SSブログ

それぞれの日曜はきのこ鍋へ向かう。 [Ride]

仕事の都合が付きそうになくて、一度は断った連休の一泊ツーリングだったが、
土壇場でなんとか行ける事になった。

ただし前夜までは、午後遅くまで雨確定の予報。
なんだか雨を狙って走りに行ってるみたいな気がしてくる。

いっそ、昼過ぎまで山の道具でも見に行って3時頃出ようか。
それなら暗くなるまでには宿泊地の岡谷に着くだろう。
なんて思いながらシュラフとマットをいつもの荷物に加えた。

 

 

ところが翌朝になってみれば、路面は濡れていたものの、すっかり秋晴れ。
でも山の方はまだ雨に決まってるだろうし、なんて思っていたら
現地近くで暮らすharryさんからも、「こちらは晴れてきました」なんてメールが来る。

うーむ。

なんとも盛り上がりに欠ける前夜だったので、早起きのアラームもかけてなかったし、
第一どんなルートを辿るかもなにも考えてないぞ。

でも今更慌てても仕方ない。
悠然と朝食を取った後、広げてあった雨の用意をバッグに仕舞って装備をやや変更。
そしてしばし地図を眺めて、とりあえず聖湖でも行ってみるかと走り出した。


 

聖湖2.jpg



着いたのは昼過ぎ。
それにしても、まるで半月は季節が逆戻りしたような暑さはなんなのか。
秋のジャケットを着ていると、日なたじゃなくても汗ばんでくるほど。

関東からのラスカルさん・ねこにんさんはどの辺りかとメールをしてみたら、信州新町の道の駅からレスが来た。
意外に近くにいるもんだと思ったが、まずは合流という話もないので適当に先へ進むことにする。
どっちみち後で会うんだから、それまでは好きにさせてくれるんだろう、という解釈だったけど違ったかな。

聖湖1.jpg

 


その後は県道501を西へ。

地図を見るとこの道は、いくつかの池を繋ぐように延びている。
バイクを降りて見に行ったりした池もあったが、特に雰囲気のいい場所も見つからずに
ちょっと不完全燃焼気味。
そんな事もあって、今回はバイクと風景を絡めた写真が少ない。


県道12へ出たところで、アルプス展望台という文字が見えたので寄り道。
駐車場から歩いて登る小高い頂がそれで、確かに北アルプスの山々が展望できるが、
時間的に逆光真正面。
もう3時過ぎだもんね。腹減ったなぁ…。

店の名はモモ.jpg

という訳で、すぐ下にある喫茶店風の店で一休み。
コーヒーと一緒に頼んだのは自家製の林檎パン。
しっかりとした味のパンの中に、アップルパイの中身みたい林檎入り。
居心地も良くて、[信州の西洋館]なんて写真集を眺めながらついのんびりしてしまった。
テラスの向こうにはなにか穀物が干してあって、聞いてみたらタカキビというらしい。
その脇にははコスモスが揺れている。
こんなのも、たまにはいいか。

眩しい.jpg





***




さて、そろそろ岡谷に向かって動き出さないと。
一番確実なのはすぐ西にあるR19へ出て豊科まで下り、そのまま長野道へ乗ってしまう事だが、
ここまで来て幹線で行くのもつまらない。

と、今頃から山道を選んで県道12を鹿教湯まで戻り、R254で松本の北へ。
途中の三才山トンネル辺りで、すっかり日が暮れてしまった。
同じように岡谷のキャンプ場に向かっていたはずのラスカルさんと、週末からのツーリングの最後に合流する
kobabanさんはもう着いたみたい。
ちょっと遊びすぎだったな。


豊科から長野道で一気に岡谷へ飛んで、塩尻峠の途中で県道254へ入る。
ヘッドライトが照らす方向以外は鼻をつままれてもわからない闇の中、なんとか分岐を見落とすことなく
しだれ栗森林公園に到着。
TDMの音を聞きつけて、ラスカルさんが出迎えてくれた。


きのこたっぷり.jpg

バンガローに入ると、真ん中には土鍋、周りには山盛りのきのこと野菜が。今回はきのこ鍋だった。
きのこ類は来る途中、広丘のスーパーで調達してきたという事。
生キクラゲなんて初めて食べたけど、これはなかなか幸せになれる食感だった。

ちなみに土鍋はラスカル家より持参のもの。
おでんと寸胴鍋をトップケースに入れて来たこともある人だから、もう驚かないけど(笑)

三回目のきのこ投入の頃、仕事を終えたharryさんも到着。お疲れ様でした。
乾杯の後はいつものようにブログやバイクの話に加えて、地元のローカルなお話も。
ちょっと痩せたようにも見えたけど、相変わらずでなにより。

harryさんから.jpg…。.jpg

そんなharryさんからみんなへのお土産は、地元のお店で見つけたという10円玉チョコレート。
本当に1個10円なんだそうだ。
当たりが出るともう一個もらえるんだって。はずれちゃったけどさ。

こういう事で素直に笑い合える友人達がいるというのは、幸せな事だ。
たぶんそれぞれがそう思っているから、お互いなんとか都合をつけて集まる気にもなる。
どういう縁があったのものやらとつくづく思うけど、大事にしなきゃね。

きのこ鍋の〆は卵とご飯を入れて、たっぷり出汁の効いた雑炊で。
満腹とアルコールのおかげか、夜更かしすることなくそれぞれのシュラフへもぐりこむ。
今回は耳栓を持ってきたけど、なしでも平気でした。





