SSブログ

大団円。 [Ride]

横須賀は海辺の街。

勝手にそんなイメージを持っていたのだが、その駅の裏手というのは、
いきなりこんな崖が迫っているのを知って
、ちょっとびっくりした最終日の朝。

部屋の窓から.jpg

それはともかく、晴れて嬉しい。

横須賀駅前.jpg

とりあえず朝マックで手っ取り早く朝食を済ませて動き出す。
せっかく港・横須賀に来たんだから海を見ていこうと、海辺の公園へ。

横須賀の朝.jpg

うみかぜ公園。きれいな名前だ。
左に見える白い町並みは横浜。
APECがなかったら、あそこに泊まるはずだったのにーと、ムダな再確認をした後、
逗子から鎌倉を抜けて、海沿いのR134へ。

そして江ノ島でこの方と合流。
いろんなHNをお持ちだけれども、一応今回は「シバラクさん」で書かせて頂きます。

こちらのD.jpg

シバラクさんとも去年の箱根以来、一年ぶり。
それ以降も会えそうな機会はあったけれども、仕事が入ったり季節はずれの雪が降ったりと
なかなかタイミングが会わない。
今回も前日ならこちらのお馴染み同士が揃い踏みだったが、なかなかそうはうまくいかず。

でもここで無事合流できたし天気もいいしで結果オーライ。
まずはいかにも湘南! といった海岸に立ち寄った後、小田原でお昼に。

お昼にぴったり.jpg

まご茶漬けというものを初めて食べたが、さっぱりと美味。
バイクだと山を目指す事が多いけれど、食べ物に関しては海沿いということを再認識。




11月だった.jpg

午後は箱根から伊豆スカイラインへ上がる。
平日だから空いているかと思っていたら予想外の車の多さで、なかなかスムーズにはいかなかったが、
伊豆スカイラインは快調そのもの。
走り慣れたビーナスラインとは一味違った開放感で気持ちがいい。

伊豆スカなうb.jpg

コーヒーにしませんか?.jpg

と同時に、レストハウスではちょっとのんびり。
お互いのバイクの話はもちろん、持ち物やブログの事、仕事のことなんかも話したかな。
前回の箱根ではそんな時間はなかったし、昨日のメンバーと揃っていたら別の楽しさがあったはずだけど、
一日ずれたおかげでこうした時間が持てたのは、結果的には良かったのかも。

どこまで行っても気配りの人のシバラクさんは、自分とは対照的だけど、
これからも連絡を取り合って、ときには一緒に走ることもありそうだ。

混雑した市街を抜け、沼津ICで手を振って別れてからも、そんな事を考えていた。


帰り道.jpg





***




という、今回の房総から伊豆の旅。

初日以外はいつもとは一味違ったメンバーだったけれども、本当はそれも大切な目的だったりする。

バイク絡みのブログをやっているとそのうちご一緒したいですね、なんてことになりがちだが、
あれはもうやめることにした。

記事を読んだりコメントをやり取りして、感じ合う部分があってお互いそれを認め合える相手には、
こっちから会いに行くことにしたのだ。

そうしたいなら自分から動かなければ、「いつか」とか「そのうち」なんてたぶん永遠にやって来ない。
それに来年も今と同じように、無事にバイクに乗れてるかなんて、誰にも判らないしね。

別にあせっているわけじゃないけど、なんだか最近そんな事を思うようになったんだ。




 

もちろん、落花生も大事だけどさ。。。

王国万歳!.jpg




 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 9

harry

うん、なんだか途中経過をちらっと聞いて
いつもの遠征とはちょっと違う雰囲気がしたのでした。
こちらから会いに出掛けているんだな、と。
僕はもともと愛想がない性格なので
出掛けたい時しか出掛けないという(笑
で、そう思って出掛けた時は、やっぱり行ってよかったと思ってます。
今回のメンバーの皆さんには自分も会ってみたかったな。。
by harry (2010-11-24 09:14) 

HIRO

こんにちは。
遠征、お疲れ様でした。

確かに、自分から行動を起こして行かないと、「いつか」なんて来ない事が多いですね>何事も。
by HIRO (2010-11-24 10:03) 

なおネィ

今回のツーレポは、名言続出だよYASHさん(笑)
芸能人の常套句みたいになっちゃってるもんね、
「そのうちご一緒に」って。

「ご一緒したい」気持ちは山々でも、
どこかで偶然を待ってるっていうか他力本願で、
「逢いにいく」っていう行動力が持ちづらくなってる。

そんな意味でも今回は心から
「逢いに来てくれてありがとう」なのです。


by なおネィ (2010-11-24 10:42) 

rascal

some day っていう日はカレンダーに無いって昔セミナーで聞いたなぁ(笑)
という事で『some day』をBGMにって佐野元春バージョンは持ってないので白井貴子を掛けながら書き込みを・・・

