SSブログ

音楽と紐。 [Drive]

日曜は長野へ行ってきた。

松本や塩尻辺りはしょっちゅう行ったり通ったりして、別に遠くへ来た気もしなくなっているが
長野も長野、長野市まで来ると、ちょっと遠出したような気分になる。

値段の差.jpg



梓川SA.jpg

恵那山トンネルの手前はどんよりした曇り空でも、北上するにつれ雲が薄くなってきて
長野道へ入る頃にはすっかり青空。
ただし見た目ほどは暖かくなくて、雪のアルプスから吹く風はまだ顔がぴりぴりするほど冷たい。

長野St..jpg

で、もうほとんど寄り道することなく長野駅前へ。
このあたりを歩くなんて何年ぶりだったろう。
20代の頃、ツーリングの途中で立ち寄ったことがあったけれども、
記憶の中に埋もれかけている風景とは、駅舎も駅前の広場も全然雰囲気が違っていて、
どこか別の街と勘違いしているような気がしてくる。

もう20年以上経っているんだから当たり前か…。

ひも.jpg

せっかくここまで来たんだからと、登山用品の石井スポーツ長野店へ寄り道。
で、目に染みるような赤の細引きを見つけたので、ほんの少しだけ買ってみた。
今日の自分のお土産は、1mの真紅の紐、67円ナリ。

でもって本来の目的はこの後に行ったライブハウスなんだけど、
そのお話はまたの機会に(笑)




***




帰りはぐっと冷えた高速を、淡々と南へ。
長野で2℃、姥捨で0℃と、体感的にはほとんど名古屋あたりの真冬並みだったが、
地元の人にはやはり春が近く感じられているんだろうな。

バイクだったらちょっと大変かもね、なんて妻と話しながら走る車内は、
あまり暖かくすると眠くなってしまうので、暖房は控え目に。
代わりに脱いだダウンジャケットを膝にかけると、心地良く暖かい。

でも、妙にメットの風切音が恋しい。

そろそろ出かけよう、なんて思いながらの帰り道だった。

 


タグ:長野
nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

単二

「細引き」って単語にしびれました。
初めて目にしたのは、ポプラ社の明智小五郎シリーズか何かだったかな。
震災後、未だツーリングに出られない縮こまった自分の手足も、何かの細引きに縛められているのかもしれません。
by 単二 (2011-04-05 09:30) 

YASH

★単二さん
>細引き
何の疑問もなく使ったんですけど、日常あんまり言わないですね(笑)
私は中学生くらいのときに読んだ山の本で覚えたんだっけ。

ザイルと一緒に売られている細引きって、細く見えても強いんですよ。
もちろんナイフを当てれば切れますけど。
でも心を縛る何かは断ち切るより、ほどいて前に進みたい。
解き方も単二さんならもう、分かっている、はずです。

by YASH (2011-04-05 23:25) 

tak

私も、土曜日に信濃大町の近くまで
釣りに行きました。
天気はよかったのですが、
やはり、風は冷たかったです。

「や、山が、こんなに近くにあるやんか!」
って感じのところでして、
こういうところで生まれ育った人にとっては、
山が見えない東京で暮らすと、
なにかとストレスがたまるだろうな、
と思いましたが。

by tak (2011-04-06 14:20) 

YASH

★takさん
山でも海辺でも都会でもないところで生まれ育った私は、
出かけたあちこちでこんな所が故郷だったらさぞよかろうな、
なんて思う訳ですが、そんなのは余所者のセンチメンタルでしか
ないのかも、とも思います。
住めば都、なんて言いますしね。
by YASH (2011-04-06 19:24) 

カズ−

長野はやはりだいぶ気温が低いのですね。
関東はここ数日温かくなり、桜も満開だそうで、車検か
ら帰ってくるバイクでどこか出かけたい気分です。
by カズ− (2011-04-06 20:02) 

SerowGOGOGO

善光寺に似せた駅舎は人気があったんですが・・・
by SerowGOGOGO (2011-04-06 21:25) 

YASH

★カズーさん
昨日今日は一転して春の暖かさだったかもしれませんね。
咲いているのは桃の花かな。
日曜のお天気が気になりますけど、
近場でもいいのでゼヒお花見に行きましょう。

★SerowGOGOGOさん
あー、やっぱり私がおぼろげに覚えているのは
そっちみたいです。
駅ってあんまり写真を撮ったりしませんけど、
ずっと後になって見直すと、面白いかもしれませんね。
by YASH (2011-04-07 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無駄手間。夕桜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。