***




今日も晴れ.jpg

翌朝も晴れ。
起きたのは6時過ぎだったか、そんな時間はさすがに肌寒い。
ねこにんさんがくれた貼るカイロをお腹に入れて外に出る。
カップスープやコーヒーを飲みながら、パンをストーブであぶっての朝食。
梢の先が明るくなってきたと思ったら、みるみるうちに陽射しが降りてきて、周りの匂いまで変わる様だ。


そんな様子をみんなで眺めた後、今日も仕事のharryさんはここから出勤。
いってらっしゃいと見送ってから、我々もそれぞれ出発の準備にかかる。

出勤前.jpg



美和湖にて.jpg

帰りは関東組も一緒に、とりあえず飯田までR152を下ることにする。
連休最終日は帰りの高速、特に関東方面へは混むのが目に見えているので、
ダム湖に立ち寄った後は淡々と走って早めに飯田へ。

りんごがウサギ.jpg

分かれるのは昼食後に、と入った店は昭和の面影を色濃く残す食堂だった。
写真はkobabanさん・ねこにんさんが頼んだソースカツ丼。
だって蕎麦よりこっちの方がおいしそうだもん(笑)





***




そのまま下道を下り、三ケ日辺りから東名に乗る予定の3人と別れ、高速に乗ることにした。
渋滞の始まる前だったのか、名古屋方面へ向かう中央道は思ったより流れて、珍しく明るいうちに帰ることに。
残暑といってもいいほどの暑さの中、家に着いたのは3時過ぎ。

次に出かけるときは、冷たい空気の中を走ることになるだろう。

そろそろオイルを替えておかないと。

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

バク

聖湖?の写真。トンボが見事に収まってますね~nice!
秋の宿泊は空気もひんやりとして心地いい朝を迎えられたようで(^^)
見た目にも気持ちのいいシーンがたくさん♪
by バク (2010-10-15 15:38) 

HIRO

こんにちは。
御泊まりツー?御疲れ様でした。

しだれ栗…昔、今時分の時期にキャンプと言うかバンガローに泊まりに行った事があります。
流石に夜は寒いですね。
by HIRO (2010-10-15 18:12) 

SerowGOGOGO

なんだ・・・すぐ近くに来ていたんですね(^^)
by SerowGOGOGO (2010-10-15 20:26) 

YASH

★皆さん、nice!ありがとうございました。

★バクさん
縦横何枚か撮った中で、偶然トンボが写り込んでいるのがありました。
こういうのは狙っても撮れないですよね。

いつもの季節なりの格好では暑いくらいでしたが、
朝はさすがにひんやりで気持ちよかったです。
朝の森の中はいいですね。

★HIROさん
関東組が帰り着いたのは日付が変わる前後だったそうで、
本当にお疲れ様だったのは彼らのようです。

夜は薄いダウンベストを羽織ってちょうどいいくらいでした。
闇が本当に真っ黒で、星がきれいでしたよ。
by YASH (2010-10-15 21:17) 

YASH

★SerowGOGOGOさん
長野からだと「すぐ近く」なんですねー。
さすがにこの日はそちらでも暑かったんじゃないでしょうか。
とか言ってのんびりしてるとすぐ冬支度になりそうで、
いろんなタイミングが合うのは稀ですよね。
次はどうかな。
by YASH (2010-10-15 21:24) 

harry

聖湖、なかなか良かったでしょ。何もないのがいい所で。
姨捨からの道も白樺林の中を抜けて行くあたりが好きなのです。

丸一日、ワインディングを駆け巡るように一緒に走りたい...
と、ちらっと思ったりもするんですけど
そんな楽しみはまた近いうちに必ず、と我慢して待ってます(笑



by harry (2010-10-16 22:45) 

rascal

最近めっきり集合写真とか撮らなくなりましたね(笑)
他のグループとはまったく違うなぁ なんて思います。

土鍋の中に食器を入れてお皿でフタをしたらコンパクトでした。
やっぱり60ℓのトップケースは最強!
by rascal (2010-10-20 16:19) 

YASH

★harryさん
白樺林の中を切り返しながら登って行って、
左側がぽっかり開けたと思ったら湖、というのがね。
何も無いと言えば嬬恋のパラギ湖も捨てがたいので、そのうちにどーぞ。
へんな勧め方だけど(笑)

山道を駆け巡って、夜は薪ストーブの横で
ゆっくり話しながら過ごす、なんてね。
そんな休暇が取れる日も来るでしょ。

★rascalさん
あ、集合写真忘れてた(笑)

でもね、こういう背景でそれぞれのバイクも入れて、
いつものメンバーでこんな構図で撮っておきたい、というのは
けっこう前から考えているんですよ。
なかなかそういう機会も、ぴったりの場所に居合わせることもないんだけど。
一枚くらいはそういうのがあってもいいでしょ。
今度はそんな話もね。

by YASH (2010-10-20 21:42) 

kobaban

もう2週間も経ってしまったんですね。
久しぶりに一緒に走れました。1年ぶりぐらいでしたね。
私は戸隠から県道36号→R19号だったのでニアミスでした。
実はアルプス展望台なるところも行ったような...たぶん2時過ぎぐらい。
またこちらに来られたらよろしくです。
by kobaban (2010-10-24 00:41) 

YASH

★kobabanさん
ということはR19から県道12?
私が着く1時間くらい前かな。
お互いちょっとした偶然が噛み合えば、
あそこで出会ってたかもしれないですね。
そんな事を考えるとなんだか不思議に楽しくなります。

二日目の妙な暑さ、今年最後の残暑だったんでしょうね。
今度は北風の中か、花粉舞い散る頃か(笑)
またよろしくです。

by YASH (2010-10-24 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の終わる道。見上げる秋。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。