SSブログ

要るんだけど欲しくない。 [いでたち ・ モノ]

物欲には自信のある私にしては珍しいが、欲しいのがない。

この中から選べと言われても、ないものはないのだ。

携帯電話を替えるつもりで出かけたのだが。

 

今使っているのはCASIOのW42CAで、いわゆるG'zOneのかなり前のモデル。
当時の記事
見直してみると2007年の7月とあるから、使い始めてから3年半経つ。
バッテリーの消耗が早くなってきた以外は特に不満はないのに、
近々行われる電波周波数の切り替えで使えなくなるらしい。

というのはもう去年から聞かされていたんだけど、まだいいやと先延ばしにしてあった。
今のG'zOneは普通のケータイになっちゃったし、防水も当たり前になったから
そのうち適当なのを選んで替えようと。

なんて思っていたらツーリング先で会ったシバラクさんから、G'zOneフルモデルチェンジの情報を
聞いてしまった。去年の11月のこと。
実はシバラクさんもこのモデルのファンだったりする。
今度のはG'zOneらしさの復活とか歴代最高スペックだとかでかなり期待していたら、
出たモデルは確かに機能としては申し分ない。

ただ、思っていたよりかなり大きい。
デカイと思っていた今使っているのより更にデカイ。

最近は仕事中、シャツの胸ポケットに入れているのだが、
今のですらポケットの蓋のボタンがかかるのにギリギリなのに、今度のtype-xでは絶対無理。
あと、色も鮮やかなグリーンとか赤もいいんだけど、メタリックじゃない方が好みだし。
きれいな山吹色とかあったら良かったのに。

まあそういうことなら、らしくない方の旧型が残っているうちに替えておくかと、
わりと消極的というか後ろ向きな理由で出かけたのはいいが。


ところがすでに完売だという。


じゃあ他の樹種で、といろいろ実機を見たのだが今のauってどうもこれというのがない。
スマートホンも考えないではないが、auでそれを選ぶ必要性も今は思い浮かばない。
唯一気になるのはデカイG'zOneなのだが…。






***




と悩んだ挙句、結局出直すことにした。

おりしも朝から降ったりやんだりだった雪が、auにいる間に猛烈に降り出して
見る間に周りを白く塗りつぶしていく。
まるでワタシのココロの行き先を閉ざしてしまうように(笑)

ヤバイよ.jpg


で、帰ってよくよく考えたら、使えなくなるのは2012年の7月。
つまりまだ一年以上ある。

時々使う電子コンパスも受け継いでいるし、温度計などの他にも山歩きに役立ちそうで
大きさ以外では現行G'zOneに決まり、なのだが。
もっとこう、積極的に決めたいよね、安い買い物じゃないんだし。

という訳でもうしばらく待とうかなぁ、なんて思っている白い夜なのだ。

けっこうボロいが.jpg


 


タグ:G'zOne
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

key-k

なかなか機種選びには悩みますね。
私は最後にはこだわりを捨ててしまうので…
センスないね、と言われてしまいます…(笑)
by key-k (2011-01-17 08:28) 

mani

私のMEDIA SKINも使えなくなる機種です。
07年4月にneonから機種変して、3年9カ月。
そろそろバッテリーが膨らんできました(涙)。

来年の夏までに替えなきゃいけないのは解かってるんですが、
今のトコ、積極的に替えたい機種がナイのはYASHさんに同じ。
3月に出る予定のG11が現状での候補ですけど、うーん。
ストレートorフリップ好きにはツライ世の中です。
by mani (2011-01-17 09:29) 

HIRO

こんにちは。
悩みは、深いですね(笑)

ウチのDocomoも、まだmovaなので、(無料で)FOMAに替えてくれるのを待ってます(爆)
iPone3があるとはいえ、SBの回線の繋がりがイマイチなので、珠に量販店とかで、Docomo製品を見たりはするけど、どれも似たり寄ったりで…(哀)
多機能は要らない&防水の最低線を守っての消去法になりそうです。
by HIRO (2011-01-17 09:45) 

SerowGOGOGO

私もハイスピードのルミックスフォンを考えているのですが、価格が価格だけに躊躇しています
多機能でなくてもいいから一つの機能を特化した格安モデルが数種類出てくれるとありがたいんですが・・・
by SerowGOGOGO (2011-01-17 11:30) 

バク

そうなんですよね。
実は新しいものが要るのに、欲しい物がない!
携帯はいつもそんな中で選ぶ羽目に・・・
なので、まだ、欲しいと思うものが出るまで、古い機種で頑張ってます。
by バク (2011-01-17 12:30) 

McCoy

ヤフオクで手に入れた2世代前のG'zOneのバッテリーも辛くなってきて、「もうひとつ先」を待てずに「今度の」G'zOne(緑)を買ってしまったシバラ、いや、McCoyですb

家族全員auなのでポイントも貯まっていたのと、仕事でauの最新版が必要だったのと、上手く契約すればiPhoneとG'zOneの両方を使っても費用は1台分で済むことが判りまして、(要は「新しいG'zOneが欲しい」ってことだったんですけど^^;)その勢いで購入したのですが、確かにデカくて重いです^^;b
ウエストが緩めのジーンズの尻ポケットに突っ込んで「踏み切りダッシュ」をするとジーンズが落ちてくるぐらい重いですb(←大袈裟ではなくて本当に^^;;;)
その分、バッテリーは長持ちするのですが、未だ気分的折り合いが付いていなかったりします。

