SSブログ

ぶるぶる。 [食べ物・飲み物]

突然だけど、こんにゃく作った事、あるかい?

こんにゃく芋.jpg

私はあるよ。

 


なんでまたこんにゃくかというと、我が家は生協で食材なんかを頼んでいるんだけど、
こんにゃく作りセットをカタログで見つけて、注文しておいたのだ。

おでんに入れて煮込んでもいいし、出汁昆布と一緒にさっと煮て、味噌をつけて軽く一味も。
そろそろそんな食べ物が美味しい季節だし、なんだか面白そうじゃないか。手作りこんにゃくなんて。
今日みたいにこれといって出かける用事もない日曜の午後は、そんなことをやってみるのにぴったりだ。

茹でただけでは食べられない.jpg

まずは芋を良く洗って下茹で。
なかなか火が通らずに40分くらいかかる。

なるべく細かく下ろしましょう.jpg

茹ったら流水で冷まして皮を剥き、水の中ですり下ろす。
ゴム手袋をしているのは、手がかゆくなるから必須なんだそう。

ここで気が付いたのだが、芋の重さの3倍の水に混ぜるんだけど、
ということは400g×3=1200ccプラス芋で、実質1.6kgのこんにゃく原液になる。
けっこう莫大な量になりそう…。大丈夫か?

水溶液.jpg

で、これがこんにゃく液。
これを粘りが出るまで混ぜると説明書にはあるが、こんなさらさらなのに
粘りなんて出るのかと思っていたら…。

混ぜて1.jpg混ぜて2.jpg
さらに混ぜる.jpg流れない!.jpg

10分くらい木べらで練っていたら、本当に粘る粘る。
ボールを傾けても流れないほどになってしまった。
不思議フシギ。

そのまま30分置いたら貝殻のカルシウムから作ったという凝固剤を入れ、
さらに混ぜてまた30分寝かせる。

で、いよいよぶるぶるのこんにゃくになってきた。

一口大.jpg

やっとそれらしく.jpg

ボールで作っているからよくある三角や短冊形にするのはロスが多いので、
ちぎりこんにゃく風にしてみた。
これをアク抜きのために一時間ほど煮ると、やっとできあがり。
食べるときはさらにまた煮てからじゃないと、かすかにアクの苦味が残る。

こんにゃく芋って茹でればとりあえずは食べられそうに見えるけど、とてもそんなシロモノではないらしい。
それをこんなに手間を掛けてなんとか食べられるように考えた人には、本当に頭が下がる。
食べ物を、食材を作るって大変だ。
「頂きます」は、そういうことへの感謝でもあるんだな、と実感。



できた!.jpg

今夜のおかずは、そんな背景を持っているのであった。

うまいかって?
そりゃ、うまくないはずがない。





***





何人分?.jpg

ところで予想通り二つの鍋いっぱいにできてしまって、どうするんだコレ状態(笑)
とりあえず明日も食べて、実家にもおすそ分けだな。

欲しい人には差し上げますから遠慮なくどーぞ。


タグ:こんにゃく
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 11

harry

>突然だけど、こんにゃく作った事、あるかい?
ないでーす!(笑

日本の伝統的な加工食材って不思議なもの多いですよね。
おでんの種みたいな練り物もどうして魚のすり身と山芋なんて
組み合わせができたのだろうといつも不思議で。
クール宅配便着払い...ってあるのかしらん。。
by harry (2010-11-29 07:09) 

barbie

私もないで〜す。でもいつか作ってみたい、興味はあります。
手間のかかる手作りほどおいしいものはありませんね。
でもこんな膨大な量になるんだ・・・近ければもらいに行きたいな〜
by barbie (2010-11-29 08:35) 

MORIHANA

コンニャクを作ってみたいという
衝動に駆られたことは、ありません(笑
普段、群馬かどこかの農家のお母さんが
作っているコンニャクを愛食してますが…。

近所なら、ドコでもドアがあれば、
すぐさま、いただきに伺いますのに。
あー、ザンネンでたまりません。今夜はけんちん汁を
作るので、ちょうど良かったのになぁ。うむぅ。
by MORIHANA (2010-11-29 13:10) 

