SSブログ

今週の終わる道。 [Life]

ここ数日はちょっと遠い現場だった。
名神から東海北陸道、東海環状道へ入り、関広見ICへ。
そこからまたひとしきり走って、自宅から80km程の通勤路。

とはいえ渋滞するような所もなく、ほとんど走りっぱなしの道程なので運転は快適そのもの。
何ヶ月も通うのはさすがに遠慮したいけれど、こういうのもたまには気分が変わっていい。

関広見のインターを降りてR418を西に進むと、武儀川と並んで走るようになる。
周りの田んぼの畦や、土手のあちこちにヒガンバナが咲いていたりして、なかなかのどかな風景の中、
朝の川には投網を打つ人の姿が見えたりする。


帰り道.jpg

最終日の今日は少し早く終わりそうだったので、帰りは川を見ていこうと思っていたのに、
結局その辺りまで来たのは暗くなる直前。
でも
まあ、せっかくだからと、ちょっとだけ車を降りてみた。

夕暮れから夜へ.jpg

ごーーーん…。
嘘みたいだけど、どこかでお寺の鐘が鳴っている。
まるで映画かドラマみたいだ。

あと30分早かったら、夕空の写り込む川面がきれいだったかも、
なんて思いながら水面を見ていると、水面近くを飛ぶ羽虫を狙う魚が起こしている、
無数の小さな波紋ができているのに気付く。
映画「River Runs Through It」にも、こんなシーンがあったはず。
年時代、釣り竿を片付けながら見た川面をふと思い出した。




日暮れてからは思いのほか風が冷たく感じられて、もうすっかり秋。
そういえばモズが電柱の上で、「キチキチキチ…」と鳴いていたっけ。

今週はこんな終わり方。

 


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

HIRO

こんにちは。
遠くの現場への”通勤”も大変ですね。

2枚目の画像…確かに映画とかで出て来そうな。
by HIRO (2010-10-04 11:40) 

McCoy

木々の影の向こうの夕焼け空がとても素敵で^^b
この季節の夕刻はジンワリシミジミとした景色が見られて好きですb

で、そんな景色が好きな僕の週末はというと、
予定外の事務所引っ越しでドタバタしているというのに
以前から決めていたバイク仲間とのツーリングに行ってしまいまして、
その後はドタバタ度合いが更に進行してPCモニタとダンボールの山を見て過ごしました^^;ゞ

by McCoy (2010-10-04 11:58) 

YASH

★HIROさん
首都圏では始発に乗って通勤する話も聞いたりしますね。
行きもですけど帰りが大変そう。

夕暮れ時に鐘の音が響いてくるなんて、地域によっては当たり前なのかも
しれませんが、なかなか新鮮でしたよ。
昔は日本中、そうだったんでしょうね。

★McCoyさん
あっという間に暗くなってしまうのもこれからの季節ならではですけど、
時々は空や雲を眺める時間を持ちたいものですね。

ツーリング行ってきたんですか、いいなぁ…。
お忙しい中ですが、そういう時に敢えて行くのがいいんじゃないかと
仕事を待たせて遊びに行くほど、楽しいことはないですb


by YASH (2010-10-04 23:40) 

harry

そういえば何時から蛙の鳴き声が止んじゃったんだろう。。
朝はもうひんやり。早く山がくっきりしてくるといいな。
by harry (2010-10-08 23:33) 

YASH

★harryさん
その代わりコオロギやクツワムシやカネタタキなんかの、
秋の虫の音が聞こえるでしょ。
harryさんはカエルの方が好き? 私もどっちも好きだな。

今夜は雨が近い温かさがありますが、そちらはどうでしょうね
日曜はどう行こうかな。。
by YASH (2010-10-09 00:08) 

key-k

通勤で何年も電車から同じ風景を眺めていても、ちょっとした発見をすると
途中下車してみたくなる時があります。
「あ、今度・・・」って思いますが・・・なかなか実行できませんけどw
by key-k (2010-10-10 01:23) 

YASH

★key-kさん
お返事遅くなってごめんなさい。
定まった職場を持たない我々は、いろんな所に行けて飽きない反面、
そういうのにはちょっと憧れたりします。
職場に「飽きる」なんて言ってちゃいけないんですけど(笑)

定年まで勤めたとして、この景色を見るのも今日で最後なんて時は
ぐっと来るでしょうねぇ。
by YASH (2010-10-15 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。