SSブログ

最初の選択。 [いでたち ・ モノ]

胸部プロテクターについて、しばらく前から考えていた。

防護性能はもちろん、着け心地、脱着のしやすさ、価格。
そして手持ちのジャケットの下に無理なく着けられるか、等々。

すべての面でいいと思えるものは、現状ではどうやら無いようだし、たぶんこれからも同じだろう。
それらを踏まえていろんなバランスを考えたら、とりあえずはこういう選択になった。

前面.jpg

 


胸部プロテクター単体をジャケットに止める方法は、今回は考えなかった。
手持ちのジャケットすべてに固定用のボタンなりマジックテープなりを縫い付ける必要があるし、
体にぴったり着けてしまった方が重さが気にならないんじゃないか。

背中に回したベルトで直接胸に付ける方式のも、
同時に脊髄パッドの強化を両立させたかったので見送ることに。

そんな理由からホンダ、コミネ、シールズ、GOLDWINなどで、
胸と背中をカバーする物を選ぶつもりだった。
ダイネーゼとアルパインスター、spidiは予算オーバーで残念ながら除外。

けれどもそれらを合わせても、いざというときに最大限の役目を果たし、
しかも四季を通じて着ける気になるのは、現時点ではおそらくホンダのものだけだろうと考えていた。

多くの製品は外側に樹脂のシェル、内側に発泡ウレタンなどの緩衝材を組み合わせていて、
その緩衝材は材質的には保温材と同じ。
つまりキャンプ用の銀マットを、胸と背中に付けているのに近い。
寒いときは体温を蓄えて暖かいが、気温が高くても同様。
いくら通気の穴が開けられていても、夏場はさぞ暑いことだろう。

その点ホンダは中空構造のシェルで緩衝材を持たないから、
しなくてもいい保温をすることもない。
夏は暑いから着ける気にならないプロテクターなんて、意味がない。
持っているだけで身に着けていなかったら、それは持っていないのと同じだ。

 

 

けれども。

実は時々一緒に走るrascalさんが、ホンダのをすでに導入済みなので、
同じのにしてもつまらないな、とも思っていた。

とりあえず試着できるのはないものかとレーシングワールド名古屋へ行ったら
思いのほか品揃えが豊富で、いろいろと着比べた結果、論外だったキジマの4Rを選ぶ事に。


胸・脊髄・尾骨.jpg

でもパッドは胸部・脊髄・尾骨部分ともに、発泡素材だったりする。
言ってる事とやってる事の整合性がないのはいつものことだが、これは後で整理しよう(笑)

まず、他にはない尾骨パッドが備わるのがポイント。
首の後ろからお尻にかかるくらいまでカバーされるものは少ない。
中途半端なハードタイプの脊髄パッドだけだと、バイクを降りたときにそれがお尻に乗ってしまって具合がよくないが、
首・脊髄・尾骨と分かれているから、背中から腰のラインに合いやすく感じた。

ただし背中のヘンな刺繍はない方が断然いいが。

背面.jpg

171cm 56kgの私はMサイズで、Tシャツの上からでもぴったりのかなりタイトなシルエットだった。
付属するウエスベルトは、別に付けなくても充分フィットするので外している。
着用は前のファスナー一本で簡単。

脊髄パッド.jpg

脊髄パッドは発泡素材といえども、芯の入ったかなりがっちりしたもの。
CE規格をクリアしていて、厚みは20ミリ近くある。

なぜか白いの.jpg
                                                      [maniさん撮影]

おかげで上に着るジャケットによってはこんなふうにカタチが出てしまって、
後姿はすっきりとは言えず…。

というのはともかく、決め手となったのはこれ。

ぴったり.jpg

肝心な胸に入るのは芯の入ったソフトパッドだが、どういうわけかヒットエアの胸部プロテクターと
互換性があるのを発見。
これもホンダと同じく緩衝材を持たない中空タイプで、防護性も断然期待できる。

4Rのweb siteにもそういう記載はないし、店員さんも入れてみるまで気が付かなかったが、
若干縦が長いものの、パッドを入れるポケットにちゃんと収まる。
充分オプションとして使えそう。

 

 

という組み合わせで、先日の寸又峡ツーリング470kmを着けて走ってみた。

この時期に着る事が多いペアスロープのジャケットは、
タイト目の作りなのでその下に着込むとかなり張った感じになるが、違和感を感じるほどでもない。

もちろんこれだけの厚みの物を身に付けるのだから、装備感みたいなものはあるけれど、
それは慣れるべき事だろう。

ヒットエアのシェルは思ったより体に合って、ベストがフィットしているせいか
あまり重さは感じない。
それより脊髄パッドの厚みの方が気になったが、これは信頼性と引き換えだし。
他に適当なものがあれば、入替えてもいいと思っている。

ベスト本体のメッシュ地はかなり細かく、また脊髄パッドの入るスペースはメッシュではないので、
メッシュジャケットと合わせた場合でも、空気の抜けはあまり良くなさそうだ。

夏場の快適さでいえばやはり、ホンダには届かないだろうが、それは初めから納得済み。
今回はフィット感と背面のカバーに加えて、有効なオプションで選んだのだから。



ちなみに4Rのプロテクターベストが実売9450円、ヒットエアの胸部プロテクター3450円。

高いか安いか?





