気がしてきたなぁ。

80年代はみんなインだったのに、アウトがデフォルトに
なってしまって嘆かわしい。
みんなだらしないぞ!(違)

★うえいぱうわさんもイン派でしたか。
あと、普段着ているジャケットの丈によっても違ってくるでしょうね。
GSのカタログに出てきそうなラリーライクなミドル丈だと、
アウトでも全然問題なさそうですが、ただし暑い。。

by YASH (2011-07-11 22:14) 

カズ−

中に着込む場合はともかく、Tシャツなんかは中に入れます。
バイクに乗るときは夏でもお腹が冷えちゃう気がして、、。
by カズ− (2011-07-11 23:20) 

mani

ジャケとパンツはジップでつなぐので、インナーはパンツイン。
でもジャケ脱いだら出しちゃうことが多いかな。
「入れてた感」はウエストポーチで隠れてるはず(笑)。

ま、自分が気にするほど他人は見てないと思いますが、
それを言ったらオシマイですもんね^^;;;
by mani (2011-07-11 23:25) 

rascal

インだとジジくさいのでアウトです(笑)

本当はお腹のラインがクッキリしちゃうから隠すためのアウトです(爆)
しかも肌が弱いのでお腹締め付けるとアセモが出来ちゃうからねぇ。

インは仕事の時だけで十分なのです。
by rascal (2011-07-12 01:14) 

YASH

★カズーさん
ノージャケット裾出しTシャツで、
後ろを盛大にはためかせてる人もいますけどね。
あれも涼しい訳じゃないのに、なんて余計なお世話なんですが。

早出や山に行くときは、冷え防止のためインは必須ですね。
あとインナーの風除けも。
明け方の高速と日中の街中なんて、体感温度差はどれくらいになるんでしょ。

★maniさん
やっぱり上下をシステムで着ている人はそうなりますかー。
あと今思ったんですけど、胸部プロテクターベストの下から
別の裾が出てるのも許せんのです。
なんだかどんどん許容範囲が狭まってイヤなんだけど。。

他人の視線より、こういうのって自分本人が気にするんですよ。
たぶん核や細菌戦で一人生き残っても気にしますb

★rascalさん
出ましたね、アウト派が(笑)

そりゃそうと視覚的にはインにして、ベルトでラインを切った方が
お腹は目立たないんじゃないの?
なおネィさんが言うように汗取りにもなるし。

でも仕事できちんとインしてると、オフはアウトで行きたいのもわかるけどね。
いろんなやり方があるから面白いのです。

by YASH (2011-07-12 22:45) 

harry

上着以外の衣類はすべからくズボン(死語)の中に入れます。
下着、って言うくらいで、ベルトを締めた時にズボンが汗ばんだ背中に
直接触れるなんて、もってのほかであります。

とか言って、灼熱の中米ではアロハ風のシャツを
半ズボンの上に羽織ってひらひらさせてましたけど。
昔の自分はもう忘れました(笑
by harry (2011-07-13 22:27) 

YASH

★harryさん
仕事中もプライベートでもイン派ですよね。
出してる姿が想像できないというか、
セーターも中に入れたいくらいでしょ(笑)

昔、何の疑問もなくアロハを中に入れてたら、
その着方は間違ってるよと妻に突っ込まれました。
実際ハワイに行ってみたらすべからく出されていて、
決まり事としてこういう事もあるんだなぁ、と。
世界は広いです。
でもバイクはインの世界だもん!

by YASH (2011-07-13 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読めますか?諸々すっきり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。