SerowGOGOGO

私も作ったことないです
刺身こんにゃくは大好きなんですが・・・
by SerowGOGOGO (2010-11-29 20:25) 

McCoy

dancyuですね〜^^b

僕はコンニャクって「素材」という認識なので、その素材を正真正銘の素材から作るのって「全部俺製」でカッコイイb
僕も嫁さんに「美味しい!」と言われるような料理を素材から作ってみたいな〜。
(毎日じゃ嫌だけど^^;ゞ)

by McCoy (2010-11-29 21:20) 

YASH

★harryさん
あんまりいないですよね。
シャービックじゃないんだから(笑)

>伝統的な加工食材
かんぴょうなんて、あそこまで手間を掛けて食べられる紐が
欲しかった理由って何!? とかね。
主食にも主菜にもならない物に限って、ものすごい手間や知恵が
注がれていたりするのも不思議です。

★barbieさん
握りこぶしくらいの芋2個でこれですからね(笑)
でも面白かったですよ。
混ぜてるだけでどんどん粘ってくるのなんて、ずーっとやってたら
それだけで固まっちゃうんじゃないかと思えたりして。
煮ているとちゃんと芋の匂いがするのも、本物っぽかったです。

★MORIHANAさん
時々餃子を作りたい衝動に駆られるんだけど、
個人的にはそれとあんまり変わんないです(笑)

ご近所ならこんにゃく届けるのになー。
代わりにMORIHANAさん謹製のけんちん汁、ちょっと分けてください。
鍋持って行きますからb

★SerowGOGOGOさん
あー、子供の頃よくやったなあ、とか言われなくてよかった(笑)
刺身こんにゃくって、おでんのこんにゃくにはない滑らかさがありますね。
単に芋を下ろす細かさだけじゃないような。
そういう見方ができるようになるのも良かったです。

by YASH (2010-11-29 22:27) 

YASH

★McCoyさんは料理したりします?
私はオムライスとか餃子なら作りますよ、たまーにですけど。

家でも外でもできる得意料理を持っているとかっこいいですよね。
でもいくら全部俺製でもこんにゃくじゃなぁ…。
キャンプツーリングでみんなに食べてもらえるようなの、
マスターしなきゃ。
by YASH (2010-11-29 22:53) 

なおネィ

欲しい!!!(遠っ)

水色でもピンクでもクリーム色でもない
パール加工したようなゴム手袋がまさに「dancyu」っぽい!!(笑)

茨城の道の駅あたりで売ってるこんにゃくですら、
スーパーもんとは似て非なるものですからね。
それを芋から自作しちゃったなんて…、すばらしくおいしそ。

なんだか素朴なものにやたらとココロ惹かれるお年頃です。。。

by なおネィ (2010-11-30 11:34) 

バク

おお!いいですね~
手作りこんにゃく♪
私も作ってみたい・・・です(笑)
by バク (2010-11-30 12:43) 

YASH

★なおネィさん
千葉も鍋持って届けるにはちょっとありますね(笑)
手袋はたまたま台所にあったヤツで、MYグローブじゃないですよ。

ふだん食べてるみたいなぶるんぶるんした感じにはならず、
もっときめの粗い舌触りになったんですが、
子供の頃に田舎で作ったという母が言うには、
そもそもこんにゃくってそういうものらしいです。
今のこんにゃくみたいにツルツルじゃなかったみたい。

私らの世代にはもうわからなくなってる事、他にもあるんでしょうね。

★バクさん
なにか作るのってなんでも面白いですけど、
出来上がったら食べられるっていうのが工作とは違う楽しさがありますね。
機会があったらチャレンジしてみてください。
ちょっと少なめくらいがちょうどいいかも(笑)

by YASH (2010-11-30 22:54) 

HIRO

こんにちは。
こんにゃく作りお疲れ様でした。
色々な食材の料理法は、昔から色々な人が工夫して来たんでしょうね。
by HIRO (2010-12-14 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。