だからいつも次はいつにしようかと考えて生きています。
来春はコチラから遠征しようと日付を考え中です。

GWはまた積丹が濃厚で、4月は広島方面を考えているので・・・
3月の3連休がターゲットかな?
でも年度末はみんな忙しいですかねぇ?
そこ逃すと6月で1泊になっちゃうし(笑)

犬山に宿泊してパールロードとかまで足を伸ばせたらと妄想中!
by rascal (2010-11-24 11:47) 

うえいぱうわ

確かに明日が必ずくるとは限りませんからね。
自分から動くのは大切だと思います。



by うえいぱうわ (2010-11-24 13:19) 

シバラク

「シバラク」ですb(笑)
久しぶりにblogに登場させていただいて嬉しいやら恥ずかしいやらで^^b

昨年のツーリングでは最初と最後にちょこっとお話できただけでしたし、
大所帯だったのでゆっくりしていただけなかったので、
「今回こそは!」と入れた気合いがまた空回りしちゃってスミマセン(大汗
それでも一緒に走って色々とお話が出来て嬉しかったです。

で、歳を重ねる毎に一年が(確実に)早くなることに(やっと)気付きましたので、
私も「いつか」はやめることにしましたb
そんなこんなで、また走りに行きましょう^^b

by シバラク (2010-11-24 17:38) 

YASH

★harryさん
うん、これでとりあえず今年は思い残すことはないぞ、と。
そういう風に生きることにしました(笑)
まぁ、できる範囲で、ですけどね。

で、やっぱり出掛けてきてよかったですよ。
バイク乗っててよかったな、と思うことはいまだに時々あるんだけど、
最近はその質が変わってきたと思ったりして。

そう思わせてくれた人達ですけど、
harryさんも遠からず会うことになるような気がします。
「そのうち」じゃなくて、「きっと」ね。

★HIROさん
他の事ではけっこう消極的な面もあるんですよ。
こうみえても。

でも、しなくて後悔するのはやだなー、なんて思うようになったのは
年齢を自覚するようになったからかもしれませんね。
少年老い易く…、っていうでしょ。
もう少年じゃないけど(笑)

★なおネィさん
迷言、失言もあるような…(やや汗)

>「そのうちご一緒に」
社交辞令では便利かもしれないですね。
でも私は自分の真ん中あたりにある事柄に対しては、
社交辞令は言わないの。
その代わり、押しかける(笑)

今回、お会いできて本当に良かったです。
こちらこそ、ありがとうございましたb

★rascalさん
>some day っていう日はカレンダーに無い
うまいこと言うなぁ。たしかに。
佐野元春のsome day、クルマ買ったばかりの頃に、
走りながらよく聞いてました。懐かしい!

年度末はどうかなぁ、節分過ぎからたいてい忙しくなるんだよね。
あんまりヒマでも困るし(笑)

来年もいろんな所を走りたいですね。よろしく!

★うえいぱうわさん
いつ死んじゃうかわからないし、というより
仕事にあぶれて、バイクが維持できなくなる、とかですよ、怖いのは。

よく働いてよく遊ぶ。
人生、そうありたいです。

★シバラクさん
ブログではお久しぶり(笑)

その節はいろいろありがとうございました。
なんとか今年中にお会いできましたね。
次回は、寸又峡リベンジか、軽井沢か佐久の辺りでも。
D!で来てくださいね、D!で<しつこい
「いつか」じゃなくて「きっと」ですb

by YASH (2010-11-24 23:24) 

単二

さっさと帰っちゃって面目ない……の単二です。(T-T)
このお詫びは必ずや名古屋で……きっと。

で、千葉産南京豆のお味はいかがだったでしょうか?
by 単二 (2010-11-25 11:05) 

YASH

★単二さん
いえいえいえ、前日に続いての出走、ありがとうございました。
あの日はお二人のプランがあってこそでしたが、
そういうのも名残惜しいくらいがちょうどいいんですb

で、豆はですね、某ネィさんに頂いたのは
すでに食べ尽くしたのもありますが、
日々ちょっとずつ楽しんでますよ。
ピーナツバターは実はピーナツペーストであったと気付いたりして。
来年も豆買いに行こうかなぁ(笑)
by YASH (2010-11-25 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

忘れても、思い出す道。ぶるぶる。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。