ハナシは変わりますが、昨晩の雪には驚きました。
浜松でも雪が積もりまして、たまには実家にバイクで帰ろうかと思っていたのですが、それもまだ先のことになりそうです……箱根も当分はダメそうなので、ツーリングは房総通いが続きそうです^^ゞ

by McCoy (2011-01-17 17:51) 

rascal

みなさん悩むんですねぇ(笑)
オイラは電話とメールだけと考えているので・・・
複雑な機能は邪魔なだけと思ってます。
胸ポケットに入れて邪魔にならない薄い物という事しかこだわり
がありません。
ソフトバンクとドコモの2台ともP社の薄型です。
同じバッテリーなんで入れ替えできて便利です。
by rascal (2011-01-17 19:46) 

YASH

★key-kさん
たくさんあるように見えるんだけど、結局似たようなのが多いんですよね。
auはiidaがちょっと本流から外れた事をやってくれるので、
面白いんですけど。

G'zOneもセンスがイイかという話になると、それはちょっとねと(笑)
ただ他のスマートな機種よりは、
仕事や趣味に向いてると思うんですよね。

★maniさん
ほんと、いままでもいろんな形式が生まれたのに、
スマートホン以外だとほとんど二つ折りとスライドになってしまって。
もっと多様なのが普通にあって、みんないろんなのを使ってても
いいと思うんですけどね。

G11カッコいいですよね。
こういうスライド式もずっと使ってみたいと思ってるんですが、
自分みたいな仕事環境だと可動部に砂埃が入って
擦れまくりになりそうなのが気になるし。
とか言ってるとやっぱり二つ折になるんですよ、つまらんけど。。

★HIROさん
ケータイごときでなぜ悩まにゃならんと言いたいんですが(笑)

たまに他社のを見るんですけど、こんなのがauにあればいいのに
なんて思うのは「他人の芝」なのかもしれませんね。
やっぱり消去法になっちゃうのかなー。

★SerowGOGOGOさん
今の新機種って高いですよねー。
今回の理由での機種変はそれ用の割引も付くんですが、
それでも高い(汗)

ワンセグとかお財布ケータイって要らない人も多いと思うので、
そういうのは外せるシステムだといいんですけどね。

by YASH (2011-01-17 23:08) 

うえいぱうわ

私もかなりくたびれていたケータイを
新型のtype-xに切りかえました。
黒くて、大きいです(笑)
バッテリーが大きくなっている分、
確かに大きくなっています。
まあ、その分ボタンが押しやすいです。
レスポンスも大分良くなってますし、
大きさ以外は気にいってます。
by うえいぱうわ (2011-01-17 23:43) 

YASH

★バクさん
>新しいものが要るのに、欲しい物がない!
バイクのウェアとか靴とかも、毎度このパターンです。
逆にカメラはあるのに欲しいのばっかり(笑)

今回は私もやっぱり待つ事にします。
来春までには欲しいと思えるのが出るかもしれないし、
出なかくてもG'zOneは多少安くなってるでしょうからね。

★McCoyさん
そういえばどこかで写真にちらっと写ってましたね。
シバラクさんはこーでなくちゃ!と思ってましたb

で、やっぱりでかくて重いですか…。
原点回帰と力んでこれになったんだから、時期モデルは
それを反省して一転コンパクトに! とはならないでしょうね。。
そろそろG'zOne系スマートホンなんて期待してるんですが、
だとしたらもっとデカそうな悪寒(笑)

そして雪、こちらもけっこう積もりましたよ。
この冬がこんなに寒くなるとは思いませんでしたが、
折を見て合流したいと思ってます。
手袋の新兵器、試しましたか?

★rascalさん
私もほとんど電話とメール、あとは昼休みにブログチェックするくらいかな。
ワンセグや音楽や支払いの機能は不要です。
ただ好みはあるなあ、というか自分らしいのを持ちたいんですよ。

携帯なんて通信の道具としか思わないけど、
できれば自分が好ましく思えるものを使いたい、とね。
バイクとかウェアもそうだけど、持ち物とか身なりって
その人らしさが出ると思うんです。
もちろん実用に徹するのもその人らしさ。
ラスさんもよく書いてるけど、自分らしさは大事にしたいもんね。

by YASH (2011-01-17 23:51) 

YASH

★うえいぱうわさん
おお、ドキマリの選択。
私も買うなら黒だと思ったんですが、
こっちはキミドリ君じゃないんですね(笑)

やっぱり大きさは気になりますか。
他の面はどうなんでしょうねぇ。
特にG'zGEARが気になるんですが。
よかったらインプレお願いします。
by YASH (2011-01-18 00:02) 

単二

らしくない旧型使いですσ(^_^;
その前にはマグネシウムボディのG'z One Type-Rを使っていたので、W42CAの「形」には惹かれながらも、プラボディの軽さが「らしくない」と映ったものでした。
現用機のW62CAは、まったくもって「らしくない」外観をしてるんですが、サイズに対する持ち重り感はそれなりにあって、それはそれで悪くないと思ってます。ただ伝統の丸窓がないことと、実際サブディスプレイで得られる情報量が少ないのはいかんともし難いんですけど。。。
今度の新型は、僕の手にすら余るサイズですよね〜。いくらなんでもあれは……(^^;)
by 単二 (2011-01-18 16:49) 

YASH

★単二さんもG'zOne好きでしたね。
Type-Rが出た時は すごく気になって見に行ったりしたんですけど、
あの時も色が理由で見送ったのでした。
今思えば塗装が落ちても地のマグネシウムが映えるから、
やっぱり黒が良かったかも、なんて思います。
ソリッドなイエローがあれば、間違いなく使っていたでしょうね(笑)

どうも北米向けにG'z Oneテイストのスマートホンが出るようですが、
次の国内モデルが早くも気になります。
アウトドアの道具として考えると軽量・コンパクトはひとつの正義ですから、
次期モデルはそういうモノであって欲しいです。

by YASH (2011-01-20 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

登山口まで30分。見た目も中身も。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。