SSブログ

久しぶりのような気がする。 [Life]

なんだか久しぶりの日曜だった気がする。

そしてブログを書くのも久しぶり。

いや、そもそも落ち着いてパソコンに 向かうのが久しぶりかもしれない。

日曜の朝.jpg

 



地震の後の日曜は、平日にどうしても割り振れない仕事を強引に割り込ませて、
月曜から別の現場へ。
春日井から飛騨方面へ向かって片道1時間半ほどかかる現場が続き、
家に帰って食事をした後はほとんど何もしないまま寝てしまう日が続いた。

地震の報道は朝晩のニュースでもちろん見ていて、それに関して何か書こうと何度も思ったが、
私の薄っぺらな言葉では何も伝えられないような気がして、編集画面を閉じてしまう。
そんなのは言い訳で、単に疲れていただけなのかもしれないが。

そして、なかなか記事が書けない事が続くのは今に始まったことではないけれども、
親しくしてくれている人達のブログを訪ねるのは欠かしたことはなかったのに、
今回はどういうわけかそれにすら気持ちが向かなかった。
更新されるのを楽しみにしていて毎日のように訪ねて、
コメントを残したり、そうしないまでも記事の中からいろんな事を考えたり。
それが日常だったのに。

Twitterで無事が分かっていたからというのもあるのだが、
自分は基本的には冷たい奴なのかもしれないな、なんて事を思ったりもした。




***




そして、久しぶりに休みの気分で迎えた日曜日。
妻と買い物に出かけてみた。

ここ半月ほど買い物に付き合う機会もなかったので知らなかったが、
あちこちから漏れ聞くように、店頭から様々な物が消えているのに改めて気付かされる。
水や乾電池が手に入りにくいのは知っていたが、ホームセンターの作業用品売り場で
ヘルメットの棚が空になっているのには驚いた。

高いけどある.jpg

そうそう、こちらでは幸いガソリンなどの燃料がなくなることはなかった。
レギュラーでリッター152円くらいの高値が続いているが、給油制限もスタンド前の渋滞にも出会わずに済んだ。
ただ、仕事で使う材料がない。
合板等の建築資材で、まったく入って来ないものが出ている。
今はまだいいが、ひと月先は恐ろしい事になっているかもしれない。

 

出かけたついでに、山の道具の店へ。
親しくなった店の人に、膝を痛めてしまった事を一応告げておくことにした。
そんな訳でしばらく来ないかもしれないけど、まだ山は続けるつもりだから、と。

バイクにも.jpg

で、ネックゲイターなんか買ってみたりして。
バイク用には何枚か持っているBUFのものと基本的には同じ。
なので使い回せるし、まだあきらめてないぞという自分への宣言のつもりで。
等高線にある6000mはともかく、3000mは踏みたいよな、と。

 

もう少し.jpg

とにかく、前を向いて進もう。


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

なおネィ

言葉がないというか、書いても空しいというか…、
Twitterでちょろっとつぶやくか、
自分で見たものを書くしかない感じですね。

もしもワタシだったら…って何度も考えるけど
いろんなことがあまりに破格で
想像すらできないですよ。

桜は今週末には開花しそうですね。
せめてもの癒し。
今が春でよかった。


by なおネィ (2011-03-28 10:47) 

うえいぱうわ

建築関係の材料はものすごい勢いで無くなってしまい
そうに思います。いくらあっても足りないでしょうし。

まあでも、命ある以上、ゆっくりでも一歩づつ前に進んで
いきましょう。
by うえいぱうわ (2011-03-28 11:16) 

MORIHANA

時間が経つほどに、言葉が捜せなくなって。
料理を作っても、写真が撮れなくなって。

ツイッターのリツイートにあるリンクを
ポチッとすると、既に被災地へ医療支援
などで出向かれた方の日記など、報道には
載らない真実に直面して、また言葉を失う。

ただ、ニュースなどで見る現地の子どもたちの
力強く真っ直ぐな眼を見ていると、
不思議な安堵感を覚える、今日この頃です。
普通の暮らしを心がける…って難しいことですね。
by MORIHANA (2011-03-28 12:48) 

barbie

YASHさんとこより更に西の京都ではスーパーもホームセンターも普通で、京都も観光客のキャンセルが相次いでなんて聞く割には、先週末も車が多かったです。平和に歩いてる観光客の人をみてると本当に震災があったのかな、できれば夢であって欲しいと思ったりします。自粛ばかりでは経済が回らなくなるし、経済活動をしてしっかり募金したいと思ってます。
by barbie (2011-03-28 13:15) 

