SSブログ

〆桜。 [Drive]

桜の季節の高遠周辺は大渋滞。

そんなイメージがあって、この時期は近寄るのさえ避けていたのだが、
早起きして道を選んで行ってみれば、停まったのは信号のみであっさり到着。

アルプスはまだ雪の中.jpg

桜越しに見る中央アルプスはまだまだ雪の中。
そのせいか吹く風は山の冷気を含んでいて、かなり冷たい。

日曜は、そんな中を歩いてきた。



いわゆる「高遠の桜」というのは、小高い山の上にある城址公園を指す。

ここまで桜の密度の高いお城や城跡も、ちょっとないんじゃないだろうか
おおげさに言うつもりはないが、下から見るとそこだけ薄桃色の雲がかかっているようだ。

城址公園.jpg

おそらく土曜のまとまった雨の前が満開だった様子で、
そこかしこで花びらが音もなく散っている。
風が吹けばそれが雪のように舞い上がる様は、散り際ならではの風情だ。

そういう場面をスローシャッターで流して撮ってみたいが、
見て感じるようにはなかなか撮れるものじゃない。
こういうのは、心のシャッターで切り取っておくのが一番なのだと思う。
たぶん。

そろそろ終わり.jpg




その後は近くにある枝垂桜へ行ってみたが、これはまさしく圧巻の一言だった。

村を見下ろす高台にあるこの桜は、いったい何百回花を咲かせたことだろう。
大人3人がかりでも幹に手を回すことができないほどの幹周りで、こんな大きな桜の木を私は見たことがない。

巨木.jpg

光遮る.jpg

枝垂れる中にいると快晴の太陽も遮られて、まるで滝の裏側を見ているよう。
圧倒的な存在感のこの桜こそ、今年の最後にふさわしい。




***




お墓行こうぜ.jpg


こういった案内の出ているような桜の他にも、高遠周辺は川べりや畦などそこかしこに
遠目にも見事な桜がある。
古くから桜の好きな人が多いのだろうか。

混雑しそうな国道を嫌って旧街道のような県道を進んで行くと、
こうした名もない桜が朝の光に映えている。


仮に城址公園の桜がなかったとしても、高遠の春の美しさに変わりはない、と思う。


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

momongaz

とても綺麗ですねぇ~
今年はどこにも桜を見に行けなかったけど、やっぱり桜は特別に綺麗な花だと思います。

満開の桜... 竹内まりやの人生の扉が頭の中で聞こえてきました。


by momongaz (2011-04-26 07:47) 

HIRO

こんにちは。
桜…良いですね。
やはり混む時間を外して行かないと(笑)

花の命は短いから、又、来年が楽しみですね。
by HIRO (2011-04-26 10:52) 

SerowGOGOGO

枝垂れ桜の内側っていいですよね(^^)b
by SerowGOGOGO (2011-04-26 19:51) 

pitts

昔、高遠の桜が有名なのを知らずにシーズン真っ只中に車で突入してしまい、身動き取れなくなったことがあります。こんなに綺麗なら混むのも納得・・・。

by pitts (2011-04-26 20:28) 

YASH

★momongazさん
去年はろくに見てないんですけど、
今年はあちこちで堪能できました。
こういうのって、本当にいろんなタイミングが重なる結果なんですよね。

★HIROさん
休日に早起きして出かけるようになったのは、
思えば山に行くようになったのがきっかけでした。
今は山には行けませんけど、早出早着はいろんなところで
メリットが多いですね。
来年の春はどこへ行こう、なんて思えるのは幸せです。

★SerowGOGOGOさん
ここの枝垂れは幹廻りも樹高も大木っていうほどあって、
枝の下は暗いんですよ。
離れて見る明るいピンクとは対照的です。
今年は特に枝垂れが印象に残る年になりました。

★pittsさん
私もそんなのを予想して、国道を避けて朝8時半頃着くようにしたら
全然混んでなかったです。
でも駐車場はもう、かなり埋まってましたけどね。

オフ車だったら名もない桜の近くまで行けるなぁとか、
車の中からそんな事を考えてましたよ。
バイクだとそういうのは強いですよね。
by YASH (2011-04-26 21:39) 

McCoy

平地では「もうおしまい」なのに、
山に入れば「まだこんなに^^」なんですね。
動けない桜を見るためには自分が動くことなんですね~b

連休中にもう一度ぐらい見たいなぁ……
by McCoy (2011-04-27 10:21) 

なおネィ

まさに圧巻という言葉がぴったり。
すばらしいですねぇ。

敬遠ばかりしていても感動には出会えませんね。
次はステキな夏の出会いを。
by なおネィ (2011-04-27 11:44) 

単二

人混み怖さに、信州に住んでた間にも訪れることのなかった高遠の桜ですが、これも震災の影響なんでしょうか。
それにしてもキレイだなぁ〜
by 単二 (2011-04-27 18:34) 

YASH

★McCoyさん
城址公園のはコヒガンザクラだそうで、
種類によっても開花の時期って違いますからね。
平地のソメイヨシノが散ったら話題にもなりませんけど、
今年はそれ以降の山の桜の方が、
そこへ行くのも含めて楽しめると思えました。

★なおネィさん
うん、桜ってあんまり人を驚かせるものじゃないけど、
この枝垂れにはドギモを抜かれました。

観光バスが来るような所って、どんなにいいって言われても
積極的には行きたくなくなっちゃうんだけど、
食わず嫌いはよくないなと実感です。

★単二さん
私もひとりだったら行ってなかったです(笑)
着いたのは朝8時半くらいでしたが駐車場は満車に近かったし、
公園にいる間もどんどん人が増えている感じだったから、
単に早かったから空いていたのかも。

静岡で見たのとは雰囲気がまったく違うけど、
ここの枝垂れも良かったです。
機会があればぜひ。
by YASH (2011-04-27 19:34) 

FTドルフィン

残雪のアルプスと高遠の桜・・・いいなぁ

高遠は僕も行った事があります。
ここはホント、見事ですよね
毎年、スゴい人出ですが
しかたないですよね、みんな楽しみたいですものね。

高遠は伊那地方といっていいのかわからないけど
伊那、駒ヶ根界隈の雰囲気がとても好きです
特に春は、心洗われる感じがして・・・

また、行きたくなりました!
by FTドルフィン (2011-05-01 08:21) 

YASH

★FTドルフィンさん
桜の時期にいったのは初めてだったんですが、
納得でした。
ここは主にコヒガンザクラだそうで、ソメイヨシノより
気持ちピンクが濃くって、花びらが小さいんです。
山を背景にすると、なぜか桜が似合うように思えました。

おまけのつもりだった枝垂れの方に、実は心鷲づかみされたりして(笑)
ぜひ行ってみてくださいb
by YASH (2011-05-01 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1、2、3気筒。最初の選択。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。