***




 

という、初めての胸部プロテクターの選択。

今後乗って出るときには街乗りでも必ず、となるかはわからないが、
少なくともツーリングには身に着けて行きたいと思っている。
普段より少しだけ懐を膨らませて走るのは、不思議な安心感があっていい。

ただ、初めてバイクに乗って過ごした17の夏の、
Tシャツの袖から背中を風が抜けていく感覚も忘れるつもりはない。

バイク乗りであり続けるのは、あの頃の私が思っていたよりうんと手間がかかる。

プロテクターを着ける手間が増えるくらい、面倒がってどうする。


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 20

harry

>持っているだけで身に着けていなかったら、それは持っていないのと同じ
あ、そういう人いましたね。長野に(笑

持ってたことを思い出したので、
次回しっかり走るときは着用してみようっと。

by harry (2011-04-30 08:54) 

カズ−

胸部プロテクターは、私も以前より気になっていました
が、結局いまだに購入していません。
記事を参考にさせてもらいます。

by カズ− (2011-04-30 10:32) 

rascal

やっぱり暑いから夏は使いたくないです(笑)
春と秋のシーズンにハイペースな時だけでもと思ってます。
夏用にRSタイチの薄手のが欲しいなぁ。
by rascal (2011-04-30 21:07) 

HIRO

こんにちは。
導入お疲れ様です。
人それぞれに責任を持っているから、プロテクターも必要ですね。
夏期以外は、廃盤になったクシタニの胸部から脊椎に肩に肘と全部入りのプロテクトジャケットを(割り引いて貰って購入)着て、夏はプロテクター入りのメッシュジャケットを着ています。
ゴツさも慣れの問題??

最近行く、クシタニの店長さん曰く、「ジャケット(に付いたプロテクター)では、どうしてもズレたりして、肝心なプロテクトが難しい場面も…」という事みたいです。
色々考えて良い形にして行きたいですね。
by HIRO (2011-04-30 23:47) 

うえいぱうわ

もっているのに使っていない人が千葉にもいます(笑)
これは私も同じ悩みがー。
一体型のプロテクターなんですが、エアバックジャケットと
組み合わせると、ビバンダムっていうかガンキャノンって
いうか、そんなシルエットに(笑)
どうしたものかなあ。
by うえいぱうわ (2011-05-01 18:06) 

YASH

★harryさん
え、まだ持ってたんだ、とか(笑)

なるべく、だけど身に着ける事にしましたよ。
バイクで今まで積み上げてきたのは、
自分にとって大切なことばかりになってるから、
それをバイクで崩すことはしたくないな、とね。

あと、単純に装備好きってのもあるんだけど。。

★カズーさん
さらっといくならジャケットに付ける方式がいいですね。
私も夏になったらそうしちゃうかも。

ただHIROさんも言われているように、「その時」そこにない可能性は
ありそうですが。
確実なものじゃないんだけど、それを少しずつ積み上げて
実用に近づけるのがプロテクターなんだと思います。

★rascalさん
えー、やっぱり?
冷蔵庫で冷やしておくとしばらく快適かも(笑)

保温しにくい中空シェルでそうなんだから、
ソフトパッド付きのはもっと暑いんだろうなぁ。
防寒にはプラスになるんだけどね。
これからどこまで耐えられるかがんばってみます。

★HIROさん
慣れっていうのは大きいでしょうね。
フルフェイスだって、自分も含めて多くの人が疑問もなく被ってるけど、
ああいう被り物なんて他にないわけだし(笑)

もっともっと使う人が増えて市場が広がると、
良いものが出てくるんでしょうけどね。

★うえいぱうわさん
そういえば前方向にはエアバッグってないですね。
未展開ならプロテクターより薄くなりそうだけど??

ていうか、きちんと考えるとエアバッグベストも
選択肢に入れるべきでしたね。
こういうのってどのあたりに線を引くかというのも難しいです。


by YASH (2011-05-01 20:29) 

YASH

★↑と思って見直してきたら、エアバッグの気室って
前側にもあるんですね。
トータルで考えたら、やっぱりこれですね…。
by YASH (2011-05-01 21:15) 

なおネィ

迷って迷って結局買えてないのでとても参考になりました。
しかし厚い!そしてきっと暑い!(笑)
厚みは前後で5センチ近くあるかも?

