SSブログ

無駄手間。 [仕事]

インパクトドライバーを新調した。

NEW!.jpg

今の大工工事はもう、釘を玄翁で打つよりインパクトでビスを打つ事の方が圧倒的に多くて、
自分達には欠かす事のできない道具の一つになっている。

なので消耗も激しく、充電バッテリーを動力とするものの宿命通り、
本体より圧倒的に早くバッテリーの寿命がくる。

バッテリーを買い換えるかAC電源のインパクトと併用してだましだまし使うか、
いっそ本体ごと新型に替えるかいつも悩むのだが、今回は思い切ってそっくり新しくしてみた。


さて今回は何色にするか、かなり悩んだ。

地域的な違いもあるそうだが、名古屋・尾張地方で建築に携わる職人の間では、
この手の充電工具はマキタが圧倒的なシェアを誇っている。
ということは現場に来る者の大半がマキタのインパクトを使っている訳で。

もちろん型番や機種違いがあるから全く同じという事はあまりないけれども、
それでも紛らわしいことには変わりない。
できればあまり被らない色にしたいと思うのが人情というもの。

そんな事情を知ってか、このモデルから5色展開になったのはいいのだが。

マキタTD133.jpg

カワサキみたいなグリーンはちょっとなぁ…。10Rとか乗ってるならいいんだけど。
ピンクね。誰とも被った事ないっすよ♪と言う知り合いもいるけどね。
ブルーはマキタのイメージカラーで、無難な事もあってかやはり多い。
白も人気色で、特に若い職人に好まれている。
残る黒はあんまり見ないけど、目立たなくて置き忘れそうだし…。

戦友.jpg

ちなみに昔使っていたのにはこんなのもあった。
これもかなり長く使ったけど他で同じ物を見たのは一回きりで、目立つから置忘れもなくて具合が良かった。
今の型もオレンジとか出してくれたら良かったのに。


とか言っていても仕方ないので今回は黒にしてみたのだが、やっぱり手元から離すと
すぐ他の物に紛れて目に付かないのが気になる。

考えた末、ボディの前にあるスモーククリアのプラスチックカバーの裏を塗ってみることにした。
表側だとすぐ削れて剥げるけど、これなら部品の厚みが保護層になるからそんな事もない。

まぶしいか?.jpg

面積は大きくなくても、これくらいのイエローなら目に付くだろうし、
黒いボディと合うはず、と思ったのだが。



微妙….jpg

思ったよりスモークが濃くて、付けてみたらなんだかヘンな色…。
イエローというより何色だこれは? 黄土色か、うーむ。

今回はちょっと失敗。


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

McCoy

プロの道具だからカッコイイのか、
プロが使うからカッコイイのか。

後者ですねb 間違いない^^b

(「昔使っていたの」の写真を見て、
TBコンテナメカのカッコいいウェザリングを思い出したのは
秘密にしておきますb)
by McCoy (2011-04-01 21:23) 

HIRO

こんにちは。
確かに、スモークが掛かり過ぎ…
使い込んだのも、迫力がありますね。

オートバイのレストア雑誌で、「染めQ」を使うと、普通の塗料がのり難い樹脂とかでも、塗装出来るって出てました(ただ、ペットボトルとかのポリエチやシリコンはダメみたいです)が、これだったら色も選べますね。
http://www.somayq.com/products/byname/sa/005/index.html
by HIRO (2011-04-01 22:24) 

YASH

★McCoyさん
プロの道具もいいんですけど、私らは要る道具が多過ぎです。
釘やビスや刃物まで合わせるとクルマいっぱいですもん。
個人的には、カバンひとつくらいで完結するような職業に憧れますねぇ…。

>TBコンテナメカ
あ、たしかにそんな雰囲気。
ジェットモグラでしたっけ。
しかし改めて文字にするとすごいネーミングですね(笑)

★HIROさん
クリアだったらもっとくっきりしたはずなのに、
読みが甘かったです(笑)

そうそう、染めQ。
やろうかとも思ったんですが、昔使っていた物を見ると分かるように、
ヘッド廻りなんかガリガリになっちゃうんですね。
なのでボディを塗っても、削れてしまったらさすがの染めQでも
地が出ちゃうだろうとあきらめました。
と言いつつどんな塗料か試したくて、このイエローは実は染めQなんです。
塗った感じは思ったよりフツーでしたb
by YASH (2011-04-02 00:35) 

FTドルフィン

愛馬と同じ色!

マキタの電動工具のデザインって
今はこんな派手なんですか・・・
緑のイメージが強いんですが・・・古すぎ(笑
by FTドルフィン (2011-04-02 11:33) 

YASH

★FTドルフィンさん
派手なのはなんといっても日立ですね。
基本カラーは緑だったんですが、新しいラインナップは
マゼンタみたいな濃いピンク…。
こういう仕事してる連中はこんな色が好きなんだろゥ? なんて
思われてるんでしょうか(汗)
by YASH (2011-04-02 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。