McCoy

東京(の私の行動範囲内ではという限定的な地区)は、
表向きは3月11日以前と同じような、平常に戻ってます。
ただ、人と会って話しをしてみると、
3月11日を境に、気持ちは全然違うみたいです。

(改行を多めに入れて)

早く「昼食MTG@中間地点」が出来るようになるといいなぁと^^b

by McCoy (2011-03-28 18:17) 

HIRO

こんにちは。
やっぱり、気が向かない時もありますよね。

ウチの方は、まだ閉まっているGSとかもありますが、品物も(特に水)無い物があります。
出来る事を色々考えて生きて行きたいですね。
by HIRO (2011-03-28 20:29) 

kobaban

私は元々記事書くのもコメントするのも少ないのですが、さらにやる気がなくなってます。書くネタはあるのに、つぶやいたりはしてるのに…。変な感じです。
by kobaban (2011-03-28 21:25) 

XXAR2

今日、たまたま電気屋さんと話しする機会があったんですが、
アッチもアッチで電材が不足していて大変だそうです。
公官庁の工期がある物件のモノはなんとか出してもらえるものの、
今後出件するのや、民間の工事物件のものは出し渋り...
まぁ、これから使用するであろう物量が判らない状態だから仕方ないか...
by XXAR2 (2011-03-29 00:30) 

YASH

★なおネィさん 
ブログってごく個人的な心の模様を見せる場所だと思うんです。
それを見た誰かが共感してくれたりすると嬉しかったりね。
でもあの日から続く出来事に比べると、
そんなちっぽけな事を外に出してどうするんだ、なんて思ったりもして。

ほんとはみんながみんな、深刻な顔ばかりしてちゃいけないんですけどね。
明るく楽しい事もみんなで出していかないと。
芽吹きと花の咲くのが待たれます。

★うえいぱうわさん
資材が復興に優先的に回されるのは当然だと思うんです。
でも復興の「ふ」の字も出ないうちにこれですからね。
一部の人達には特需が見えているんだろうけど、
こういうことを真っ先にビジネスに繋げて考える心は持ちたくないです。

★MORIHANAさん
あの日の3時前、地震の波紋はこちらにも伝わってきたんですよ。
ちょうど休憩時で、現場の仲間がネットで災害情報を見ようにも
繋がらない。妻とのメールも出来ない。
唯一ツイッターだけは見られて、MORIHANAさんのツイートで事態を
初めて知りました。

子供たちはこの先どんな経験をしながら育っていくのか気になりますが、
津波より大きな人の支えが、彼らを推し進めて行くようにしないとね。

★barbieさん
そうそう、今回の災害で自粛っていう言葉を使うのは、
ちょっとピントがずれてますよね。
停電や被害でイベントが事実上できないならともかく、
こういうときだからこそって事もあるだろうし、
とにかく元気に繋がることは積極的にやらないとね。
動かせるモノやお金はどんどん動かさなきゃ。



by YASH (2011-03-29 22:38) 

YASH

★McCoyさん
そろそろガソリンも元に戻りつつあるようで良かったです。
気持ちは、元には戻らないかもしれませんねぇ…。
ネガティブな意味ばかりじゃなくて、
大事な事が少しこっち側に戻るのかも、なんて思ったりもします。

で、そろそろ気分転換にもいいじゃないですか。
街の桜が終わる頃、行きましょうか?

★HIROさん
その点HIROさんみたいにきっちり日記にしている人はすごいなと、
今更ながら思っています。
ログっていうのはそういうことですもんね。

それにしてもいまだに千葉の方でも余震が続いているし、
もうそろそろすっきり前を向いて進む気になりたいですね。

★kobabanさん
親しい人はツイートで分かってくれるし、というのはありますね。
あと、そちらは停電があるし、落ち着いてブログなんて
してられないっていうのもありそうだし。

落ち着いて気が向いたら、でいいんじゃない?
そのうちツーリング先で会ったときにでも、いろいろ聞かせてくださいね。

★XXAR2さん
設備屋さんの管材もらしいですね。
仮設住宅に回されているならともかく、どう考えてもそればっかりじゃない
みたいだし。
特定の人達のビジネスチャンスに振り回されているかと思うと、
やるせないです。

資材不足で仕事がなくなっても、
震災被害の補償なんてしてくれないだろうし。
先が見えません…。
by YASH (2011-03-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今宵。無駄手間。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。