胸部と脊椎をカバーしたいと思うと
ウエアを買い直さずに着用できるモノがなかなかないです。
ゴツいワタシ的には本当に悩ましい…。


by なおネィ (2011-05-02 08:41) 

YASH

★なおネィさん
女性用といえば例のダイネーゼですね。
でもあれって、普通の革ジャンに収まるのかちょっと疑問だったり。
収まっても峰不二子状態の気がしますが。
あ、それってメリット?(笑)

現実的にはホンダの一体型のMが、女性向けも考慮したラウンド形状
らしいけど、国産だとまだそれくらいみたいだし。
男性以上に悩ましいですが、とにかく市場を広げるためにも踏み出しましょう。
なおネィさんの後ろに道はできるのです!

by YASH (2011-05-02 21:17) 

単二

私の胸部プロテクターはコミネ製です。
装着して走ると、何というか背筋が伸びた気分になっていいですね。
それにしても、タイガーに跨るYASHさんは私より全然カッコイイ!
悔しいよ〜ん!(T-T)
by 単二 (2011-05-05 06:55) 

YASH

★単二さん
たまにニーシンガード無しで乗ると、パンツ履いてないような
無防備感がするんですけど、胸部も慣れるとそうなんでしょうね。
それくらい習慣付けたいものですが。

この写真は確か、スタンドが出てるとセルが回らないのに気が付かず、
??? となってる時、とカミングアウト(笑)
後姿じゃわからないもんですねぇ…。
by YASH (2011-05-05 19:49) 

McCoy

キジマの4R、良さそうですね~^^b

バイクに乗り始める時の嫁さんとの約束で、
「とにかく怪我をしない」という約束があって(笑)
胸部プロテクターはすでに「コレクション」と呼んでもいい状態です^^ゞ
なのに未だに「コレだ!」というものに出会えてないんですよねぇ……
バイクに乗るときは、季節によってまったく違うイデタチになるのも問題で、
僕のプロテクター問題は解決しそうもありません^^;;;
by McCoy (2011-05-09 12:34) 

YASH

★McCoyさん
目的は胸の防護とはいえ、季節や合わせる上着によって
選択は変わってくるものなんでしょうね。
なので、夏用冬用・街用ツーリング用など、
2パターンはあった方がいいように思います。

ところでどんなコレクションなのか気になりますねぇ(笑)
参考にさせて頂きますから、ぜひ公開して下さいb
by YASH (2011-05-10 23:38) 

フィガロ

こんにちは

一体型胸部パット2が装着できるって事はヒットエアーのハチノス形状のHC胸部と互換性もあるのでしょうか?
by フィガロ (2014-01-23 00:07) 

YASH

★フィガロさん ようこそ
>ハチノス形状
確認した訳じゃないですが、記事にある樹脂製一体型と比べて
HCの方は巾は同じくらいで高さは低いですから入るはずです。
実は私も入替えてみようと思いつつまだ手付かずなんですが、
平たいパッド2よりラウンドしているHCは、わき腹にも添うように見えますね。
by YASH (2014-01-24 22:33) 

フィガロ

ありがとうございます。
コミネと違い同じ商品持ってる人少ないと中々情報得られなくて大変です
SK-688ボディプロテクターも所持してますが外見上どうもイメージ悪くて。

自分もkijimaの同じ物を持っていますがこれサイズによってプロテクター自体の
寸法合わないかもしれませんね
サイズMでしょうか?
by フィガロ (2014-01-25 03:12) 

YASH

★フィガロさん
>SK-688
強そうで素敵じゃないですか(笑)
背面プロテクターはちゃんと背中のアーチに合いそうで、
真面目に作られているんだと思いますよ。

キジマのこのベスト、自分が買ったのはMの筈ですが
現物にはM-Lの表記があります。
記事にも書いたようにかなりタイト目なので、痩せ型の自分には
プロテクターを入替えてもさほど違和感はないですが、
胸囲の大きい人はおっしゃるように選択の巾は狭まるかもしれないですね。

by YASH (2014-01-25 22:01) 

フィガロ

こんばんは
HCの方アップガレージで見つけたので持込で入れてみようと思いましたが
入れる穴が狭く駄目でしたね

一体型胸部パット2は入るんですがこれ相当硬い樹脂で出来ていて衝撃受けると
逆に胸がやられるんじゃないかと不安になって。
ヤフオクで胸パッド無しの入手したので付属の胸パッドが無いんですよね

キジマで補修部品出してるといいんですが。
by フィガロ (2014-03-19 23:11) 

YASH

★フィガロさん 遅くなってごめんなさい。
HC入りませんでしたか…、残念。

硬質パッド以外で、となるとフォースフィールドやd3oみたいなソフト系ですが、
自分はパッド2に衝撃の分散を期待して選びました。
そのあたりは何を求めるかによって変わってきますね。
付属の胸パッドはハニカム材を発泡ウレタンで挟んで接着したようなもので、
あまり品質が高くないように見えましたよ。

by YASH (2014-03-26 22:54) 

フィガロ

こんばんは
結局諦めてヒットエアの一体型購入しましたよ
ダイネーゼで寸法合うの見つけましたが9800円...orz


by フィガロ (2014-03-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。